人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

12/2 リースのワークショップとシュトーレンの販売会

あっという間の12月。
街も綺麗に飾られ、クリスマスが近づいてきたと感じる毎日。
Noëlを愉しみに迎える準備をしていただきたく今回はおなじみmûreさんとご一緒に素敵なイベントをさせていただく事になりました。

12/2 リースのワークショップとシュトーレンの販売会_e0220645_23272614.jpg

昨年も人気だったmûreさんのリース。
ワタシもずっと飾り、愉しませていただきました。
今回はそんなリースのワークショップとシュトーレンの販売会です。


たっぷりのドライフルーツとアーモンド、ローマジパン、いちじくの赤ワイン煮が入ったリッチな発酵菓子です。
珈琲や紅茶はもちろん!赤ワインなどのお酒とも相性のいいお菓子です。
薄くスライスして少しずつお召し上がり下さい♪

毎年この時期しか作らないシュトーレン。
第1弾はオーブンから出し、カットするまでドキドキします。
そして2回、3回と作るにつれ、愉しくなっていくのです。
昨年の反省をもとに、発酵具合、オーブンの温度や焼成具合に気をつけながら焼き上げていく作業は普段作るお菓子とは全く違い、新鮮です。

12/2 リースのワークショップとシュトーレンの販売会_e0220645_2333473.jpg

mûreさんにお願いしていたお花を飾ると一層華やかに♪
お好みの実を目的に選ばれるお客様もいらっしゃいました(笑)

12/2 リースのワークショップとシュトーレンの販売会_e0220645_23374077.jpg

今回mûreさんが準備してくださったリースの花材たち。
お部屋いっぱいにブルーアイスとプンゲンスポプシーの香りが広がり、心地いい空間となっています。
実の色が変わるだけで
リボンの色が変わるだけで印象はグンと変わります。
皆様とても素敵なリースを作られていました。


Noëlを心待ちに過ごしていただけるコトでしょう♪
by la-chaine | 2013-12-02 23:55 | イベント
<< stollen.....シュト... 12月のイベントのお知らせ >>