人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

ルバーブ...

フルーツなどたくさん出回るこの季節。
タルトにしたりコンフィチュールに使ったり、ワクワクとする季節です。

今回も長野からルバーブが届きました。
ルバーブ..._e0220645_9263399.jpg

あまり馴染みのないものですが、とてもおいしいのです♪

ワタシがはじめて出逢ったのは北海道にいた頃
ルバーブ..._e0220645_9435957.jpg

あちらでは庭に雑草のようにワサワサと生えているのです。
初めて見るその大きさに何コレ....と尋ねたのがきっかけ。
「内地の人は食べないのかなぁ。ジャムとかにすると美味しいのよ
でもたくさん繁殖するから大変。お父さんに刈ってもらわなきゃ」と。

捨ててしまうならちょーだい!といただいて、当時の同僚にお願いして作ってもらったのがこのルバーブのタルト。
ルバーブ..._e0220645_9312889.jpg


その美味しさに衝撃!!!!!
以来すっかりルバーブの虜に♡
さらに、驚いたのがこちらではかなりの高級食材...^^;
北海道では捨てているくらいなのに...><

大阪に移ってからルバーブを育てたい!と思い何度か挑戦したのですが
雨が多く、暑い大阪では夏を越す事ができず育ちませんでした。

りんごに似た酸味とアンズのような香りがあり
ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含み美肌効果が期待でき、
緩やかな整腸作用やコレステロールを下げる効果もあるそうです。
女性には嬉しい効能ですね。

ただ、子宮収縮を促進する作用があるとされ、出産を控えた妊婦には処方してはいけないことになっています。また、授乳中は乳に成分が混じってしまい、乳児が下痢を起こすこともあるとされ控えるよう注意が促されていますのでご注意ください。

今回はコンフィチュールを2種とルバーブのタルトをお持ちしたいと思います。
お好きな方も召し上がった事がなくご興味のある方がいらっしゃれば
是非お召し上がり下さい♪
by la-chaine | 2014-06-26 09:51 | お菓子
<< POCHE...後半 POCHE...前半終了しました。 >>