ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 43 )

10/11 小さな演奏会.....

今回で6回目となる小さな演奏会♪
普段音楽にあまり縁のないワタシですが、
ビオラとピアノの素敵な音色にうっとり.....^^;

前回の演奏会はお菓子を納品してすぐに仕事に向かったので
お二人に会えませんでしたが、今回はたっぷりと聞かせていただく事ができました。

『もう愉しくって、ごはんを食べるのも忘れちゃうの』とビオラの久野村さん。
練習が愉しくて愉しくて夢中になりすぎてごはんを食べる時間も惜しいそうです。
なんとまぁ!
本当にすごい方です。
こんな素敵な演奏が出来るのも納得です。

ちょっと自分が恥ずかしくって反省しました。


e0220645_23173272.jpg

今回のお菓子はマロンペースとを生地に練り込んで、マロンクリームと渋皮栗を巻き込んだロールケーキにマロンのシャンティイを絞ったモンブラン風ロールケーキにアーモンドのチュイルを添えました。まだまだ暑い日でしたが、少し秋を感じていただきたく準備させていただきました。
[PR]
by la-chaine | 2013-10-16 23:18

小さな演奏会.....

今回で5回目となるstillroomにて行われた小さな演奏会.....
いつもはお手伝いに伺い、素敵な音色にうっとり♪ですが
今回は仕事の都合で伺えずお菓子のみの納品となりました。

久野村さんや杉下さんにも会えず・・・残念。

早いものでもう8月も終わります。
せっかくなので、夏らしく爽やかなお菓子を
準備させていただきました。

e0220645_2322473.jpg

ルビー&ホワイトグレープフルーツのジュレと
バナナとココナッツのタルト。


2種類のジュレはそれぞれ異なる食感にして変化をつけ、フランボワーズとフレッシュタイムで爽やかさをプラス。

タルトは少し酸味のあるクリームにたっぷりのココナッツを混ぜ、バナナと合わせました。



どちらもワタシは大好きなお菓子です。
[PR]
by la-chaine | 2013-08-30 02:24

小さな演奏会 Vol4...

気持ちのいいお天気の一日.....
たくさんの人でぎゅうぎゅうになった店内で

ちいさな演奏会が行われました♪

e0220645_10444977.jpg

おなじみのヴィオラの久野村さんのお仲間
”Terzina” 〜テルツィーナ〜のみなさんです。

ソプラノ、クラリネット、ヴィオラ、ピアノの4人組の皆さんです!
”Terzina”とは、”3連符”の意味を持つ音楽用語で、
「ハーモニー」を大切に、「楽しい♪嬉しい♬」音楽を作っていこうと活動されているそうです。

春うらら
そんなテーマの中、6曲とアンコールを含めて全部で7曲!
とても素敵な演奏会となりました。

初めて聞くクラリネットの音色はワタシが想像していたモノとは
ぜーーーーんぜん違って。とても優しく力強い!でもなんともいえぬ心地よさ!!
いつまでも聞いていたい!と思える素敵な音でした。
子供たちも初めて聞く音色に驚いたのでしょうか。。。
真剣に聞き入っていました。

今回のプレートはこちら。
e0220645_10525073.jpg

フルーツのクレープ包み。いちごのソースでお化粧しました。


とても愉しかった今回の演奏会。
早くも次回のお話が出ていましたよ♪
[PR]
by la-chaine | 2013-04-23 10:58

小さな演奏会♪

安養寺にあるstillroomにて小さな演奏会が行われました。
3回目となる演奏会。
今回もたくさんのお客様で店内は賑わいました。
e0220645_3264565.jpg


おなじみのヴァイオリンを弾いて下さる久野村さんとピアニストの杉下さん。
そして今回は神戸から竹山ご夫妻が駆けつけてくださり、素敵な歌声を披露してくださいました。
さらに最後のクリスマスソングでは同じ安養寺にお住まいの沖田さんがフラを踊ってくださいました。
e0220645_327263.jpg


何度か耳にした事のあるオペラですが、曲の背景を伺うとぐんとその世界に引き込まれます。
社会のセンセイをされている奥様はとてもお話がお上手で、そんなお話を伺えたのもとても愉しかったです。
ワタシがフランス菓子に惹かれたのも、ひとつひとつのお菓子に背景があり、物語があり。それを知るのが愉しくて・・・♡

クリスマスにこんな風に過ごしたのは初めてのコト。
いいお仕事をいただけたと心から感謝しました。

ワタシの今回のお仕事は・・・
e0220645_3294028.jpg

たっぷり演奏してくださったので、2部が始まるまでの時間も慌ただしく、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・><

 *ガトーショコラ
  仏産ヴァローナのショコラとたっぷりの生クリームを使い、
  じっくり焼き上げました。
  しっとり口溶けのいいお菓子です。

 *ケーク・オ・シトロン
  レモンたっぷりのパウンドケーキ。
  焼き上がりにたっぷりの果汁をしみ込ませ、
  レモン果汁で作ったグラスを糖衣がげ。
  国産レモンをふんだんに使ったレモンづくしのお菓子です。

 *バトンマレショー 
  アーモンドパウダーをメレンゲに混ぜて、
  たっぷりのアーモンドをまぶして焼き上げた
  サクサクのお菓子。
  香ばしいアーモンドがたまりません。

お越しいただきました皆様
お手伝い下さいましたみなさま

本当にありがとうございました。

そして素敵な会を催して下さいました田島家のみなさま
お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。


さぁ!
明日のレッスンでワタシの今年のクリスマスは終了です!
たっぷり愉しみたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-26 03:40

stollen.....シュトーレン♪

e0220645_1336.jpg

尾賀商店やいいもん市で販売させていただいたシュトーレン。


今年は昨年よりも美味しくできたでしょうか。。。
たくさんの方が手にとって下さり、とてもドキドキしました^^;

e0220645_1643.jpg

ドライフルーツがたくさん詰まった生地に
たっぷりの赤ワインとスパイスで煮たいちじくを巻き込んだ
どっしりと重いシュトーレン。

少しずつスライスしてお召し上がり下さいね。


お問い合わせくださった方にはご連絡させていただきましたが、
stillroomさんでも販売させていただきます。
明日納品分が今年最後のシュトーレンとなります。

すでにご予約いただいている分などもございますので
たくさん用意できておりませんが
召し上がっていただけたらと思います。

そして

素敵なクリスマスをお迎え下さいませ♡
[PR]
by la-chaine | 2012-12-13 01:14

11/18 ノエルを愉しむ会♪

定休日のstillroomをお借りして、『ノエルを愉しむ会』を行いました。

お子様5名、大人1名+お母さんたちのアットホームな会となりました。


まずは・・・
サブレの型抜きから♪
e0220645_022655.jpg

小さな手で一生懸命抜いている姿はちょっと感動ものです^^

そして
焼き上がったサブレにアイシングでお絵描きです。
こういうの、ホントにお子様はスゴイです!
思い思いに色を重ね、とてもかわいいサブレができました。
e0220645_063189.jpg

ね!
とーーーーーーーっても可愛いでしょ♡

次々と焼き上がるサブレに一生懸命描きました。
その集中力のすごさにも驚きです。
もういやだ〜!というお子様もいらっしゃるかなぁ〜と心配していましたが、大人の方が先にギブアップ^^;


最後はみんなで美味しいお茶をいただき、記念撮影大会となりました。


ワタシ、お子様を撮るお母さんたちがスキなんです(笑)
そんなお母さんたちをこっそり盗み撮り。
とても微笑ましい光景でしたよ♪


いつものお教室とはまーーーーーーったく違いますが、こんなお教室も愉しいです。
小さい頃に行ったお菓子教室を思い出しながらワタシも楽しませていただきました。


ご参加くださいましたみなさま
stillroomの千鈴さん
どうもありがとうございました。


また来年もこんな風に過ごせたらいいな〜。
[PR]
by la-chaine | 2012-11-19 00:15

ノエルを愉しむ会

クリスマスの飾り付けがはじまったところもちらほら。。。
少し早いですが、クリスマスを愉しみに待つ準備も愉しい時間です。
1年で一番賑やかになるクリスマス♪
そんなクリスマスをいつもと少し違った愉しみ方で過ごしてみませんか。


 日時:11/18(日)
    栗東『cafe salon stillroom』にて

    午前の部 10:00〜
    午後の部 13:30〜




初めて滋賀でさせていただいたイベントがこちら

       ↓

e0220645_236541.jpg


小さなお子様と一緒にサブレを焼き、みんなでお絵描きをしました。
愉しかったなぁ〜。懐かしい。。。
まだ住むところも決まっていなくて・・・
今のようにいろんな所でイベントさせていただけるなんて想像もしていませんでした。


今回のイベントは2部制です。

*午前の部*
 サンタやトナカイなどノエルのイメージのサブレを焼き、
 お絵描きをしていただきます♪
 大人の方がご一緒に参加していただけるのでしたら、
 小さなお子様にも楽しんでいただけますので是非!!

 参加費:1500円(お持ち帰りのサブレ、1ドリンク付き)
 

*午後の部*
 お菓子のお家『ヘクセンハウス』を作ります。
 あらかじめ準備させていただくパーツを組み立てて
 お家を建てていただきます。

e0220645_23184856.jpg


 スパイスたっぷりのサブレで作るお菓子のお家。
 こちらはきっと大人の方が夢中になるかもしれませんね。
 もちろん!お子様とご一緒に参加していただいても結構ですよ。

 参加費:3500円(お一人様1台ずつお持ち帰り/1ドリンク付き)
 ※お持ち帰り用の箱が入る袋
(25㌢角の箱が入るようなまち付きの袋または風呂敷などをお持ち下さい!)


お申し込みについて(要予約)
 stillroom店頭またはお電話(077-553-7226)にて受け付けて
 いただいております。
 メールでもご予約いただけます。
(lachaine_r*me.com →*印を@に変更して送信ください)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、午後の部のみお持ち帰り用の袋

事前準備がございますので、キャンセルにつきましては4日前までにご連絡いただきますようお願いいたします。


みなさまと素敵な時間を過ごせるのを愉しみにしております。


 
[PR]
by la-chaine | 2012-11-07 23:35

Tasteret aux ananas.....

完全に季節はずれですが・・・

e0220645_1093471.jpg


自家製パイナップルのコンポートとココナッツのムースをしのばせたタルト。
上の生クリームと一緒にお召し上がり下さいね。

ふんわり香るカルダモンがすっきり!
[PR]
by la-chaine | 2012-10-09 10:12

モンブラン♪

e0220645_0505818.jpg


サクサクのフィユタージュ(パイ生地)にゴロリと渋皮栗をしのばせたアーモンドクリーム。
香ばしく焼き上げた土台にたっぷりの仏産マロンクリームを絞ったモンブランです。


いろんな想い出の詰まったお菓子。



ずいぶん久しぶりに作りました。
[PR]
by la-chaine | 2012-09-27 00:54

Tasteret aux myrtilles.....

毎年この時期を愉しみに待つワタシ.....
今年も届いた第1便でさっそく♡


本日のstillroomのケーキ。
e0220645_853294.jpg


溢れそうなくらいのブルーベリー

ブリゼ生地にちょっと酸味の効いたたっぷりのクリーム
そして
大粒のブルーベリー。

ホントに美味しいので
是非!召し上がっていただきたい一品です♪
[PR]
by la-chaine | 2012-08-03 08:56