ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Tarte aux fraises

e0220645_1233465.jpg


4月のレッスンはいちごのタルトでした。

たくさんの方にご参加いただきました。
みなさまどうもありがとうございます。
遠くからは彦根や大阪からもご参加いただきました。ありがとうございます。

木べらでの作業に「腕が・・・^^;」とみなさま格闘されていました。
でもシュクレも綺麗にのばされていましたし、フォンサージュもお見事でした。
おつかれさまでした♪

真っ赤ないちごは見た目からもその香りからもみんなを元気に幸せにしてくれます。
タルトを仕上げるとき、ジャムを炊いているときのみなさまの笑顔は素敵でした。
写真におさめておけばよかったと後悔^^;

まだまだイチゴがあるので是非、このお休みに作ってお友達やご家族に食べさせてあげて下さいね。

愉しい時間をありがとうございました☆
[PR]
by la-chaine | 2011-04-29 12:31 | お菓子教室

5月のレッスンのご案内

サクラも綺麗に咲き、綺麗な新芽の葉っぱもちらほらみられます。
これから新緑の美しい季節になりますね。
我が家のベランダもいろんな植物がお日様に向かって伸びております☆

さてさて、5月のレッスンのご案内です。
今回のテーマは『パータ・フォンセ pâte foncer』
ほのかな塩味のフォンセ生地を使ってタルトを作りたいと思います。

e0220645_12312554.jpg


皆様に作っていただくのは「ルバーブのタルト」そしてもう一品
キッシュを作りたいと思います☆


初めてルバーブを食べたのは北海道にいた頃です。

e0220645_0161576.jpg

北海道では庭に雑草のように生えていて、ルバーブが大きくなると夏がきたなぁと思ったものです。

大きな葉っぱと長い茎。
見た目とは違ってタルトやジャムにした時の優しい香り、リンゴのような酸味。
すっかり虜に。


そんなルバーブの美味しいタルトを是非召し上がっていただきたくて・・・♪

残ったフォンセ生地を使っておつまみにも最適のキッシュもご用意いたしますので
甘いものが苦手な方にもおすすめのレッスンになるかと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:日曜日〜金曜日(ご希望の日にちをご連絡下さい)
   ※5/8、5/21〜5/25はイベントの為お休みさせて戴きます。
 
時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※月、火、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4000円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-04-14 00:26 | お菓子教室

フォレオ大津一里山こどもっとパークにて。。。

今月の初めにオープニングイベントでお世話になったフォレオ大津一里山。
今回は2階のこどもっとパークにて販売会をさせていただきました☆
e0220645_23213151.jpg



こどもっとパークですもの。
もちろんお子様とママのお客様ばかり。



やっぱりかわいい☆
petit-ticketさんのBaby服。

e0220645_23235125.jpg


日差しがきつくなって来たので
必需品ですね。


e0220645_23263314.jpg


とてもかわいいお客様がいらしていました。
どの帽子をかぶっても本当にかわいくて、よく似合っていました。
お母さんとおばあさまと3人でお買い物にいらしていて。



かわいいなぁ。


いつも眺めているだけで愉しい。
姪っ子にプレゼントしよ〜♪
[PR]
by la-chaine | 2011-04-12 23:18 | イベント

滋賀がいいもん市

とてもいいお天気の中、さきらで行われる滋賀がいいもん市に参加してきました☆
温かく・・・いえ、暑く^^;
先月よりもたくさんお店が出店していて、お客様もたくさん♪
とても賑わっていました。
e0220645_1852162.jpg


お近くにお住まいの方もたくさん来てくださったり、遠く彦根の方から来たとお話してくださるお客様もいらして。
今回もたくさんの方とお話しする事ができてとても愉しい一日でした。
足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

今回はアプリコットのタルトが好評でした。
広場で食べて帰り際にまた寄ってくださったお客様☆
本当にありがとうございます。
e0220645_1854620.jpg

ワタシ・・・
フォンサージュ(タルト生地を型に敷き詰めること)がとってもヘタクソで。
生地が柔らかくなってできなかったり、うまく型に落とし込めず何度怒られた事でしょうか。。。でも食べるのが大好きで☆
今朝、焼き上がりタルトリングをはずす時はとても緊張しました。
誰も見ていないのに、怒られるのでは・・・と未だにドキドキします^^;

ひとつタルトリングをはずす時に失敗したので帰ってからお茶と一緒に戴きました☆
幸せな時間ですね。


来月はどんな準備をしようかなぁ。
またたくさんの方とお話しできるのを楽しみに準備したいと思います。

さてさて、明後日5/12はフォレオ大津一里山でのイベントです!
片付けて次の準備をしなくては。
[PR]
by la-chaine | 2011-04-10 19:18 | イベント

フォレオ大津一里山オープニングイベント☆

瀬田のフォレオにてオープニングイベントに参加させていただきました☆
初めての場所でのイベントでやや緊張しましたが、今日もたくさんの方との出逢いがありました♪
e0220645_23301054.jpg

「先月のいいもん市で購入して美味しかったから!」とわざわざ足を運んでくださったお客様。
なんと有り難い。Cake aux citron とsable aux orangeを気に入ってくださったとの事。
ありがとうございます。
もう一つお目当てのシフォンがご用意できず、すみません。
10日のいいもん市にはシフォンも持って行きますので是非また声をかけて下さいね!
そしてお教室もお待ちしております☆

それから・・・娘さんがお菓子作りにはまっていらっしゃるとお話をしてくださったお母様。
ルバーブのジャムに釘付けでした☆
是非10日に感想を伺いたいです。。。
e0220645_23303224.jpg

いろんなお話をしてくださった出展者のみなさま。
いつも声をかけてくださるピースマムのみなさま。
本当にありがとうございます。
今回も愉しく、とても勉強させて戴く事ができました☆

また12日にもPetit-ticketさんと今度は2Fのこどもっとパークに伺います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by la-chaine | 2011-04-01 23:19 | イベント