ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

pâte foncer

5月のレッスンが終了しました。
ご参加戴きましたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は『パータ・フォンセ pâte foncer』を使ったレッスンでした。
優しい香りときゅんとくる酸味のルバーブを使ったタルトと
余った生地を使ってキッシュを作っていただきました☆
e0220645_11284644.jpg


ご試食では野菜のキッシュとサラダでワンプレートランチにさせて戴きました♪

先月のレッスンで作ったタルトフレーズの感想や
ご自宅で作られた時の反省会などいろんなお話が聞けたのが何より嬉しかったです。
ジャムがとっても好評で大きな瓶に作ってもすぐになくなってしまう。
やら
煮詰め具合が思ったようにいかず何度も作られたとか。。。

タルトもお土産に持っていって喜ばれたとか・・・☆


今回のレッスンはどのような感想が戴けるのでしょうか。。。
キッシュはおつまみにもなるし、冷蔵庫のお掃除にもなるので
是非!作ってくださいね。
[PR]
by la-chaine | 2011-05-30 20:24 | お菓子教室

6月のレッスンのごあんない

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。

なんとなく気持ちも落ち込んでしまうこの季節。
そんな雨をワクワク過ごせるようにとレインブーツを買いました☆
それだけで外出がわくわくします。
e0220645_12115194.jpg


いろんな事にバタバタして過ごしていたらあっという間に5月も終わり。
大変遅くなって申し訳ありません。
6月のレッスンのご案内です。

爽やかに、さっぱりとしたお菓子をご紹介したいと思います。

『クレーム・ダンジュ ーCreme d'anjouー』

フロマージュブランと生クリームそしてイタリアンメレンゲを
混ぜて作るふんわりとしたデザートです。

これからの季節にピッタリな爽やかなデザートですので是非ご家庭でも作ってみて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:日曜日〜金曜日(ご希望の日にちをご連絡下さい)
   ※6/12、6/15、6/28〜6/29はイベントの為お休みさせて戴きます。
 
時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※月、火、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4000円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-05-29 11:55 | お菓子教室

余韻にひたり。。。

5日間の尾賀商店での販売会が終わり、昨日はバタンと寝てしまいました。
終わったらゆっくり朝寝坊するのが楽しみで?頑張ったのですが
今朝もいつものように朝早くに目が覚め(逆にいつもより早かった・・・^^;)

でも・・・

焼くお菓子はなく。。。
なんだかぽっかりとしてしまいました。

片付けなければいけないものはてんこ盛りなのですが^^;


イベントが終わって最初にすること。
いつも決まってます。
最初に準備した工程表として書いた白い大きな紙をはがす事。
これをすると、うーーーーん頑張った。って思えます。

黒板を消して
包材を片付けて
在庫のチェックをして

さぁ!次の準備に取りかかります。

最後に今回のメニューを覚書として。。。


*****************************************************

cannelè カヌレ
scorn  スコーン
tartelette aux poire  洋梨のタルト
tarte aux bananaes et noix de coco  
       バナナとココナッツのタルト
tartelette aux marron  栗のタルト
tarte aux pomme    リンゴのタルト
cake au caramel et aux prune 
       キャラメルとプルーンのパウンドケーキ
galette bretonne  ガレットブルトンヌ
boule de neige   ブールドネージュ
sablé viennois    バニラのサブレ
sablé aux noix   胡桃のサブレ
bâtons fromage  チーズのクッキー
pralines   プラリーヌ
madeleine  マドレーヌ
financier   フィナンシェ
pale d'amandes  アーモンドのサブレ
financier chocolat  フィナンシェショコラ
confiture
fraise et rhubarbe  いちごとルバーブのジャム
agrume   柑橘のマーマレード

*****************************************************************

 
e0220645_10105872.jpg



素敵な、すてきな出逢いに心から感謝
みなさま
ありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2011-05-26 10:13 | イベント

尾賀商店 最終日

5月25日(水) よいお天気

素敵な空間
素敵なスタッフのみなさま
温かいお客様

尾賀商店での販売会も今日でおしまいです。
e0220645_22133093.jpg



本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。
足もとの悪い日もあったのに。
どうもありがとうございます。

そんな最終日、撤収作業もある大変な一日に
ワタシは所用のためkyonさんに丸投げ。
本当にごめんなさい。

しかも朝からケーキを包むのを手伝いにきてくれて。
すばらしいトークでお客様をつかんでくれて。
本当にありがとう。

5日間
楽しかった〜。とっても☆

第二回。しようーね。
反省会&お疲れさま会、しようね!!!

e0220645_22302097.jpg



とりあえず。。。
久しぶりにゆっくり寝ます。
[PR]
by la-chaine | 2011-05-25 22:35 | イベント

尾賀商店 4日目

5月24日(火) 晴れ

久しぶりのお天気♪
とても気持ちのいい一日でした。

今回このイベントを始める前は不安でドキドキしていました。
でも毎日ほんとに愉しくて。(眠いけど・・・^^;)
今朝も電車の中で「またここでやりたいね。やろう!」って二人で勝手に盛り上がっていました。

そしたらmidoriさんが「また是非やって!」と声をかけてくださいました。
嬉しいのとあまりのタイミングにちょっとびっくりしました。
「この場所をこんな風に使いたいなぁと思っていたイメージにぴったりだわ」とまで言ってくださり、嬉しくて♪


今日は毎日何回もお買い物にきてくださる常連さんをご紹介☆
e0220645_23171238.jpg

私たちが借りているスペースのお隣にある工房のBOND YARDの古道さん。
朝出勤したら、「今日は何があるの〜?」と覗きにきてチェック。
そのあと少し落ち着いたらおさいふ持ってやってきてくれます。
次はお昼。お皿を持参してご来店。
更に夕方にも♪

そして咲楽のみなさま。
扉のガラス窓から覗いてお客様がいらっしゃらないとスーっと入って来て下さいます。

以外なのが江湖さん。
文房具を眺めているだけでも楽しいそうです。
「ヨーロッパいいなぁ」といいながら今日も何度も何度もいらっしゃいました。
ありがとうございます。


こちらにお世話になって今日で4日目。
この4日の間に何度お客様に「昨日はありがとうございます。」と
言ったことでしょう。
まがりしている私たちにも温かいお客様がたくさんいらっしゃいます。
有り難い。
e0220645_0573625.jpg


今日はお昼にすいらんさんで近江牛のうどんをいただきました♪
(毎日「うどん食べたい!」って言ってました・・・^^;)
次は牛すじカレー食べたいなぁ。


明日は最終日。
それなのにワタシは所用があって伺えません。
朝、ケーキを焼いてkyonさんにお願いします。

kyonさんごめんなさいね。
どうぞよろしくお願いします。


明日はどんなお客様との出逢いがあるのかなぁ。。。
[PR]
by la-chaine | 2011-05-25 01:06 | イベント

尾賀商店 三日目

5月23日(月) 一日雨

今日は平日だし、雨も降っているからのんびりしてるのかなぁ・・・と思ったらたくさんの方がご来店くださいました。
まるで順番に来て下さるかのように帰られるとだれかいらしてくれて。
おかげでゆっくり、たっぷりお話させて戴く事が出来てとても愉しかったです。

うちの宣伝部長のおかげで(←kyonさん)バナナのタルトもりんごのタルトも洋梨のタルトもカヌレもすぐになくなってしまいました。
いつもありがとうございます。
恥ずかしいくらい「美味しいよ」っと連呼してくれる彼女ですが、なかなか自分ではそんな風に言えないのでとても感謝しております。

おつかいものに使って下さるすてきな奥様。
今日も焼き菓子の詰め合わせをご予約くださいました。
ありがとうございます。
そして今日も素敵なお話をありがとうございます。
大切な方に喜んでいただけるよう、心を込めて作らせていただきます。

 
e0220645_1142716.jpg


さぁ!
あと少し!

頑張って作るぞーーーーーーーーーー!!
[PR]
by la-chaine | 2011-05-24 01:16 | イベント

尾賀商店 二日目

e0220645_0234662.jpg


5月22日(日) 雨のち晴れ

ちょうど駅に向かう時
ちょうどバスに乗る時

どしゃぶりデシタ。。。。


e0220645_024983.jpg


そんな憂鬱な気持ちもこのお花のおかげで吹っ飛びました☆
朝からkyonさんが作ってきてくれました。
そこにあるだけで華やぎます。

足もとの悪い中、たくさんの方がご来店くださいました。
みなさま、どうもありがとうございます。

昨日に引き続きいらしてくださったお客様。
嬉しいですねぇ。ほんとに☆

とても仲良しの素敵なご家族も。
カウンターで珈琲と一緒にタルトを召し上がってくださいました。選んだケーキもご一緒。
まぁ仲良し♪

そしてワタシの両親と妹家族と・・・サク(イヌ^^;)
私たちが到着する前に駐車場にいました^^;えっ?!

いいもん市で出逢ったお客様。
そしていいもん市に出店されている方も声をかけてくださり、お話させていただけました。
嬉しい!!
ジェントレコさんにはサブレまでいただき・・・♪
まぁ嬉しい♪

e0220645_0352834.jpg

昨日の反省をふまえ、今日もあちこち配置換え。
そんなおかげでカヌレやタルト類がぜ〜んぶ完売しました。
ありがとうございます。

また明日も頑張って朝から焼きます☆


e0220645_0401088.jpg

[PR]
by la-chaine | 2011-05-22 22:20 | イベント

尾賀商店 一日目

『あ〜愉しかった』

・・・お店を出て、駅まで行くバスを待つのに
ベンチに腰掛けた瞬間
kyonさんとふたりでつぶやきました☆


e0220645_0195741.jpg



5月20日(土) 晴れ

今日から近江八幡にある尾賀商店での販売会がはじまりました。
築150年の素敵な空間。
毎週お店が変わるけれど、どのお店が入っても常設のお店のようにすっと馴染んでくれる不思議な素敵な場所です。
そんな素敵な空間をうまく使えるかドキドキしながら商品を並べました。

ゆったりとスタートしていく中でも
「えっと。。。」
「これは・・・」
「あっ!これも・・・」

とバタバタ。

ずっとリボンを結んだり、プライスを書き直したり、配置をかえてみたり。
e0220645_2056185.jpg


「こんにちはー」

「暑いですねぇ」

「どちらからお越しですか?」

ゆっくりとお客様と会話できる愉しさ。
地元が同じお客様がいらっしゃって嬉しかったり
仲のいい職場の方との旅行を楽しまれている様子が微笑ましく、
そして羨ましかったり

お子様を抱っこしながらもご家族へのお土産に・・・
さらには「わたしのぶん」とたくさん購入してくださったお客様。

尾賀商店さんの常連の素敵な奥様。
近江八幡の魅力をたくさんお話しして下さいました。

店内ですぐにお召し上がりになられたお客様が声を
かけてくださったり
そんなお客様のためにすっとフォークを準備してくださった
すいらんさん。

それはそれは嬉しいことがたくさんありました。


e0220645_20572437.jpg


本日一番人気はやはりタルトでした。
カヌレも早くになくなりました。


お立寄くださったみなさま、どうもありがとうございます。


明日はどんなお話を聞かせていただけるでしょう。
頑張ってまたお菓子、焼くぞぉーーーーーーー!!

JR近江八幡駅からバスで10分です。
お時間があったら是非あそびに来て下さい☆
尾賀商店へ♪
[PR]
by la-chaine | 2011-05-21 21:16 | イベント

出陣!尾賀商店へ!!!

e0220645_718754.jpg


本日より25日まで5日間尾賀商店での販売会です。


昨日無事?搬入にいってきましたが、

「あっ!あれがない。。。」
「あっ。。。これじゃだめだ」
と早速反省点が・・・^^;

昨日のメモをたよりにシュミレーション!

さぁ!!
ケーキは焼き上がりました。
あとは冷めるのを待ち、ラッピングして出かけます。


11:00〜18:00までの営業です。

Petiti-ticketさんのかわいい文房具もた〜くさんです☆
是非お気に入りを見つけて下さい。



素敵な出逢いがありますように・・・♪
[PR]
by la-chaine | 2011-05-21 06:21 | イベント

段取り・・・よく。。。

5/20からの尾賀商店での販売会に向け、準備をはじめました。

お店で働いていた頃、イベントの度に大きな白い紙に仕込みの段取りを書いて壁に貼っていました。


今回初めての長期イベントで(たった5日間ですが。。。^^;)
やや緊張・・・

そんな時はやっぱりあの白い紙の出番です。
この紙に書いていくだけで不思議と気持ちが落ち着きます。
初めてこの仕事に就いた頃
『段取りがすべて』と教えられました。

アタマの中で組み立てた通りに動けず、よく怒られました。
次の日の段取りをちゃんと考えて出勤しろと怒鳴られました。
いつも助けてくれるスタッフはもういません。

すべての作業が出来る歓びと
すべて自分で責任をとらなければいけない重圧と


さぁ!
頑張って仕込むぞーーーーーーーーー!!
e0220645_18105952.jpg

[PR]
by la-chaine | 2011-05-13 17:51 | イベント