ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DMが届きました!!!

来月行われる尾賀商店でのイベントのDMが届きました☆


e0220645_11535044.jpg

こんなに素敵に作っていただけ、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。
楽しみだなぁ。どんな出逢いがあるのかなぁ〜。
今からワクワクします☆




いつ伺っても素敵な尾賀商店。
先日のイベント後なかなか伺えず、ようやくkyonさんとご挨拶に伺ってきました。

『まぁ〜、二人ご一緒で』

とみなさまが迎えてくださったり
お客様や作家さんに紹介してくださったり

相変わらずみなさまイイ方で。
すぐに帰るつもりがほっこりとさせていただきました。


ちょうど、中国茶と書のイベントの打ち合わせ中で、飛び入り参加させていただきました。

お菓子をいただき
お茶をいただき・・・

その時に想ったことを書にする


半紙にむかい筆をとったのはいつ以来でしょうか。。。。
ドキドキして
ワクワクして
思ったようには書けませんでしたが(ただヘタなだけですが^^;)そんな体験も素敵ですね。
みなさまどんな文字を書かれるのでしょうか。


ワタシもしっかり準備したいと思います!
[PR]
by la-chaine | 2011-06-30 12:38 | イベント

フォレオ大津一里山

e0220645_11364414.jpg



フォレオ大津での2日間のイベントが終了しました。
暑い中、ご来店くださいました皆様
どうもありがとうございました。

気温も高く、お菓子の事を考えると外でのイベントはしばらくお休みさせていただくことになるので、こちらでイベントさせて戴けたのはとても有り難いかぎりです。。。

今回ご一緒させていただいた皆様はとってもパワフルな方ばかり♪
時間を上手に使ってらっしゃるのでしょうね。
子育てしながらいろんな事をされているお話を伺えたり
ワタシもとてもパワーをいただけました。

また定期的にできるといいね。
と次のお話もできたので楽しみに準備していきたいと思います☆
[PR]
by la-chaine | 2011-06-29 21:35 | イベント

プチマルシェ。。。1日目

フォレオ大津一里山にてのプチマルシェ♪

暑い中、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
みなさま。どうもありがとうございました。

お世話してくださった、sari*さん、ありがとうございます。



半分?託児所???よのうにちびっこが楽しく走り回っていて
とてもにぎやかな、楽しい一日でした。

e0220645_23395675.jpg



暑いし。。。

たくさん人が集まるかしら。。。


と、かなりビビって準備をしていったらオープンしてしばらくで
寂しい机となってしまいました^^;

有り難いのとそんな自分が情けないのとで複雑でした。
『あら。残念。。。』
と帰っていかれたお客様、大変申し訳ありません。


明日も一部商品を変えて伺います。
お時間のある方はどうぞ涼みにいらしてください^^
[PR]
by la-chaine | 2011-06-28 22:36 | イベント

プチマルシェ♪

明日からの販売会の準備に追われ、汗だくです^^;

窓を開けるとすーーーーーっと気持ちのいい風が通るのですが
オーブンのスイッチが入るともう大変な暑さです。
節電と言われますが・・・この時はごめんなさい。


6/28,29の2日間
フォレオ大津2F こどもっとパークにて
プチマルシェ開催です

どうぞ涼みにいらして下さい☆



e0220645_22244832.jpg



今日はとても気持ちのいい風が吹いていました。
ぐいぐいと流れる雲を眺めながら夕涼みしてました。
[PR]
by la-chaine | 2011-06-27 19:15 | イベント

気持ちをこめて・・・

焼菓子の詰め合わせのご注文をいただいたのでせっせと朝から焼きました。
オーブンは昼過ぎまでフル回転^^;

オーブンの順番を考えたり


オーブンから出る前に洗い物をしたり


いろいろ考えながら動くのがちょっと楽しくて♪

袋に詰めて、
お箱に入れて・・・

e0220645_22582642.jpg


フタをする瞬間が一番スキです。
いってらっしゃいとつぶやきながらフタをする

そんな余裕もなくバタバタ。。。となってしまう事もあるけれど
ちゃんと余裕をもってフタを出来るように仕事したい。


リボンをきゅっと結んだらこの子はいつでもでかけられます。
喜んでいただけますように。

気持ちをこめておくり出します。
[PR]
by la-chaine | 2011-06-17 22:44 | できごと

7月のレッスンのご案内

早いもので今年も半分過ぎてしまいます。
いろんな意味で勉強の一年です。後半もしっかり走っていきたいと思います。。。


7月のレッスンは『ケーク・サレ 〜cake salé〜』
お酒にもぴったりの塩味のケークです。
 
e0220645_1213528.jpg



いろんな具をたくさんいれてお食事にもなるケークをご紹介したいと思います。

サブメニューはそんなケークと一緒にいただけるサラダを2種。


ワンプレートで朝食にいただいたり、お天気のいい日はお外でランチなどいかがでしょうか。
冷たいビールやワインともとてもよく合うのでお家でのんびり召し上がってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:7/1(金)、7/5(火)、7/7(木)、7/8(金)
   7/12(火)、7/14(木)、7/15(金)、7/17(日)
   7/18(月)、7/19(火)7/20(水)、7/25(月)
   7/26(火)、7/28(木)、7/29(金)

時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4000円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-06-16 12:21 | お菓子教室

パパの日企画!デコレーションケーキを作ろう!!

近江八幡「てって」にて第2弾!ママとこどものお菓子教室を開催させていただきました。

今度のお休みは父の日です。
日頃、一生懸命に働いてくれるお父さんにお子様と一緒になにか作っていただきたくてずっとやりたかった企画です。


パパは喜んでくれるでしょうか。。。


今日も小さなお子様が参加してくれました。
e0220645_2135781.jpg

3歳の凛ちゃん。
マイエプロンをつけて回転台を上手にまわす姿にみんなびっくり!
とっても上手に作っていました。
妹の莉子ちゃんはまだはいはいもできないのにずっとニコニコ素敵な笑顔をみんなに♪とてもお利口に過ごしてくれました。

e0220645_2163623.jpg


そして2歳のあやかちゃん☆
前回もママと一緒に参加してくれました。
その時はみんなと一緒にオレンジをたくさん食べていました。
今日は大好きなイチゴを食べちゃう事もなく、一生懸命に並べてくれましたよ。


そんなちびっこに楽しく過ごせる魔法をかけてくれたのは
いつもお世話になっているpetit-ticketのkyonさんです♪
絵本を読んでくれたり、おもちゃで遊んでくれたり。。。
ありがとうございます。
おかげでとても楽しくケーキが完成しましたよ。

さてさて。。。

パパは喜んでくれたでしょうか。
e0220645_2215419.jpg



お子様と一緒に参加していただける機会はなかなかありませんが、
また企画したいと思います。

是非!参加してくださいね。
[PR]
by la-chaine | 2011-06-16 02:26 | イベント

滋賀がいいもん市 

今日は滋賀がいいもん市へ


暑さと梅雨入りしたので雨が心配でしたが
お天気の神様が味方してくれ、おまけに先月よりも涼しくて
お菓子もワタシもとても気持ちよく愉しく過ごせました☆

足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございます。

このところめずらしく体調が思わしくない・・・
と話してたらいつもいらしてくださるお客様がレモネードを差し入れてくれました!!!

e0220645_18104832.jpg

それはそれは嬉しくてオバチャンのように大きな声を出してしまいました^^;
ほんとうにありがとうございました。
身体に優しいお味のレモネードがしみわたりました。


今日も嬉しいお言葉をたくさんいただけました♪

先月伺ったときにカヌレを初めて食べたけれどとっても美味しくて
他のお店でもカヌレを買って見たけれどなんか違って・・・。

なんと嬉しいお言葉でしょう。。。
ありがとうございます。6/28,29のフォレオで行う販売会にもカヌレを持っていくのでお時間があったら是非いらして下さいね。

宣伝部長(petit-ticketのkyonさん)のおかげでフィナンシェの人気は今日もすごかったです。
kyonさん♪いつもありがとうございます。。。

あのねっちりさ。美味しいね。

んまぁ。嬉しいお言葉。


出展者の方とのおしゃべりも楽しみのひとつです。

「これから暑くなるからどうする?」と同じようにお菓子を販売されてる方は心配されていたり。

「8月にマルシェあるけど、どお?」と教えてくださったり。

いつも出られている方がいらっしゃらないとがっかりしたり。

でも新しい出逢いも☆
今日は可愛いアクセサリーを♪


片付けをしてkyonさんとお茶&反省会(ただのおしゃべりタイムでした)
ひつじぐもさんの珈琲をごちそうになりました。


また9月の出店を楽しみに
美味しいお菓子を作りたいと思います。。。
[PR]
by la-chaine | 2011-06-12 18:11 | イベント

お父さんへ・・・☆

e0220645_1414753.jpg


今月は父の日です。
皆様はどんな贈り物をなさいますか???

日頃から一生懸命お仕事をしてくださるお父さんに
デコレーションケーキでありがとうを伝えませんか。

以前にもお世話になった近江八幡『てって』にて
『パパの日企画!デコレーションケーキをつくろう』
をさせて戴く事になりました。

日時: 6月15日(水) 13:00〜
場所: 近江八幡『てって』
材料費:1500円
持ち物:エプロン、ハンドタオル、保冷バック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)


場所の都合(オーブンがありませんので^^;)
スポンジはこちらで準備させていただきます。
生クリームを塗ってフルーツを飾っていただきます。

簡単な作業になりますので是非!お子様と一緒に作ってお父さんにプレゼントしてみませんか♪
もちろん。
お一人様での参加でも結構です。

たくさんの方のご参加お待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2011-06-01 13:42 | イベント