ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cake salé

7月のレッスンが終了致しました。

ドライトマトとたっぷりのたまねぎ、マッシュルームのケーク。
いかがでしたでしょうか。

毎月楽しみ・・・と来て下さるお客様。
台風の中、ずぶ濡れになってお越し下さったお客様。
販売会を通じてお申し込みくださったお客様。

どうもありがとうございます。
思わずビールが欲しくなる逸品でした。
朝食に、ランチにも、おつまみにも…といろんなシーンで召し上がっていただけるかと思いますのでどうぞご家庭でも作ってみて下さいね!

e0220645_0355475.jpg


ワタシがあまりにもお酒が合う!と叫んでいたのでtomiさんがワインを持ってきて下さいました☆なんだか贅沢でとっても幸せな一時でした。
ありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2011-07-30 00:39 | お菓子教室

Fabrication du procès

第3回目の試作会。。。

だいぶカタチになりました。
さらに素敵なお店になっていました。

今回もいろいろ意見の飛び交う(?)愉しい試作会となりました。
chisuzuさんは「妥協しちゃいけない!自分のお尻をたたかなくては!!」と言いながらいろんな事を考えて、悩んで頑張ってらっしゃいます。
そんな彼女を見ていると、ワタシは・・・と反省したり、『よし!次は!!!』と意欲を戴いたり♪毎回刺激をいただいています。

3歩進んで・・・2歩下がったり、3歩下がったり
(あれ?進んでない^^;)
今日の意見をもとにまた次回への課題もお互いできたので、また試作です。


あと、1ヶ月!
素敵な素敵なお店 栗東の『stillroom』のオープンは8/30ですよ☆


おまけの写真です♪
メニュー撮影をするカメラマンさんです。
e0220645_0265764.jpg

こちらの写真も楽しみです。
[PR]
by la-chaine | 2011-07-29 00:13

Le dernier jour

『ヨーロッパの日曜日』
本日、無事終了いたしました。

ご来場いただきました、たくさんの皆様本当にありがとうございました。
たくさんの方とお話が出来ました事、心より嬉しく思います。


e0220645_19495291.jpg


MOMOさんの素敵な什器に並べさせていただいたので、いつもよりお菓子がキラキラして見えます。どの子もみなさまに幸せな一時を過ごしていただくお手伝いが出来たでしょうか。

「以前にもあちらで出されていましたよね?」
「日曜日に食べたら美味しくてまた伺いました」
「美しいお菓子ですね」

手にとっていただき、見て思った事
食べた感想を伺えるのは本当に嬉しい限りです。

お客様と触れ合え、お話が出来、反応を見せていただける。
勉強になることがたくさんあった4日間でした。
素敵な皆様とご一緒できた事、心より感謝いたします。
e0220645_2085011.jpg



素敵な出逢いを作ってくださったブロカントMOMOのみなさま
素敵な場所を提供してくださった尾賀商店のみなさま
本当にありがとうございました。

今回もたくさんの方に助けていただきました。



e0220645_2031317.jpg


また秋にご一緒できるのを楽しみにしております♪
[PR]
by la-chaine | 2011-07-26 20:10 | イベント

Le troisième jour

平日だからでしょうか。。。
夏休みに入ったからでしょうか。。。


本日の倉庫はとても静かな、のんびりした始まりでした。
ですから(?)オープン早々にお茶の時間が☆
おかげでオーナーの皆様とゆっくり、たっぷりお話をする事ができました。

お昼にはお隣の『すいらん』さんでランチを戴きました。
すいらんさんは大変な賑わいで、途中ご飯がきれてしまうということにまで。
そんなお陰で(??)ワタシはゆっくり休ませていただけました。
(藤木さま!松田サマ!!本当にごめんなさい!!!!)
(あーちゃん!ごめんね!!)

すいらんさんから戻ってびっくり!
倉庫もたくさんの人で大賑わい♪
今日は風がなく暑い倉庫でしたが、たくさんの方に足を運んでいただけてとても嬉しかったです。みなさま、本当にありがとうございました。


こちらは。
ワタシのお向かいでいい香りを漂わせているひつじぐもさん。
e0220645_2362737.jpg

豆を挽くたび
珈琲を入れている間

とても幸せな香りを運んでくれます。そんな香りにたくさんの人が集まってきています。
美味しい、冷たい珈琲を是非♪


e0220645_23302076.jpg

布花のみなさま
e0220645_2330162.jpg

ひとつずつ、丁寧に染めて作られるとのこと。
染める生地によっても仕上がる色は様々でイメージと違う色になったり、一期一会ですね。
毎回違うその表情にきゅんとなるそうですよ♪

e0220645_023620.jpg

今回の素敵なチラシ、スキです♪
この空間でどんな商品も馴染んでいるのはやっぱりMOMOさんの家具のお陰でしょうね。


愉しい、夢のようなこの空間でのイベントも
明日が最終日です。
どうぞ皆様!足を運んでくださいませ!!


e0220645_073327.jpg

突然の雨。。。
お陰で涼しくなりました。
[PR]
by la-chaine | 2011-07-26 00:10 | イベント

Le deuxième jour

e0220645_291125.jpg

今日も過ごしやすいお天気の中、ゆっくりとスタートしました。
(午後からはちょっと暑かったので汗疹ができました^^;)

ひんやりとしたコンクリートの床
真壁
大きな柱や梁


古い、昔の倉庫がとても落ち着く素敵な空間になっています。

そんな空間にMOMOさんの素敵な什器がずっとそこで使われていたかのように並んでいます。
ずっとこの場所でお店を構えていたかのようにみなさん馴染んでいます。
e0220645_2215874.jpg

彦根のCaro Angeloさん。
たくさんのドライフラワーを持ってきてくださいました。
そして素敵な寄せ植えも♪
ワタシの大好きなものがたっくさん。もちろんいろいろ・・・☆


e0220645_2251953.jpg

こちらも彦根のCOMMUNEさん。
白いシャツや藍染めのシャツが綺麗に並んでいます。
とても丁寧に作られているので長く付合っていけるシャツと出逢えそうですよ。


e0220645_2293070.jpg

またまた彦根のお店、Rhythmさん。
とても素敵なオーナーさんです。
だから?並んでいる商品も素敵です。
お菓子の型も持ってきてくださっているので時間があるとウロウロしてしまいます^^;



ワタシは彦根に伺った事がないのですが
魅惑的なお店がたくさんあるようですね。
散策に行かなくては!!!



続きは。。。また明日ご紹介します♪
[PR]
by la-chaine | 2011-07-24 22:08 | イベント

ヨーロッパの日曜日♪

尾賀商店さんでのイベント・・・

初日、無事終了しました☆
楽しくて
あっという間の一日でした。


朝からたくさんの方がご来場くださいました。
みなさま、本当にありがとうございます。



暑さを何よりも心配していた今回のイベントでしたが
このところの涼しさのおかげか思ったよりもずっと快適に過ごさせていただけました。
風がよく通る場所を貸してくださったおかげです。
ありがとうございました。


今回のイベントでご一緒させていただいたみなさま。。。
ほんとに素敵なお店&お人柄の方ばかり。
お話させていただき、とても勉強になりました。
これからの4日間でいろいろな事を吸収させていただこうと思います。


今日は興奮のあまりカメラを会場に忘れてきてしまいました^^;
ですのでまた明日、写真を見ていただきたいと思います。
スミマセン。


それはそれは素敵な空間ですョ!
素敵な商品がいっぱい☆
朝もさっさと準備を終わらせてお客様に負けまいといろんな品物を見せていただいていました^^;
お友達が来る度に一緒について回ったり、
気になっている商品を見てもらったり。
一体ワタシは何をしに来ているのだろう。。。と思うくらいウロウロしていました。


今日も素敵な出逢いがたくさんありました。
嬉しいお言葉もたくさん戴きました。

興奮しすぎて何を書いたらいいのか分からないくらいです^^;



明日は暑くなるのでしょうか。。。
お茶をたっぷり持って出かけるとしましょう。


是非是非、素敵なこの空間へいらしてください♪
[PR]
by la-chaine | 2011-07-23 22:13 | イベント

ちょっと一息。。。

尾賀商店での販売会に向けて準備も今のところ(?)予定通りに進んでおります^^;
朝と夜は風も通り、涼しいのでその時間を使って準備してきましたが、今日は一日こもって作業しました。

ジャムを炊く度・・・
ナッツをキャラメリゼすると・・・

全身の毛穴から汗が噴き出します^^;

e0220645_2374720.jpg


生地を仕込んで
フルーツを漬け込み
ラッピングの準備をして
原材料表示のシールを作って
プライスカードを作って

まだまだ準備しなければいけない事はてんこ盛りです^^;


e0220645_23153787.jpg


それでも
楽しみにしてるねーと声をかけて戴けるととても嬉しく
準備も楽しく出来ます♪


明日も朝からガンバローーーーーーーーー♪
[PR]
by la-chaine | 2011-07-17 21:50 | イベント

初めての大仕事。

尾賀商店で販売会をさせて戴いた時に何度も足を運んでくださったAさま。
そんなAさまから一本の電話がありました。

「お客様に美味しいお菓子を贈りたいのですがお願いできますか?」

なんと有り難い!
もちろん、喜んで承ります!!!

即答したものの。。。
その量にちょっと驚きました^^;

お店で準備していたようにはいかず
小さなオーブンはフル稼働。
ちょうど?昼間は用事があったりして夜中の作業となったので
涼しく、一晩中あま〜い匂いを漂わせておりました。
e0220645_20124645.jpg


何を作ろう...
Aさまの好きなものも入れたいな...
大切なお客様が喜んでくださるように....

e0220645_20174064.jpg


そんな事を考えながら準備できたので終わったあとも
なんだか清々しく。
自分でも驚きました^^;


そして
今日。


Aさまから「無事お渡しでき、皆様に喜んでいただけました」
と、嬉しいお電話をいただきました。

ありがとうございます。

たくさんの方に食べていただく事ができて、本当に嬉しく思います。
こんなご縁に恵まれてとても幸せです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by la-chaine | 2011-07-12 20:04 | できごと

試作....

この夏オープン予定の 『Stillroom』さん♪
外から眺めるだけで好きなツボがうずうず・・・します ^^;

e0220645_1955064.jpg


中に足を踏み入れれば・・・♪
まぁ!素敵!!!!
いろんなところに興味津々♪♪♪

壁をみて
『うわぁ〜』
家具のお話を聞いて
『うわぁ〜』

本当に素敵な空間です。
オープンが楽しみでなりませぬ。

お話を伺っている間も
『あれ???まだオープンしてないの』
と男性のお客様が残念そうに帰られました。

みなさま楽しみにしていらっしゃるのですね。




そんなchisuzuさんからタルトシトロンのご要望をいただきました。


トロンとしていて
メレンゲがサクサクしてて


そんなざっくりしたご要望。

シュクレを使ったものと
ブリゼを使ったものと・・・
二通り用意して伺いました。

アパレイユを変えて
メレンゲの量をかえて
う〜ん。うーーーーーーん。
とひとり悩んで持っていきました。

さてさて、いかがでしたでしょうか。。。
ドキドキ。

来週、また伺っていろいろとご感想をいただく予定です☆
[PR]
by la-chaine | 2011-07-06 19:48