ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

stillroom限定♪

お世話になっているstillroomさんで召し上がったいただけるケーキをご紹介します。

e0220645_22364357.jpg

ブルーベリーポピーシードのケーキ♪

店主の千鈴さんが大好きなケーキで是非に!という事でした。
ブルーポピーシードがプチプチと食感も愉しいケーキ。
ほのかな酸味としっとりとした口当たりのケーキです。
珈琲ととても相性がいいので、是非のんびり召し上がっていただきたい逸品です。


そしてもうひとつ。

e0220645_22415252.jpg

こちらも千鈴さんリクエストのレモンパイ♪

初めてお会いしたとき、
レモンがぎゅっとなった、ふんわりメレンゲがのったサクサクのお菓子!
と説明くださいました。
こちら、ワタシも大好きなお菓子です。


そしてレジ前の3段バスケットの一番うえには焼き菓子とジャムを置かせていただいております。

焼き菓子は・・・
ロッシェ・ココ(たっぷりのココナッツが入ったメレンゲ菓子です)

パレダマンド。こちらはアーモンドがたっぷりまぶしてあるサブレです。


季節のジャムとして売られているのは・・・

ブルーベリージャム
富良野産の大粒でとっても甘いブルーベリーです。

いちぢくと白ワインのジャム。
栗東で採れたいちぢくとフルーティなナイヤガラを合わせました。

果物とお砂糖、レモン汁。後はな〜んにも入れなくてもフルーツの力で凝固します。
旬の恵みをもう少し楽しみたい!そんな保存食ですね。
両方とも少しゆるい状態で瓶詰めしたのでソースとしてお召し上がりいただくのにぴったりです!


イートインのケーキもテイクアウトの焼き菓子もいろいろと変えてゆく予定です。


愉しいおしゃべりをしに
ひとりでのんびり過ごすために

どうぞ栗東stillroomへお越し下さい。
10:00〜17:00
定休日は土曜、日曜、祝日です。
[PR]
by la-chaine | 2011-08-31 23:07

素敵な一日

2011.8.30 晴れ
夏の日差しが眩しく、ジリジリと痛い今日。
cafe salon stillroomさんのオープンです☆

朝からたくさんのお花が届けられて、店内はとてもいい香りが漂っていました。
そして珈琲の香りと美味しそうなカレーの香り。
たくさんの方がいらっしゃいました。
扉が開く度に「おめでと〜☆」
たくさんの方の笑顔と田島家の皆様の笑顔。
本当にたくさんの方と大切にお付合いされてこられたんだなぁと拝見させていただいていました。

こどもたちもたくさんお手伝いしてくれましたよ。
おしぼりを運んだり、ドリンクを運んでくれたり
後片付けをしてくれたり
午後からはオーダー用紙も記入してくれたり。

お昼時には注文が重なり、ストック野菜が足らなく慌ててカットしたり。
ワタシは必死にキャベツを千切りにしておりました^^;

興奮していたのとバタバタしていたのとで
写真を撮る余裕もありませんでした。
ですのでpetit-ticketのkyonさんが撮った写真をご覧ください。


物販とは違い
教室とも違い
食べている方の様子を近くで拝見できるのはとても有り難く、励みになります。

さてさて、これからどんなお店になっていくのでしょうか。
楽しみでなりませぬ。
明日もお邪魔にならないようにお手伝いしたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2011-08-31 02:51

いよいよオープンです♪

いよいよです!
先日お邪魔した時に『ハガキ作ってみた!』と戴きました☆

e0220645_13575538.jpg



栗東市安養寺。cafe salon STILLROOM
タコ公園の前です。

素敵な場所です。
素敵な空間です。
そして素敵な店主です。


妥協せず、自分の目で見て、舌で味わい
納得できるまで頑張る・・・と準備をされてきました。
そんな様子を近くで見れた事が嬉しく、いつもワクワクしていました。
ワタシはまだ知り合って間もなく、過ごした時間も少ないですが
それはそれはたくさん刺激をいただきました。
これからずっとお付き合いさせていただくのが楽しみでなりません。



ご縁があってこちらでケーキを出していただけるとなったこと
とても嬉しく思います。

何度も何度も試作しました。
形を変えてみたり、切り方を変えてみたり。
生地を変えてみたり、アパレイユを変えてみたり。。。

そんな時間も愉しく、ここまであっという間に過ぎてきました。

もちろん!これからも勉強していきます。
千鈴さんの淹れる美味しい珈琲と素敵な空間におとも出来る
ケーキを作っていきたいと思います。


美味しい珈琲とこだわりのランチメニュー♪
心地のいい音楽が流れる店内には珍しい植物もいっぱいですよ!
じっくりと
まったりと
の〜んびり、素敵な時間を過ごしにお出かけ下さい。


8/30(火)10:00 オープンです!

〒520-3015
栗東市安養寺3-12-22
cafe salon stillroom
[PR]
by la-chaine | 2011-08-26 14:28

cake au romarin

e0220645_23283821.jpg

トスカナブルー・・・かなぁ。
ローズマリーの中でもとてもよい香りを漂わせる品種です。
葉をなでるとそれはそれはとてもよい香りがふわぁ〜と☆


それならば!とケークを焼きました♪

e0220645_23313187.jpg


何年か前に講習会で教えていただいたルセットです。
試食で戴いた時にその美味しさに驚きました。
ローズマリーの香りはしっかりするのにそれはそれは優しいお味です。

こちらのケーク、こんな風にオリーブオイルをつけて戴くのです。

e0220645_23335144.jpg


これがまた驚くほどよく合いまして。
パクパクと手がとまりません。


こんな風にお菓子を作れるとき
こんな風にお菓子をいただけるときが

とっても幸せだなぁと感じます。
[PR]
by la-chaine | 2011-08-25 23:37 | できごと

急なレッスンですが。。。

楽しみに、楽しみに待っていたブルーベリーが届きました☆
今年もそれはそれはりっぱな粒でとてもおいしく届けて戴きました。
あまりにおいしくてパクパクと口に運んでしまいます^^;

e0220645_149465.jpg



『今年は冬季の雪不足で花芽が凍害に遭う被害がありました。春は低温、長雨で開花が遅れ、その後の急激な気温上昇もなく、じっくり果実が膨らみました。
結果、平年より遅くの収穫になりました。
ブルーベリーの樹はどんな気候の変化も受け入れ、順応し、実を結ぶ。
一粒の果実に富良野のその年の一年の出来事が詰まっている。
そう思ってます。』

そんなお手紙と一緒に届きました。
こちらのブルーベリーを食べたのはもう何年前になるでしょうか。
畑にも何度か伺いました。
とてもお人柄のいいご主人と奥様。
小さかったお子様もすっかり男性になっていてびっくり。

大切に作られたこのブルーベリーを戴くのが毎年何よりも楽しみです。
毎年、この時期にお声を聞けるのが楽しみで♪



そんな想いのたーーーーーーーーくさん詰まったブルーベリーを召し上がっていただきたく、本当に突然ですが、レッスンを開催したいと思います。
お時間のある方は是非!ご参加下さい。


日時:8/12(木)8/14(日)8/16(火)8/17(水)
  お盆で大変申し訳ありませんがブルーベリーの都合です。お許し下さい!
  再入荷がありましたら、また開催したいと思います。

金額:4500円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷剤、保冷バック

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-08-10 14:25 | お菓子教室

旬の恵み

たわわに稔るブラックベリー♪


e0220645_13574185.jpg



この夏2度目、コンフィチュールを汗だくになりながら炊き上げました。
なんの香りに近いのでしょう。
それはそれはとてもいい香りが漂います。
素敵な香水ができそうです。(例えが浮かばずすみません)
いい香りには刺がある・・・とはちょっと違いますが、この美しい香りからは想像もできないごっつい種がおります。
ですから、丁寧に裏ごしして炊き上げます。
種の周りにはペクチンがいっぱい☆
フルーツの持つ力はすごいなぁと思える瞬間です。


e0220645_1434889.jpg



いただきもののブラックベリーですので、お世話になっている方に贈ろうと思います。


太陽の光をいっぱいに浴びた、旬の恵みをどうぞ♪
[PR]
by la-chaine | 2011-08-09 13:53 | できごと

8月のレッスンのご案内


Août....


朝晩はとっても気持ちのいい風で涼しく過ごしやすい日が続いています。
とてもここちいいのですが……大丈夫かしら?と心配になります^^;

ご案内が遅くなり、申し訳ありません。
ジュレにしようか。。。
もうすぐ届くブルーベリーにしようか。。。
いろいろ悩んでいたらあっと言う間に8月になってしまいました。



先日のイベントでも好評だったケークサレ。
いろんな方からお問い合わせをいただいたので、夏休みでもありますし
お子様も一緒に参加していただけたら……と思い、今月もケークサレにする事にしました。

お子様といいましても、狭いスペースなので(モノもたくさんありますし)

小学生以上のお子様とさせていただきます。
是非、親子でご参加くださいませ。


e0220645_13503871.jpg


期間限定となりますが。。。
近く、ブルーベリーが届きます。
とても美味しいブルーベリーなので是非、召し上がっていただきたいと
思います。またご案内しますのでお時間があれば是非!ご参加下さいませ。
e0220645_13512949.jpg

[PR]
by la-chaine | 2011-08-01 13:28 | お菓子教室