ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

*暮らしを愉しむ会*〜よそゆきのタルトを作る深秋の会

素敵な会にお招きいただきました。

あまりに素敵な会なので、お声をかけて戴いた日から
ドキドキ*わくわく。

ワタシにできるのか?
何を作ろう。。。
これでいいのか。。。

アタマの中で何度もシュミレーションし、工程時間割をつくり、試作し。
それでも不安^^;
どれだけ自信がないのでしょうね。。。情けない^^;


興奮と不安で昨夜は布団に入ってもなかなか寝付けず
今朝、大きな荷物を担いで出かけました。


到着してすぐにいつもの忘れ物。あれだけチェックしたのに・・・
なんでいつも忘れ物するのでしょう。ほんと情けない。
そんなドタバタなスタートでしたが、はじまればとっても楽しく♪
みなさまがいろいろ興味を持ってくださり参加くださったので
いろんなお話をさせて戴くことができました。

こんな風にお教室をさせていただくコトが出来、本当に嬉しく
幸せだなぁと今も余韻にひたっております。
ご参加いただきましたみなさま
お声をかけてくださったmiharuさん
本当にありがとうございました。


レッスンの後はお楽しみのmiharuさんのランチです。
いつもご自宅のゴハンや旦那さまのお弁当の写真を
『すごいなぁ〜』
『おいしそう〜』と拝見していたのでそれはそれは楽しみでした。

e0220645_9351746.jpg


 高野豆腐のはさみ揚げ
 南瓜のタルタル
 春菊の胡麻和え
 パプリカとナッツのきんぴら
 豚汁
 雑穀ごはん

想像とおり!とーーーーーーっても美味しいお食事にみなさん
『このレッスンも!』
とおっしゃっていました。
タイトルのとおり、暮らしを愉しまれているようす
丁寧に暮らされているのを拝見でき、改めて素敵だなぁとますますファンに♡・・・^^
いろいろ教えていただいたので、忘れないうちに作ってメモしなくては!!!


美味しいものをいただき
楽しいおしゃべり

最高のひとときですね。

e0220645_93536100.jpg




来週は第二弾。

*暮らしを愉しむ会*ノエルを待つ会

みなさまと一緒に愉しませていただきたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-29 23:53 | イベント

stillroom 今週のケーキ♪

e0220645_22231439.jpg


今週のケーキは Gâteau chocolat ガトーショコラです。

濃厚なチョコレートケーキですが、口溶けがよいのでパクパクと食べれてしまう危険なお菓子です^^;
生クリームと一緒にお召し上がり下さい。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-28 09:22

2日目のファブリカ村

コラボカフェ。
2日目の今日は気持ちにもかなりの余裕が♪

昨日はドタバタで一日終わってしまい、作品も店内もじっくり見れなかったので今日はゆっくりと見させていただきました。
e0220645_23185993.jpg

同じ羊毛を使っていても、作家さんによってずいぶんと違うものに感じます。
同じ色の羊毛なのにチクチク具合でしょうか?伝わる色の感じが全然違います。

そしてこの現役の機械たち。
すごいです。思わず近づいて魅入ってしまいます。


今日はお子様もた〜くさん遊びに来てくださいました。
ワークショップもたくさんの人でにぎわっていました。
こちらはえほんのワークショップ
e0220645_2321483.jpg

そしてこちらはお花。
e0220645_2322195.jpg

みなさま真剣です。
そして帰る時のあの笑顔。とっても素敵な笑顔で帰られる姿を見せていただきました。
そして、そして!ワタクシすっかり魅了されてしまったのはこちら♪
e0220645_23361422.jpg

糸を紡がせていただきました。
ゆみさんがされているのを見ていると簡単そうですが、、、
これが難しく^^;
でもこの心地よさはいったいなんでしょうか。
現在はフエルト教室が忙しく紡ぎのレッスンはされていないそうですが思わずお願いしてしまいました☆
いつか手紡ぎの糸で母にベストを編んでもらおう!
手紡ぎの糸はたくさん空気を含むのでとっても暖かいそうですよ。
楽しみです。




こちらに来て本当に驚いたのは、いろんなコトをされている方がたくさんいること。
お仕事をされている方も、小さなお子様を連れていらっしゃる方も、介護で忙しいとお話しされていらっしゃる方も。忙しい時間の中、自分の好きなことを持っていらっしゃる。活動されている方の多さに驚きました。
そしてもっと頑張らないと!とエネルギーをいただきました。

好きなことをするために仕事や家事、子育てを頑張ることができるというお話をたくさんの方が聞かせてくださいました。すばらしいですね。

好きなこと、やりたいことがあり、させていただけていることに改めて感謝しました。


今回のイベントもみなさまがたくさん『おいしいよ!』とどんどん輪を広げてくださったおかげですべて完売しました。ありがとうございました。

声をかけてくれたひつじぐものしーちゃん。ほんとにありがとう。
いろんなお話をしてくださったり、たくさんの方に声をかけてくださった順子さん、陽子さん
ありがとうございました。
企画や準備など主催してくださったうさいぬさん、お疲れさまでした。

またお目にかかれるのを楽しみにしております。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-27 23:49 | イベント

ファブリカ村 コラボカフェ♪

能登川にあるファブリカ村さん
e0220645_2235249.jpg

『素敵な人、もの、ことが集まる場』をコンセプトにされた素敵な空間。

そんな素敵な空間でひつじぐもさんとコラボ出店させていただきました。
はじめてのカフェでの出店。
e0220645_2241569.jpg


ランチはひつじぐもさんが準備されるし、お菓子の販売もないのでゆっくり店内を見たり、お客様とお話ししたり、ランチのラッシュを愉しんだり♪

・・・な〜んてのんきに構えておりました^^;

はい。甘かったです。



珈琲のオーダーが入ればひつじぐもさんはその場から離れることができません。
当然ですよね。
ということで、オーダーを伺い、ランチの準備をして、運んで、片付けて・・・
うわぁ〜大変!


寒さ対策万全で臨んだのですが、今日はとってもいいお天気で過ごしやすく、店内にはたくさんのお客様がのんびりとしてくださいました。
そんなお客様に助けていただきながらランチ20食、完売いたしました!!!
e0220645_2243442.jpg

もちもちのベーグルに蒸し鶏をサンド。
お野菜とお豆た〜っぷりのラタトゥイユ
濃厚な根菜ポタージュ

満腹のランチプレートです。

ちゃっかりワタシもごちそうになりました。
おいしかったぁ〜。思った以上に満腹で大満足の一皿でしたよ。

そんなランチタイムが終わったら
次はお茶の時間です。
そんな訳でしーちゃんはずーーーーーーーっと珈琲を淹れてました。
お疲れさまでした。

La chaineのケーキは・・・♪
e0220645_2212725.jpg

たっぷりのりんごを使ったタルト・オ・ポム
e0220645_2213898.jpg

クレープをオレンジソースで煮たクレープ・シュゼット
e0220645_23141268.jpg

焼きチーズケーキ。


教室とも
販売会とも違った・・・
『カフェ』でお菓子を食べていただける
しあわせですねぇ。

お客様が食べている顔を見れるのってこんなにしあわせだったんだなぁとニヤニヤ覗いておりました。

今日と明日の限定カフェ

お時間がありましたらどうぞお越し下さいませ♪

店内では羊毛フエルト展が行われていますよ。
たくさんの作家さんが作られた羊毛フエルトがた〜くさん集まっています。

ファプリカ村
〒521-1222 滋賀県東近江市佐野町657北川織物工場
TEL. 0748-42-0380 FAX. 0748-42-2807
http://www.fabricamura.com/
11:00〜18:00
[PR]
by la-chaine | 2011-11-26 22:28 | イベント

パン・シュルプリーズ

大きなパンの中からサンドイッチが出てくる
『ビックリサンドイッチ』

初めて作ったのは大阪のお菓子屋さんに勤めていた頃。
お店と自宅との往復の日々でお友達もなかなかできなかったワタシをお家に招いてくれました。
はじめてデートをする少女のように?ドキドキして、何を持っていこう。。。何を作っていこう。とお店のスタッフを巻き込んで大騒ぎ。
そのとき、持っていったのがこのビックリサンドイッチです。


そんな彼女とは・・・
そう!petit-ticketのkyonさんです☆

まだkaiくんも産まれていない
すこ〜し前のお話でした。


来月のpicnin photo salonで使っていただくランチの試作♪

何を詰めようかしら♪
楽しみ〜。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-25 21:32 | できごと

クリスマスオーナメントを作ろう!の会

定休日のstillroom
でもとっても賑わっております。



いつも仲良く遊ぶちびっこさんらに感謝の気持ちを込めて・・・


そんな口実を用意してみんなでわいわいヘクセンハウスとクリスマスオーナメントを作りました☆
それはそれはみんなの集中力のすごさっ!
一生懸命型で生地を抜き
一生懸命アイシングでお絵描きしておりました。
もちろん大人も負けずと楽しんでいましたよ。

みんなで頑張って作ったオーナメントを飾ったツリー。
う〜ん。素敵☆

e0220645_21263879.jpg


はちみつとスパイスたっぷりの生地。
ふんわりと香り漂う店内でゆっくり見てやってください。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-24 21:20 | イベント

12月のレッスンのご案内

今年は暖かい日が続いていたのでまだまだ先と思っていましたが・・・気づけばもう11月もわずか。急に気忙しくしている今日この頃です^^;


12月のレッスンのご案内です。

『Buche de Noel』〜紅茶とミルクチョコレートのケーキ〜


e0220645_11161919.jpg



アールグレイの香り豊かな生地にこれまたアールグレイの香りをつけたミルクチョコレートのガナッシュを使いくるくると薪に見立てて仕上げます。
とても優しいお味ですのでお子様でもお召し上がりいただける逸品だと思います。


※写真とオーナメントが一部変更になる場合もございます。
 ご了承くださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:12/1(木)、12/2(金)、12/7(水)
   12/8(木)、12/9(金)、12/12(月)
   12/13(火)、12/14(水)、12/15(木)
   12/16(金)、12/18(日)、12/22(木)
   12/23(金、祝日)
   
※クリスマスが終わってからでもよろしければ
 12/26,27,28,29とレッスンさせていただきます。

時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※日、月曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-11-23 11:12 | お菓子教室

今週のケーキ

ひんやり冷たい空気。
きゅんっと身体がして好きな空気です。
暖かい日差しが何よりの贅沢です。


今週のstillroomのケーキは

『モンブラン』

e0220645_1025713.jpg


サクサクのメレンゲにラム酒たっぷりの濃厚なアーモンドクリーム
ちょっと大人なお菓子です。

暖かい珈琲や紅茶とご一緒に贅沢な時間をお過ごし下さい。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-21 10:04

SPOON GARDEN RESTRANTにて。。。楽go市

e0220645_20573598.jpg


昨日の大雨が嘘のような青空になりました☆
野洲のSPOON GARDENで行われた楽go市。たくさんのお客様で大賑わいでした。

なかでも大変なにぎわいで大忙しだったのはpetit-ticketのkyonさん♪
e0220645_20584827.jpg

11時からずーーーーーーーーーーーーっとお話ししながら楽しく撮影されていました。
お天気もよく、素敵なお庭をバックにお子様を中心にご家族が微笑む。
本当に素敵な撮影タイムとなっておりました。
ずっと拝見させていただいていましたが、みなさまの素敵な表情。なんともいえない光景に自然と口元がゆるんでいる自分に『はっ!』と何度なったことでしょうか。

そしてkyonさんの魔法でどんどんとみなさまリラックスしていくのが伝わってくるのです。とっても楽しまれていましたよ。


ワタシもいつか!

そんな想いでながめておりました^^;



こちらはラシェーヌのブース。
e0220645_2173949.jpg

随分前にお願いしていたウッドショーケースが届きました☆
いつもよりお菓子がお上品に映っていました(?)
今日はとっても風が強くてテントを支えるのに必死で全く写真が撮れませんでした^^;

午後からはお日様が雲に隠れることもしばしば。一気に気温も下がり寒くなってきましたが、そんな私たちに何度も暖かいムレスナティーを入れてくださいました。
暖かく、ちょっぴり甘いお茶にみんなで「おいし〜☆」とほっこりさせていただいておりました。


声をかけてくださったryoukoさん
お店の営業で大変な中も何度も様子を見に気を配ってくださった、スプーンのみなさま
素敵な場所で楽しいイベントをさせていただき、本当にありがとうございました。

また次回も参加させていただけるのを楽しみにしております。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-20 21:21 | イベント

おたんじょうびケーキ

「娘のお誕生日ケーキをお願いしたいのですが。。。」

先日、そんな嬉しいご連絡をいただきました。


食べてくださる方の顔を想いながらお菓子を作る機会があまりないので、何にしよう。
うーーーーーーんと悩みました。
マニアックなモノが大好きな彼女と(失礼。。。)
生クリームやフルーツが大好きなご主人。でも彼女は生クリームが苦手。
うーーーん。

完成したのは。。。
こちら。
(メッセージプレートをはずしたのでちょっとブサイクですが。。。)
e0220645_2174549.jpg

マジパンを入れて焼き上げたビスキュイにオレンジの香りをつけて立てた生クリームとオレンジのイタメレを入れて作ったクリーム。
オレンジもシロップに漬け込み、上にはオレンジのジュレをたっぷり塗りました。
お子様がまだ小さいのでお酒は遠慮させていただきました。

さぁて。
喜んでいただけたでしょうか。
お母さんと娘さんが喜んで食べている姿は想像できますが・・・笑
旦那様と息子様。いかがでしょうか。。。


友人が
『贈る方を想い、贈る方の喜ぶ顔を想像しながら贈り物を選びたい。
けして高価なものでなくてもいいからそんな風に選んでもらったものを自分も戴きたい』とよく話していました。
素敵な贈り物の基本ですよね。



今日はいつもと違った気持ちでお菓子を作らせていただくことが出来ました。
ありがとうございました。



おたんじょうびおめでとうございます。
[PR]
by la-chaine | 2011-11-20 02:22 | できごと