ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のレッスンのご案内

今朝はいつもより暖かく、元気なお日様が顔を出してくれています。
残りの掃除を済ませ、気持よく新年を迎えたい!と意欲がわく朝です。

大変遅くなり申し訳ありません。
1月のレッスンのご案内がようやくできます。

テーマは『pomme りんご』です。
薄〜くのばした生地にりんごや洋梨、ドライフルーツとアーモンドクリームを巻き込んで焼き上げたお菓子です。
e0220645_7332297.jpg

お店で入った頃、スルスルと綺麗にどんどん大きく生地を作業台いっぱいに広げていく様子を『うわぁ〜☆』と感激して眺めていたのを今でもよく覚えています。

そしてお正月のお菓子といえば!
『ガレット・デ・ロア』是非レッスンを!と思っていましたが、何度も生地を休ませて行う作業のため断念。
そこでご試食で用意させていただきたいと思います。
かわいいフェーブはどなたにあたるでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:1/6(金)、1/10(火)、1/11(水)
   1/13(金)、1/16(月)
   1/17(火)、1/18(水)、1/23(月)
   1/24(火)、1/27(金)、1/29(日)
   1/30(月)、1/31(火)
   

時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2011-12-30 08:18 | お菓子教室

Buche de Noël

12月のレッスンが終了しました。
寒い中、たくさんの方にご参加いただきました。
みなさま本当にありがとうございました。

e0220645_10101834.jpg



同じケーキを作り、同じオーナメントを使っても
できあがるケーキは様々です。

サンタさんをどこに飾ろう。。。
えっ!向きは????

うーーーーーーーーん。。。と悩む方
ぱぱっと飾るかた。


そんなみなさまの様子を拝見している時間がワタシはとっても愉しかったです♪
それなのに・・・
写真を撮っておけばよかった^^;
今年一番の後悔かもしれません。
あ〜残念。ほんとに。


今回のケーキは試作から大苦戦!
何度作ってもうまくいかず、イメージと違い
ぎりぎりまで試作しておりました。
も〜違うケーキに変更したい。とべそをかきながら迎えた12月でした。
そんな思いも吹っ飛んだのはみなさまの試食の時の反応でした。
「思った以上に美味しい」
「しあわせ〜」
と叫んでくださったのがとっても印象的でした。
ありがとうございます。
試作を繰り返してよかった。ほっ。


今年最後のレッスンも無事終了して、今は来月の試作に追われております。
こんなギリギリで申し訳ありません。
もうしばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-26 10:22 | お菓子教室

Joyeux Noël

昨日も今朝もホワイトクリスマスになるのでは・・・と思うほど寒い朝でした。
みなさまはどんなクリスマスをおすごしでしょうか。

少しですが、クリスマスケーキのご注文をいただき作らせていただきました。

いちごのデコレーションケーキ
e0220645_1004837.jpg


ビッシュ・ド・ノエル
e0220645_1012126.jpg


お店で働いていた時はあまりのたくさんの量でひたすらこなす!
時間との戦いと眠さとの格闘・・・でした。

でも

今回は食べてくださる方のお顔を想像しながら、ご家族で囲む様子を想いながら作らせていただくことができました。
こんな経験は初めてなので、ご注文くださった方々に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
あ〜愉しいなぁ。
しあわせだなぁと作っておりました。

そしてあたたかい感想メールを下さった方も♡


いい仕事ですね。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-25 09:57 | お菓子

ちいさな演奏会

12/19は栗東 stillroomでちいさな演奏会が行われました。
ヴィオラとヴァイオリンを演奏してくださった久野村優子さん
ピアノの演奏をしてくださったのは杉下純子さん
e0220645_1294096.jpg

とっても素敵な雰囲気の中お二人の演奏がはじまりました。

第一部はおじさま、おばさまたちが集まった大人の雰囲気で。
ちょっぴりみなさまいつもより背筋をピンっと!
ちょっぴりアクセサリーをつけておめかしして♪

第二部はちいさなお子様がた〜くさん集まって愉しい雰囲気。
ちいさなお子様も目の前で演奏される生の音が心地いいのでしょうか
とってもおりこうにお話や演奏を聴いていました。


同じ曲を演奏されているのに長さを変えたり、お話の仕方を変えたりと雰囲気に合わせて進めてくださったのでみなさんとっても喜んでくださっていました。
子供たちもとっても愉しそうに歌ってくれていたり。
贅沢な時間でした。

そして何より嬉しかったのは演奏してくださったお二人が『とっても愉しかった!また是非演奏させてください』と素敵な笑顔でお話しに夜、来てくださったこと。
みんなが愉しく、幸せな時間を過ごせたなんて素敵ですね。

素敵な写真はこちらを→
petit-ticketのkyonさんがお客様をお迎えし、オーダーを伺い
プレートを運び。そして演奏がはじまったらカメラを持ってパシャパシャと!奮闘されていました。
おつかれさまでした。


最後に・・・
今回の演奏会のお茶はこちら♪
e0220645_1255391.jpg
(photo by petit-ticket)

また企画してくださるようですので楽しみに参加させていただきたいですね。
お話が弾み、興奮してあっという間に時間は過ぎ・・・
お泊まりさせていただき帰宅しました。。。
e0220645_12151029.jpg

[PR]
by la-chaine | 2011-12-20 10:42

ヴァイオリン・ヴィオラ・ピアノの演奏会♪

明日12/19(月)stillroom でちいさな演奏会が行われます♪

ヴァイオリニスト・ヴィオリスとの久野村優子さんとピアニストの杉下純子さんのクリスマスコンサートです。
ラシェーヌはお菓子をワンプレートで出させていただきます。
今日も朝からせっせと焼きました。

e0220645_10291453.jpg


メニューは
 シュトーレン
 マドレーヌ
 クロタンココ

どんなお皿になるかワクワク♪

準備ができたらた〜っぷり素敵な音楽に包まれたいと思います。

***************************
・場所 STILLROOM 安養寺3丁目12-22 
  
   tel:077-553-7226(お電話にてご予約お願いいたします。)

・日時 12月19日(月)

    13時30分〜の部  15名様まで(満席御礼)
    15時30分〜の部  15名様まで(満席御礼)

・大人(高校生以上)1000円、焼き菓子、コーヒーか紅茶付き。
 お子様につきましては、入場無料です.
 お子様には当日のみの価格で、テイクアウト用カップにジュースを
 300円でご用意しておりますのでどうぞご利用ください。
 
 
尚、当日(12/19)は通常営業はいたしませんので
ご了承ください。
店内、大変狭くて申し訳ございませんが
皆様寄り添い合って座って頂く形になりそうです。
通常営業のようには座って頂けない事をご了承ください。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-18 10:32

スプーンマルシェ♪

野洲のSPOONガーデンで行われるマルシェ。
『スプーンマルシェ』のご案内です。

先月の楽Go市の第2弾です。
毎月定期的に行っていただけるとのことで楽しみにさせていただいているイベントですが・・・残念ながら今回は伺えません。
せっかくお声をかけていただいたのに申し訳ありません。
きっと愉しい空間であることは間違いないと思われるのに・・・残念です。

『お菓子だけでも預かるよ』とukiちゃんのお言葉に甘え。。。^^;

いいもん市でもお問い合わせくださった方がたくさんいらっしゃったのでシュトーレンを託しました。クリスマスまであとわずか。素敵なクリスマスを迎えるまで少しずつお召し上がりください。

e0220645_10113094.jpg


いいお天気に恵まれますように・・・♪

おかげさまでシュトーレン、すべて完売したとご連絡いただきました。
寒い中、企画や準備など忙しく主催を担ってくれたukiちゃん
わが宣伝部長のkyonさん
お手にとってくださったお客様
ありがとうございます。
日を追うごとに熟成され、お味も変わっていくのでどうぞ愉しんでお召し上がり下さい。

[PR]
by la-chaine | 2011-12-16 10:04 | イベント

Biscuit aux fruits

『お友達家族が遊びに来るので、ケーキをお願いします』
そんな嬉しいご連絡をいただき、ケーキを作らせていただきました。
ありがとうございます。


子供も食べるのでお酒を控えたケーキ


ご注文はそれのみ。
なんとも有り難い。
ですので好き〜に作らせていただきました^^v

e0220645_052167.jpg


ローマジパンの入ったビスキュイにパティシエールの入ったクレームムースリーヌ♪
たくさんのフルーツをサンドしたケーキです。
上には変色しないフルーツを飾りました。

クリスマスパーティーと伺ったので、サンタさんも少し飾ってみました。
どんな時間を過ごされたのでしょうね。
またゆっくり感想を伺いたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-12 00:11 | できごと

12/10 いいもん市

今年最後の販売会
今日は風のとっても強い一日でした。
何度もテントが飛ばされそうになり、みなさま必死にテントを支えていらっしゃいました。

寒さ対策万全で臨んだのと、お天気に恵まれて快適に過ごさせていただきました。
今回もご一緒だったpetit-ticketさんが断熱シート(?)を持って来てくれたのでとっても暖かく、快適でした。快適すぎてほぼ、その上に座っておりました(笑)

せっかくの12月ですので、シュトーレンをメインに!と他のお菓子を控えました。
はい。控え過ぎました。。。
机の半分くらいで陳列終了。
あららら。。。。そんなのんきなスタートでした^^;
そしてそんなにバタバタしていないのにおしゃべりに夢中になっており、気づけば写真を撮るのをすっかり忘れていていました。

e0220645_23485492.jpg


なんとも寂しいブースでした。
すみません。


でも愉しい一日でした。

久しぶりに顔を見せてくれた方や
picnicの感想をた〜っぷりお話に来てくださった方
おなじみの出展者さまとのおしゃべり
そしてお買い物(これが一番の楽しみだったりします^^;)


いろんな刺激もいただけます。

2月から出店させていただき、夏の間お休みしていましたが今回で9回目。
いろんな出逢いがありました。
いいもん市で出逢い、声をかけていただいたイベントもたくさんありました。
たくさんの素敵な出逢いに心から感謝しております。

これからますます寒くなりますが、お菓子にとってはとても有り難い季節。
また来月からも楽しみに出店させていただきたいと思います。

e0220645_23591962.jpg

[PR]
by la-chaine | 2011-12-11 23:04 | イベント

*暮らしを愉しむ会*〜ノエルを待つ会

12月になっても暖かい日が続いていましたが、急に寒くなってきました。
我が家もようやくストーブを出し、冬支度です。
先週に続き、暮らしを愉しむ会。今回は『ノエルを待つ会』です。

ノエルを待つ。。。私たち日本人にはあまりない感覚でしょうか。
最近はお家を飾り付けたり、シュトーレンを少しずついただいたりとノエルまでの楽しみを満喫されている方も増えてきたようにも感じます。

e0220645_0323361.jpg

ノエルのお菓子『ビッシュ・ド・ノエル・オ・テ・ショコラ・オ・レ』
紅茶とミルクチョコレートのビッシュを作りました♪

今回は6名様のご参加ということで、わたくし・・・かなり緊張しておりました^^;
何度も忘れ物がないか、時間は大丈夫かしら。。。考えれば考えるほどアタマはぐるぐるなって結局寝られず・・・^^;

先週もご参加くださった方が今回も来てくださり、少し緊張がほぐれました。
そんなドキドキのスタートでしたが、今回もみなさまがかなり熱心にメモをとったり、写真を撮ったり、いろいろとご質問くださったのでいろんなお話をさせていただくことが出来ました。
本当にみなさま、ありがとうございました。

今回使ったミルクチョコレートは仏:ヴァローナ社のジヴァララクテ。miharuさんがスーパーで売っている板チョコを準備くださったのでみなさまで食べ比べたり。
パレットナイフがうまく使えない・・・と苦戦されたり、ケーキを巻く度に歓声をあげながら愉しく時間は過ぎていきました。

そしてそして♪
お楽しみのmiharuさんのランチです。

e0220645_0394592.jpg


 自家製パン
 チキンのオーブン焼きローズマリー風味
 ほうれん草のサラダ
 根菜のポタージュ
 ポテトのオーブン焼き

もちろん、とっても美味しく。またまたみなさまで『これはど〜やって作るの?』と質問が殺到です。じっくり火を通されたお野菜たっぷりのポタージュはお野菜とお塩のみ。
とっても甘くて身体にしみます。ほうれん草のサラダのドレッシングもとっても美味しかった〜。
ぱぱっと作られるところがまた素敵です。
ごちそうさまでした。


今回もた〜っぷりおしゃべりしてあっという間に時間は過ぎていきました。

みなさまの暖かいお言葉とmiharuさんの美味しいお料理とお心遣いでお腹も心もいっぱいで帰宅しました。

miharuさん
ご参加くださいましたみなさま
本当にありがとうございました。


また参加させていただきたいなぁ。その時はもう少し段取りよく、分かりやすくご説明できるように勉強して伺います!


どうぞ素敵なクリスマスをお迎え下さいね。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-08 00:05 | お菓子教室

picnic photo salon

朝からせっせと作りました♪
e0220645_4415227.jpg

楽しみにしていた『picnic photo salon
写真がありません^^;
・・・のランチ☆

美味しいとか上手は別で・・・お料理も作るのは愉しくて好きです。
今までで一番たくさんのランチです。
kyonセンセイのファンはたくさんいますから♪

メニューを考え、食べてくださるみなさまの顔を想像しながら
kyonさんと相談して。。。そんな時間だけでも愉しいです。

今回のメニューは♪
 パンシュルプリーズ(3種のサンドイッチ)
 グラタンドフィノア
 ごぼうのポタージュ
 シュトーレン


今日はyumiちゃんも朝からお手伝いに来てくれました。
チーズをすりおろしてもらったり、じゃがいもをスライスしてもらったり
本日一番大変な作業をみ〜んなやってくれました。ありがと〜。


毎回みなさまの写真をすご〜い!と拝見させていただいていますが
今回も綺麗に紅葉している木や落ち葉と動き回るお子様を素敵に収めていらっしゃいました。
あまりにきれいだったので、終わってから少し歩いてみました。

『あっ!ここで撮られたんだ』と見るものまた愉しかったり。
寒い中、いろんな角度から写真を撮られているお母さんをにやにや眺めておりました。


また暖かくなったら、第5回picnic photo salon開催していただきましょうね。
[PR]
by la-chaine | 2011-12-05 22:10 | イベント