ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Bâton fruits et Galette des rois

本日で1月のレッスンが終了致しました。
ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

e0220645_14323385.jpg

シュトゥルーデル生地をのばすのはちょっと大変でした・・・ね^^;
「穴があいたらなんか負けのような気がする。。」
と集中されたり。
薄くのびる生地に感動したり。
今回は試食のたびにうわぁ〜と感動できたのはワタシはとっても愉しかったです。
同じ材料を使っているのに、のばし方でお味はずいぶんと変わるものです。
いい勉強にもなりました。

そして

e0220645_14394869.jpg

ガレット・デ・ロア
残念ながらご試食ではフェーブはどなたにも当たりませんでした。
帰ってからご家族と楽しまれたご様子です♪


さてさて、今週はもうショコラのレッスンがはじまります。
外はとっても寒いですが、甘〜い香りに包まれてたっぷり楽しみましょ〜♡
[PR]
by la-chaine | 2012-01-31 22:24 | お菓子教室

おたんじょうびケーキ♪

大好きなタルト♡

大好きだからきっと喜んでくれると思って・・・


そんな素敵なご依頼をいただきました。
タルトフレーズでのお誕生日ケーキです。
大きなハートのカタチのプレートにメッセージを書かせていただきました。


e0220645_14454351.jpg


素敵な歳でありますように♡
[PR]
by la-chaine | 2012-01-31 14:46 | お菓子

2/25 Petit marche

e0220645_138158.jpg


フォレオ大津一里山で行われた3回目の『Petiti marche』

心配された雪も降らず、とてもよいお天気に恵まれました。
今回は室内でのイベントですので、とっても快適♪
毎回来てくださるお客様とお話ししたり、前回にたまたま来て知ってくださり、今回を愉しみにしていたとお話くださる嬉しいお客様までいらしたり。
お客様とゆっくりお話しできるのがなにより楽しいです。
みなさま。本当にありがとうございました。

e0220645_1314323.jpg

今回もちゃんとお見せできる写真が・・・ありません^^;
すみません。

寒くなるとチョコが恋しくなるので
ワタシは年中食べていますが・・・^^;
ショコラを使ったお菓子を何点かお持ちしました。
バナナとショコラのジャムも人気でした。

ちょっと余談ですが・・・
チョコレートの原料はカカオ豆。
この豆をすりつぶしてチョコレートは作られているので、他の豆と同様、食物繊維がかなり多く含まれているそうです。
その量は、食物繊維が多いといわれている、さつまいもよりも多いんです!
また、栄養野菜といわれているほうれん草よりも、鉄分やカルシウムも豊富。
チョコレートには、女性に不足しがちな栄養が多く含まれているそうですよ☆

ただし、チョコレートはやっぱり高カロリー食品。ベーコン、生クリーム、サーロインステーキ…、これらを軽々超えてしまうカロリーの持ち主なので、「賢く」食べることをお忘れなく!

ですって。ふふふ。


今回もチラシを作ってくださったり、めんどうな手続きをしてくださったり、みなさまにご連絡をしてくださったりとお忙しいのに主催を担ってくださった sari*の万里子さん。
いつも本当にありがとうございます。
また是非!ご一緒しましょうね〜。

次は春頃の予定です!
今度はどんなお菓子を並べましょうかね〜♡
[PR]
by la-chaine | 2012-01-27 13:25 | イベント

2月のイベントのお知らせ

今年はいろんなイベントに参加させていただこう!

と張り切って年間スケジュールをくんでいたら
カレンダーのうえではあっという間に一年が終わってしまいます^^;
ぼけぼけしてられませんね。

***2月のイベントのお知らせ***

2/5(日 ) 野洲スプーンガーデンにて『スプーンマルシェ』開催
      
2/11(土) 栗東stillroomにて『小さなストーリー展
      作家のYuさんリクエストのお菓子プレートを
      ご用意させていただきます☆(要予約)

2/12(日) 栗東さきらにて『滋賀がいいもん市』
      ひつじぐもさんとコラボ出店です♪

2/19(日) 栗東+CASAにて『ママ・マルシェ』
      伺えませんが、お菓子の販売をさせていただきます。

2/25(土)〜2/29(水) 近江八幡『尾賀商店』ideaにて販売会
      おなじみのfilさんとコラボイベント!
      アンティークの家具とアクセサリーと
      お菓子の販売会です。


とっても愉しみなイベントばかりです。
2月なのでもちろんショコラのお菓子も作りたいですし♡
さ〜て!
頑張って美味しいお菓子を作るぞーーーーーーー!!!!

寒い月になるかと思いますが、お時間がありましたら是非遊びにいらしてください。
みなさまとお会いできるのを、心より愉しみにお待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2012-01-20 12:09 | イベント

Bon Anniversaire♡

e0220645_10261396.jpg

ママ友さんが好きだから・・・♪
と、ご注文下さいました。

お子様が同じ頃に産まれ、病院やその後の予防接種などご一緒の機会が多く仲良くなられたそうです。イベントに一緒に出かけたり、ランチに行ったり。素敵ですね。

そんな今日はサプライズでお誕生日をお祝いされるそうです。

素敵な日にこんなカタチでご一緒させていただけてとても嬉しいです。
楽しくお話されている様子が目に浮かびます。


お誕生日おめでとうございます☆
[PR]
by la-chaine | 2012-01-18 21:17 | お菓子

1月 スプーンマルシェ 

日曜日のお昼
スプーンはたくさんのお客様で大賑わいでした。

それにしても寒かった〜。
そんな中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございます。

スプーンのスタッフの方々はいつもとっても親切です。
今日もストーブを用意してくださったり
暖かい紅茶を何度も淹れてくださったり
「どうですか〜」
「マルシェにいらしたお客様がお食事してくださっていますよ。嬉しいですね」
そんなあたたかいお声をかけてくださったり

ありがとうございます。


しっかり充電していったのに
うっかりSDカードを忘れたワタクシ。
今回も写真が撮れませんでした^^;
まぁ写真はpetit-ticketのkyonさんにおまかせしましょう♪

e0220645_18461183.jpg

こちらはukiさんa.coちゃんのブース。
まるで宝石箱をのぞいているような♡
丁寧な手仕事にほれぼれします。

e0220645_18454814.jpg

こちらは今日のランチ♪
毎回、こちらが楽しみだったりもします。
お野菜たっぷりポトフ、お野菜とお肉、魚介まで入った贅沢なセイロ蒸し、ピザ、パスタ
な〜んと贅沢なランチでしょう。
お腹いっぱいいただきました。


kyonさんとゆっくりお話するのも今年はじめて。
いろんなイベントのお話ができました。
さぁて!今年も愉しいことがたくさんできますように。
頑張りましょう!


来月のスプーンマルシェは第1日曜日。2/5です♪
きっと寒いと思いますが、バレンタインもありますのでチョコづくしで伺いたいと思います♡

さてさて。
次のイベントは1/25(水)大津フォレオでのプチマルシェです。
こちらは室内なので快適に過ごせますね。
楽しみに準備したいと思います。

3月のお教室の試作もしなくては・・・!
宿題はてんこもりです^^;
[PR]
by la-chaine | 2012-01-15 19:03 | イベント

スプーンマルシェ♪

明日は野洲のスプーンガーデンレストランにてスプーンマルシェに参加させていただきます♪
寒い中ではありますが、ストーブも用意してくださるとのこと。有り難いです。
いつもお心遣い、本当に感謝しております。ありがとうございます。

さてさて。。。
今回はパイづくしです。

 ガレット・デ・ロア
 マロンパイ
 タルト・ポム(タルトという名ですが、パイ生地を使ったリンゴの焼菓子です)
 レジェールショコラ
 ブールドネージュ
 コンフィチュール(りんごとレーズン)

e0220645_831074.jpg


おいしいランチとた〜っぷり紅茶を飲みに是非!お出かけ下さい。
[PR]
by la-chaine | 2012-01-14 23:55 | イベント

今週のケーキ

e0220645_22234265.jpg


まだまだ値段は高いですが、いちごがたくさん出回ってきました。
彼らはフルーツの王様ですね♡
これからしばらく華やかに楽しませていただけます。

そんな今週のstillroomのケーキは『タルト・フレーズ』です。
サクサクのタルト生地としっとりしたアーモンドクリーム
フランボワーズのジャムで酸味をプラス。
そして小振りなイチゴを自家製ナパージュでコーティングしてのせました。

なんとかわいい♡

とっても手間はかかりますが
大好きなお菓子のひとつです。

是非!お召し上がり下さいませ。
[PR]
by la-chaine | 2012-01-10 22:25

2月のレッスンのご案内

お正月も終わり街はそろそろバレンタインで賑わい始めましたね。
この時期はイベントがたくさんでお店屋さんは大変ですね^^;

さてさてそんな2月のテーマはやっぱり『ショコラ chocolat』です。

e0220645_2334623.jpg

こちらはとっても軽い口当たりのチョコレートケーキです。
あまりに軽いのでパクパクと食べてしまうとっても危険なお菓子です^^;
わたくし・・・ひとりで直径16㌢くらいのワンホール食べてしまいました。
食べた後に自分でもびっくり^^;
そんな危険なお菓子をご紹介したいと思います。

そしてもう一品。
濃厚なブラウニーも作りたいと思います。

同じチョコレートケーキでもこうも違うのか!という対照的な2品を作りましょう♪
みなさまはどちらがお好みでしょうか。
そんなお話を伺うのも楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:2/1(水)、2/3(金)、2/5(日)
   2/6(月)、2/7(火)、2/8(水)
   2/10(金)、2/13(月)、2/14(火)、2/17(金)
   2/19(日)、2/20(月)、2/21(火)、2/22(水)
   
   

時間:10:00〜13:00(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。

キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-01-10 00:31 | お菓子教室

滋賀がいいもん市

滋賀がいいもん市無事終了しました。
ご来店くださったお客様本当にありがとうございました。

寒い一日でした。
時々顔を出すお日様がとっても嬉しくみなさまブルブルと震えながら過ごした一日でした。
お店の数も先月よりぐーーーーーーーーーんと減ってガラ〜ン。
そんな中ご来店くださった方には心より感謝しております。
お店の数が少ない分、ほとんどのお客様が各店舗をゆっくりご覧いただけたのではないでしょうか。いつもよりゆっくりと足をとめてくださる方が多かったように感じました。

あちらこちらで新年のご挨拶をしたり
クリスマスケーキの感想を伺ったり
先月のお菓子の感想を伺ったり

今回も出店させていただいて本当によかったなぁと帰宅できました。

e0220645_23194390.jpg


今回の目玉はガレット・デ・ロワ!
フェーブはどなたに当たるかしら♪
とドキドキしておりました。

最後のひとつをおむかえの出展者の方が購入してくださいました。
なんとその中にフェーブが入っていました☆
残り物には福がありますね。
今年一年幸せに過ごせますように。


来月も寒い中でのイベントになるかと思いますが、張り切ってまいりますのでどうぞお立寄くださいませ。
[PR]
by la-chaine | 2012-01-09 22:10 | イベント