ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Mille-feuille

3月のレッスンが終了しました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

e0220645_22471164.jpg

バターを丁寧に包み、何度も何度も折り込んでいくフィユタージュ。
いかがでしたか。

今回は初めて参加してくださる方がたくさんいらっしゃったレッスンとなりました。

初めての方をお迎えするのはいつも以上に緊張します。


どんなレッスンを想像されていらっしゃるのだろう
ワタシの作るお菓子はお好みのお味だろうか
ここで過ごしていただく時間は愉しんでいただけたのかしら

不安でドキドキします^^;

最終日の今日も初めましてのお客様をお迎えさせていただきました。
お馴染みさまに『あら!緊張してる』って笑われました^^;



生地を折っては休ませて・・・また折って。
時間がかかるお菓子なのでお家に帰ってから作られる方は少ないんじゃないかしら。。。
そんなワタシの想像とはま〜ったく違って、たくさんの方がご家族の感想やお菓子の感想と一緒に『早速作ってみます!』とか『頑張りました〜』と写真付きでメールを下さいました。

もうビックリです。
嬉しいですね〜♪
とっても。

これからは冷凍パイシートは食べれませんよ!きっと。


e0220645_238313.jpg

これから暖かくなってくるのでなかなかお家での作業は大変になりますが、
是非!またチャレンジしてみてください。

今月もたくさんの方と愉しい時間を過ごせたことに心より感謝申し上げます。
みなさま、ありがとうございました。

さてさて!
来週から4月のレッスン『フレジエ』です。
こちらも大好きなお菓子です。どうぞお時間がありましたらお越し下さい。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-30 23:09 | お菓子教室

大寝坊!!!

大人気のpetit-ticketさんのphoto salon
その中でもpicnic photo salonは毎回、大変な人気です。

今回もそんなピクニックのお弁当を作らせていただきました。

毎回、何作ろう〜。と愉しみなのです。
『愉しみにしてますね〜』とみなさんが声をかけてくださるのも嬉しい励みです。


しかし。。。。
今日はワタクシ、えらい寝坊をしてしまいました。
本当にすみません。


メモを片手にイメトレしていたのも吹っ飛び、ドタバタでした。
kyonさんがお手伝いに来てくれたけれど、当然ながら遅刻。。。
本当にごめんなさい。
このブログを見て下さっている生徒さんはあまりいらっしゃらないと思いますが・・・
寒い中お待たせして本当に申し訳ありません。



それでもみなさまがあたたかく迎えてくださり、愉しく過ごしてくださったとのこと。
ありがとうございます。


今回はいつもと違って、お花見弁当でした。

e0220645_22242022.jpg

元気やさんのおにぎりと
チキンナゲットやお麩のチャンプルなどお野菜たっぷりの春のランチボックスです。

今回は会場にいけず、みなさまのお顔が見れませんでしたが
「みなさま、喜んでくださったよー」とメールをいただいたり
「美味しかったです」と直接メールをいただいたり。

ありがとうございます。

また、是非!ご一緒させて下さい。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-26 22:30 | できごと

3/25 INOBUN販売会

ときどき時雨れる寒い一日でした。
初めてのイベントはほんとドキドキします。
いつも近くにいる出展者さんたちもいません。

どれくらい作ったらいいの?
お客様は足を止めて下さるの???

不安でいっぱいになりながら、バタバタ準備をしました。

朝行くと・・・
e0220645_2127347.jpg

素敵な黒板がありました。
絵を描くのが得意なスタッフが描いてくださいました。
ありがと〜。

バタバタと準備をしていると
『こんにちは〜』といつもイベントに足を運んで下さるお馴染みのお客様。
そのお顔を見たら、す〜っと気持が楽になりました。
本当にいつもありがとうございます。

e0220645_21305081.jpg

定番のお菓子や季節のジャム。お食事やおつまみにもぴったりなサレも。
ワタシの大好きなお菓子をた〜んと作りました。

お話していたらいろんなご縁で繋がっていたり
お菓子をとっても愛おしそうに眺めてくださったり
次のイベントのことを聞いてくださったり

とってもあたたかいお声をいただきました。

何より嬉しかったのは
イノブンのスタッフがとても愉しみにしてくれていたコト。
忙しいのに気にしてくれ、何度も代わり代わり様子を見に来てくれたイノブンのスタッフのみなさん。ほんとにありがとうございました。

やらせていただき、本当によかった〜と疲れも吹っ飛びました。

今回のお菓子たち***

*カヌレ
*マロンパイ
*タルトレットポワール
*タルトレットマロン
*タルトポム
*タルトバナーヌ
*サーモンとクリームチーズのケークサレ
*ドライトマトとマッシュルームのケークサレ
*ブラウニー
*ケークマロン
*ケークフリュイ
*マドレーヌ
*マドレーヌショコラ
*フィナンシェ
*サブレヴィエノア
*バトンフロマージュ
*プレッツエル
*コンフィチュール
 バナナとショコラ
 リンゴとくるみとレーズン
 イチゴとオレンジ
 イチゴとキルシュ
 檸檬とアプリコット

以上です。


また次回、夏くらいにお会いできたらと思います♪
[PR]
by la-chaine | 2012-03-26 21:49 | イベント

4月のイベントのお知らせ

e0220645_233514.jpg


***4月のイベント***

4/1(日) 野洲スプーンガーデンにて『スプーンマルシェ』開催
      11:00〜16:00
      お庭も少しずつ芽吹きはじめていますかね〜♪
      今回は出展者さんも増えて賑やかになりそうです。

4/8(日) 近江八幡 尾賀商店倉庫にて『さくらまつり』開催
      はじめて参加させていただくさくらまつり
      お堀のサクラはとても見事だとか。
      今年はいつくらいに咲いてくれますかね。。。

4/21(土)〜4/25(水) 
       近江八幡 尾賀商店ideaにて『poche』販売会
       を行わせていただきます。
       2月に続き今年2回目のideaでのイベント。
       あまりの急なお話にちょっとドキドキしております
       今回はどんなお菓子を持っていこうかしら〜♪
       

※4/8(日)の滋賀がいいもん市はお休みさせていただきます。
 5月にはまた出店させていただきます!


だんだんと暖かく、過ごしやすくなってきますが、お菓子にとってはだんだんと厳しい季節になっていきます。なんとも複雑な心境ですが、夏までの間!少しでもたくさんの方に召し上がっていただきたいのでいろんなところにお邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-23 23:20 | イベント

いよいよです!

e0220645_188786.jpg

お世話になっているレモン農家さんから今年最後の無農薬の檸檬が届きました。
とっても大きな、綺麗なレモンです。

無農薬で檸檬を育てるのはそれはそれは大変だそうです。

そんな大切に育てられた子たちなので、ワタシも大切に使わせて戴きたいと思います。

さっそく・・・

たっぷり絞った果汁はフルーツの漬け込みやグラスに使い
皮を使ってコンフィチュールを炊くことにしました。



*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*


今度の日曜日にイノブンで行われる販売会の準備に今日は一日追われております。
このジャムもどなたかに手にとっていただけたら嬉しいなぁ〜♪


3/25(日)11:00〜(なくなり次第終了です)
イノブン草津エイスクエア店店内
にてお菓子の販売会を行います。

お時間がありましたら是非!お立ち寄り下さい。


初めてのイベントで、かなりドキドキしております^^;
お客様、足をとめてくださるのかしら・・・。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-21 18:17 | イベント

3/19 1day販売会

暖かい日差しはありましたが、とっても風の冷たいひんやりした1日でした。
いつものようにたっぷり楽しんできました。


朝からすいらん弟くんと一緒にお掃除。
そして素敵なショーケースに並べているとなんだかお店を開いた気分です。

朝一番のお客様はこれもいつものように古道さん♪
そして洋子さん。
最後のお客様はすいらんお兄ちゃん。

なんと有り難いことでしょ〜^^


『あ〜いたいた!』と入ってこられ、
『え〜。甘いのがない〜』と残念そうにしてくださったお客様。
すみません。。。
今回はおつまみばかりです。
『次はいつくるの?』とカヌレを買ってくださいました。
なんと嬉しいお言葉でしょう。

本当にありがとうございます。


e0220645_1533129.jpg

*サーモンとクリームチーズのケーク・サレ*

たまねぎやドライトマトなど具沢山のケーク・サレです。
朝ごはんにもぴったりですよ。

e0220645_1553532.jpg

*マッシュルームとトマトのケーク・サレ*

ドライトマトとたっぷりのタマネギ。
モッツアレラチーズとパルミジャーノたっぷりのかなりおつまみな一品。
ビールが飲みたくなります^^;

e0220645_1581320.jpg

*長ネギとベーコンのキッシュ*

たっぷりの長ネギをカレー風味に。
ベーコンとたっぷりのチーズをのせて焼き上げました。


どれもお酒がほしくなるようなお菓子です。
トースターや魚焼きグリルであたためてお召し上がりいただくと一層チーズの香りがしておいしくなります。



しーちゃんとゆっくり海鮮丼をいただき
すいらんのおにいちゃんに先日の『ごゆるりしませう』のお話や食材調達のお話などた〜ぷり伺い
古道さんとお話したり、洋子さんとお話ししたり。

とっても愉しい一日でした。

いつも本当にありがとうございました。


帰りもいつものように。。。
駅まで送ってくださり、本当にありがとうございます。


また来月、愉しみにうかがいます。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-20 15:14 | イベント

1day販売会

ひょんなことから?
尾賀商店の咲sacra楽さんのお手伝いをさせていただくというお話が。
そして話は違う?方向に進み???(翠さんのご好意ですが)

『お菓子の販売会すれば、いいよ〜』

と。

いつもありがとうございます。


わ〜い!とのんきに喜んでいたら、
『いつもと違うお菓子なんて売ってみたらいいじゃん』と翠さん。
『ん?えっ???違うお菓子・・・』


生菓子はやりたいけど、冷蔵ショーケースがないから無理だし。
違うお菓子とは。。。

そこで、今回のテーマは(勝手にワタシの中での話ですが)

『ビールやワイン。お酒と一緒にいただきたいそんなお菓子集まれ〜』です^^;

はて?そんなテーマでいいのかはわかりませんが、
愉しそうではありませんか?
e0220645_1545240.jpg

ケークサレやキッシュ。
チーズのサブレなど。
そしてひそかにやみつきになっていらっしゃる方も多い
カシューポアブルなどの塩味のお菓子たち。

そんなお酒と一緒に楽しんでいただきたいお菓子を集めようと思います。


お時間のある方。
お酒のおつまみのお好きなかた。

どうぞ、尾賀商店までのぞきにいらして下さい。


ちなみに・・・
ワタシはのんべーではありません^^


みなさまとお話しできるのを愉しみにお待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-16 15:06 | イベント

今週のケーキ

e0220645_955463.jpg

stillroomの珈琲を使ったロールケーキです。
生地にも、アンビバージュにも。そしてクリームにもquito coffeeを使って作ったお菓子です。


早速、小さなお客様が『おいしぃ〜』
と召し上がってくれていました♪


そんな素敵な笑顔。
ずっと眺めていたいとあたたかな気持にさせていただきました。
[PR]
by la-chaine | 2012-03-14 09:59

3/11 滋賀がいいもん市

連日のイベントです。。。
青空の中、気持のいいイベント日和となりました。
午後からはかなり風は強くてテントを支えることもしばしば。
いろんなモノが飛んでいき、みなさま『ぎゃー!』と叫んだり。。。


久しぶりにpetit-ticketさんとご一緒でした。
そしてお隣はなんとfil×ひつじぐもさん♪
なんと愉しいブースでしょう。

朝から「おはよ〜ございます」と出展者さんやお客様とご挨拶。
ホーム(?)っていいですね〜♪

いつも来てくださるお客様とお話ししたり
「ブログ見てますよ〜」と声をかけていただいたり
「どお?」と顔を出してくださったり
「お先に帰ります。おつかれさまで〜す」とご挨拶したり
少しずつ色んな方とお話ができ、いろんな輪が広がっていきます。
嬉しいですね〜。

最後は雨がパラパラとしてきて
慌てて片付けて撤収しました。


今日もたくさんの方とお話ができてとても愉しい一日でした。
声をかけて下さったみなさま。本当にありがとうございました。
来月は「さくらまつり」のためお休みさせて戴きます。申し訳ありません。
また、5月にお会いしましょう〜。


今日もドタバタで写真がありません。。。
唯一の一枚はこちら。

e0220645_18221987.jpg

kyonさんのお父さんが作ってくださったお弁当と
taniさんが差し入れしてくださったおにぎりぱん♪

ごちそうさまでした。


***************************
この2日間のメニュー

 *タルトレットポワール
 *タルトレットマロン
 *タルトポム
 *カヌレ
 *マロンパイ
 *レモンのシフォン
 *マドレーヌ
 *フィナンシェ
 *ケークフリュイ
 *ケークマロン
 *カシューポアブル
 *サブレノワゼット
 *ブールドネージュ
 *ブラウニー
 *コンフィチュール
  バナナとショコラ
  リンゴとくるみとレーズン
  伊予柑のマーマレード


さてさて!泥棒さんもびっくりするような我が家^^;
ピカピカにしてお教室の準備といたしましょ〜♪
[PR]
by la-chaine | 2012-03-11 18:35 | イベント

下鴨神社「森の手づくり市」

初めての京都でのイベント
下鴨神社 糺の森で行われた「森の手づくり市」に出展させていただきました。


どんなお客様がいらっしゃるのだろう
何を作ろう
どれくらい作ったらいいんだろう

不安とワクワクとで迎えました。

朝、6時半にご一緒してくれたfilのryokoちゃんがお迎えに来てくれて出発。渋滞もなくスムーズに到着したのは7時半。すでに駐車場にはたくさんの車がいました。


さすがの世界遺産。
なんともいえぬ空気感。
雨は降っていませんでしたが、とても寒かったので余計にピーンとした空気に感じました。


お隣は終日大行列の珈琲屋さんと大阪から来られたハーブティーのお店さん。
とても親切な方達で声をかけてくださったり、暖かいお茶をごちそうしてくださったりと愉しくご一緒させていただきました。

e0220645_17205534.jpg


「滋賀からです〜」とおっしゃるお客様にみょ〜に親近感がわいたり
そんな声が聞こえていた別のお客様が「ワタシもです〜」とお話に加わったり。

「頑張ってる〜?」とわざわざ来てくださった方には思わず抱きついてしまいそうになりました^^;

何回も何回も足を運んでくださり
悩んでくださり
よし!買うぞ!と決めた頃にはお目当てが売れてしまってがっかりされる方がいらしたり。
みなさま〜!filさんのアクセサリーは1点ものですよ〜。お早めに〜。

いつも人気のタルトやカヌレなど賞味期限の短いものはちょっと・・・とサブレやケークの方がよく売れたり


いつもとはいろんなコトが違って、とても勉強になりました。

朝早くからご一緒してくれたryokoちゃん。
本当にありがと〜。
また次のイベントに向けて頑張ろうね〜♪


余談ですが。。。
いつもイベントに来てくれるうちの両親は今回もた〜っぷり満喫して、たーーーーーーーくさんの荷物をかかえて帰っていきました^^;
編んでもらったこのコのおかげで暖かく過ごせましたよ〜。
ありがと〜。
e0220645_17422467.jpg

[PR]
by la-chaine | 2012-03-11 17:47 | イベント