ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tarte aux poire.....

e0220645_22165270.jpg

5月のレッスン、無事終了しました。
参加下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

今月は遠くから参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました。
はじめて来てくださる方も何人か。。。
嬉しい気持ちと大丈夫だろうか。。。という気持ちとで毎回ドキドキします。

e0220645_22194110.jpg

お越し下さる方を待つ時間。
いろんなコトを考えたり、アタマの中でシュミレーションしたり。
そんな緊張をみなさまが解いてくださる
気づくと愉しくておしゃべりに夢中になっています^^;

今回のレッスン。みなさまいかがでしたでしょうか。。。

かなり気温が高くなってきましたので、シュクレを型に敷き込むのが大変でした。
季節的に厳しかったですね。申し訳ありません。

腕をぷるぷるさせながら一生懸命に作っていただきました。
ちょっと汗が・・・と言われる方も。
そんな大変さもご試食のときには吹き飛んで『美味しい!』と笑ってくださっていたお顔がとても印象的でした。
いろんなフルーツを使って、楽しんでくださいね。

今月のお茶は。。。
e0220645_22273935.jpg

リンゴの香りがふんわり、洋梨ともとてもよくあうお茶でした。


さぁ!
クロスを替えて!

来週からはスフレ・オ・フロマージュです♪
[PR]
by la-chaine | 2012-05-29 22:13 | お菓子教室

Tarte aux poire

e0220645_15312574.jpg

今週のstillroomのお菓子は『洋梨のタルト』


サクサクのシュクレに香り豊かなアーモンドのクリーム
そしてたっぷりの洋梨をのせて焼き上げた
ワタシの大好きなお菓子です♪

今月のお教室のメニューでもありますね。

今月発売の『leaf』に載っていたstillroom
お店の素敵さがたくさんの方に伝わり
たくさんの方が足を運んでくださると嬉しいですね。

『ひつじぐも』さんも載っていましたよ!
あ〜。しーちゃんの珈琲飲みたいなぁ。
とページを眺めていました^^;
来月のいいもん市はご一緒できるので愉しみです♪


さてさて。。。
今月のレッスンも残り2日。
今日も愉しい時間をご一緒させていただきます。
[PR]
by la-chaine | 2012-05-28 09:28

petit marché♪

なんともドタバタしていてご報告が遅くなりました。。。

先日の『petit marché』今回も愉しく、まったりと過ごさせていただきました。
今回は出展者さまも増え、にぎやかに行われました。
いつもお世話をしてくださるsari*さん 本当にありがとうございます。
お仕事もはじめ、いったいいつ作られているんだろう???と思いますが、今回も素敵な作品がずら〜り並んでいましたよ。
朝からお客様がたくさんいらしてました。

e0220645_2016852.jpg


今回の大人気はRustさんのお嬢ちゃま♡
12月にご出産されて、ご一緒の参加でした。
とっても愛想のいい姫にみなさんメロメロでした。

ワタシも何度も抱っこさせていただき、お店をほったらかしに・・・
『どこに行ったかと思ったら〜』とお客様に呆れられました^^;

偶然通りかかったらワタシがいてビックリした!というラッキーな出逢いが何人もいらっしゃってニンマリ♪
『あの・・・れいこさんですか?』と声をかけて下さる方がいたり♪

有り難い1日デシタ。

e0220645_20275461.jpg

今回はちゃんと早く準備して、写真を撮った!と思ったら・・・
黒板を書き直すのを忘れていて・・・
petit-ticketさんとご一緒させていただいてることになっていました。
なんとも相変わらずだめですね^^;

e0220645_20581929.jpg

つむぎ舎さんのせっけんのいい香りがあたりを癒してくれていました♪
e0220645_20584544.jpg


他で行われるイベントのお話をうかがったり
作品についての思い入れやお客様との繋がりのお話。。。
ここでは毎回いろんなお話を聞かせていただけます。
それが愉しみだったり、勉強になったり。

足を運んでくださったお客様
足をとめてくださったお客様
ご一緒させてくださった出展者のみなさま

本当にありがとうございました。また次回を愉しみに頑張ります♪
[PR]
by la-chaine | 2012-05-26 20:10 | イベント

Clafoutis aux cerises

e0220645_957444.jpg


今週のstillroomのケーキは
『さくらんぼのクラフティ』

春になると食べたくなる

作りたくなるお菓子です♪


プリッとしたアパレイユとハラハラと口の中で崩れていくブリゼ生地を使い、さくらんぼにはキルシュで少し香りをつけました。
今回はお酒が苦手な方にもお召し上がりいただけるよう少しシロップをおおく。
初夏の訪れを感じてください。
[PR]
by la-chaine | 2012-05-21 09:55

いいお天気の中・・・・・♪

朝から久しぶりの青空♪
このところお天気が悪かったので早起きができなかったのですが(お天気のせいにしてますが・・・^^;)
今日はとっても気持ちのいい朝でした。
こんな日は早朝の作業も愉しくはかどります☆



いつものメンバーと
いつもの場所で・・・


安心して信頼できる仲間です。
なにより、彼女たちの作るモノが大好きです。
だからお客様にもついついお話してしまいます。


久しぶりに集まれば、もちろん話がはずみます。
設営しながらずっとおしゃべり。(この時間しかお話できないので←いい訳ですが)
そんな風にのんびり設営しているとお客様がいらっしゃいます。

ワタシの多くのお客様は出展者のみなさまですので(笑)
「これ!!!後でおさいふ持ってくるから」とお取置きしてくださるのです。


そんな風に作家さんたちとお話できるようになったことが
とっても嬉しかったり。
彼女たちのお客様とお話させていただいたり
お子様の成長を一緒に見せていただいたり

ひとりじゃないっていいですね♪


今日は二人のちびっ子もお手伝いしてくれていました。
二人と手をつなぎウロウロお買い物していたら

「あれ???レイコさん?」といろんな方に声をかけていただきました。

ふふふ。
最近・・・
「お子さん、おいくつですか?」とか
「何人いらっしゃるんですか?」とか・・・・よ~く聞かれます(笑)

はい。
残念ながら・・・
その前の段階からつまずいております。とお話させていただくのです。


でも
ワタシにはた~くさんのお子様がお話してくれます。
いろんなところに微笑んでくださるお子様がいます。

有難いですね~。




興奮して過ぎたあっという間の一日。
案の定、写真が一枚もありません><
そのことに気づいたのは・・・片づけをはじめたときでした。
残念。


今日もたくさんの方に足を運んでいただきました。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。
少しずつ夏が近づいてきましたが、来月も出展させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします!

petit-ticketのキョンさん、filの良子ちゃん、ひつじぐものしーちゃん
お疲れ様でした。いつもありがと~。
[PR]
by la-chaine | 2012-05-14 00:03 | イベント

La confiture de la fraise

小粒でつやつやのイチゴが手に入りました。
思わずパクパクと食べてしまうほどのおいしさ♪


それならば!!!といちごのコンフィチュールを作りました。


e0220645_9514135.jpg


おなじイチゴを使っても組み合わせを変えるとお味はぐんと違うものになります。

毎度のことですが・・・

ワタシの好きな組み合わせばかりです♪


いちごとオレンジ
オレンジのほのかな酸味と甘味で優しいお味になります。
少し緩めなソースのような仕上がりです。

いちごとキルシュ
キルシュがいちごの甘さをスパッ!と切ってくれます
(分かりにくい表現ですみません^^;)
ちょっぴり大人なお味ですのでチーズと合わせていただいても美味しいですよ。

いちごとフレーズデボア
フレーズデボアとはヨーロッパの『森のいちご』です。とても小粒なのですが、その香りと凝縮された甘味はなんとも魅惑的ないちごです。
お庭があったら絶対に育てたい!そんな植物のひとつです。
(ワタシの場合『そんな植物』が多すぎますが・・・)
クロテットクリームと合わせ、一緒にスコーンをいただく♡
想像しただけでヨダレがでそうです。。。

いちごとルバーブ
一番好きな組み合わせではないでしょうか。
ルバーブの酸味といちごがとても相性よく、チーズと合わせたり、お肉に添えたりと色んな食べ方で愉しませてくれるジャムです。

いちごとバナナ
バナナの甘味とコクが加わるので濃厚なジャムになっています。
こちらもスコーンやパンケーキと合わせていただくととても美味しいです♪



フルーツの美味しい季節はこんな風にいろんな愉しみ方ができて嬉しいですね。
どなたかもおっしゃっていましたが、フレッシュの果物はその時しか味わえませんが、こんな風にコンフィチュールにしておけば瓶のフタを開けた時にふわ〜っとその季節を感じることが出来ます。

そんな愉しみを想像しながら作るといつもの作業も愉しくなります♪



こちらのジャムは
stillroomさんと今週の日曜日に行われるいいもん市で販売させていただきます☆
他にも柑橘のジャムをいくつか・・・♪
こちらのお話はまた改めて。。。
[PR]
by la-chaine | 2012-05-10 10:26 | できごと

6月のレッスンのごあんない

半袖で過ごせるくらい暑い日もあれば上着が欲しいくらいの寒さにもどったり。。。
カラダがびっくりするお天気の日々ですね。
さっぱりとしたものを口にしたくなる季節が近づいてきました。

そんな時でも召し上がっていただけるようなお菓子。。。


6月のお菓子は『スフレのチーズケーキ〜Gâteau au Fromage〜』


e0220645_0143143.jpg


しゅわっとした口溶けの軽いチーズケーキです。
ふわふわのメレンゲを作り
優しく型にながして焼き上げます。

小さなお子様やちょっと甘いものが苦手な方でも召し上がっていただけるのではないでしょうか。口当たりが軽いのでついつい食べてしまう、ちょっぴり危険なお菓子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:6/1(金)、6/4(月)、6/5(火)、6/6(水)、6/8(金)
   6/11(月)、6/12(火)、6/13(水)、6/15(金)
   6/17(日)6/18(月)6/20(水)6/24(日)
   6/25(月)、6/26(火)
 
   

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円(ケーキ1台、ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-05-08 00:26 | お菓子教室

雨のスプーンマルシェ

ゴールデンウィークの最終日。
とっても素敵なお庭でのにぎやかなマルシェになるはずが・・・

お店に到着した頃には雨風がすごくテントが飛ばされそうなくらいの大荒れなお天気になっておりました。雑貨やアクセサリーの作家のみなさまは大切な作品が濡れてしまっては・・・と残念ながら撤収。
あ〜ほんとに残念でした。

食べ物は撤収というわけにもいかないので、軒先で販売させていただきました。

親子photoを予定されてたpetit-ticketさんは『こんなお天気だったら誰も来ないだろう』とお話していましたが、ファンは多し!
『せっかくの機会なので』とご家族で参加が続々と。

毎回のことですが、撮影をされている様子を拝見していると本当に幸せな気持になります。
お子様はもちろん、お母さんやお父さんの素敵な笑顔にこちらも顔がゆるみっぱなしです。


願いも通じ有り難いことに、お昼くらいには雨もあがり、少しずつ青空になってくれました。

e0220645_2350578.jpg


今回は
石釜パンのワイルドキッチンさんと

ベーグルのボナペティさんとのちょっぴり寂しい出店となりました。


それでも

たくさんのお子様がお庭を駆け回り
たくさんのお花が綺麗に咲き
雨上がりのガーデンはそれはそれはキラキラと素敵でした。

e0220645_2353205.jpg


すっかり安心してのんびりとお食事をいただいていたら
「外はすごい雨と雷とヒョウですよ」とお店の方が。
おかしな天気の一日でした。
それでも晴れ女のワタクシ。。。お食事をいただき戻った時には雨もあがり青空が広がっていましたよ^^;
ほんとにおかしな天気です。


そんなお天気の日でも
こんな風に足を運んでくださるお客様がいらっしゃる。
なんと有り難いことでしょう。
みなさま、ありがとうございました!

来月は!きっとお天気に恵まれますように。
たくさんの作家さんとみなさまにお会いできるのを愉しみにしております。

来月は6/3(日)の予定です!
[PR]
by la-chaine | 2012-05-07 06:40 | イベント