ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はじめての取材。。。

先日滋賀ガイドさんが取材に来てくださいました。

今までに働いていたお店で何度も取材を受けたり、その準備をしたりしてきたのですが、La chaineではもちろんはじめてのコト。


狭い空間なので大丈夫かしら。
来てくださる方にご迷惑にならないかな。

いろんなコトを妄想しながらドキドキと迎えました。


その日はいつも来てくださるご近所の二人組さんでした。
お二人とも取材のお話をしたら快く承諾くださり
逆に愉しみにしてます♪なんて声をかけてくださり、ほっと。

取材にきてくださった安積さんはとても親切な方でした。
今までワタシが受けてきた『取材』とは全然違って
ゆっくりと丁寧にお話し下さり、最後までお付合い下さいました。

途中から取材ということをすっかり忘れて
しまったくらいでした^^;


そんな取材の模様を掲載してくださった記事はこちら→


こんな風に客観的に自分が作業しているのを見たのははじめてで
反省すべき点もいくつかありますが・・・これも勉強ですね。


こんな機会をいただけて本当に感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2012-06-27 23:05 | お菓子教室

Gâteau Fromage

6月のレッスンが終了しました。
ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。

梅雨に入り、足ものと悪い中来ていただくことになる・・・と心配していましたが、みなさま晴女でしょうか。どのレッスンもお天気に恵まれました。


e0220645_19113284.jpg

今回のレッスンはいかがでしたでしょうか。
いつもに比べると工程も少なく
ゆったりと過ごしていただくことができたように思います。

そして

いつもに比べてかなりカロリーも低いお菓子です。
口当たりもやわらかいのでペロリと食べれちゃうお菓子でしたね。


是非、また挑戦してみてください。
くれぐれも火傷には気をつけてくださいね!

今月からウェルカムドリンクはアイスティーにさせて戴きました。
水出しですっきり、香りのいいお茶にみなさまが反応してくださって嬉しかったです♪
ご試食のお茶はこちら。

e0220645_19172086.jpg

オレンジとアプリコット
ベルガモットでバランスをとられた紅茶。
アイスでもおいしくいただけそうでした。


今月のイベントもすべて終わり、あとは全力でクリマに向けての準備です!
気持を切り替えてがんばります♪
[PR]
by la-chaine | 2012-06-25 19:24 | お菓子教室

名古屋クリエイターズマーケット♪

名古屋クリエイターズマーケットに出店させていただきます!!


 2012年 7月1日(日)
 開催時間 11:00~18:00
 開催会場 ポートメッセなごや3号館

ブースは【D-158,159】です
  


+Ticket Information+-+-
●1日券/600円
 2日券/1,000円
販売期間:5月21日(月)~6月29日(金)午後11時頃まで
販売場所:チケットぴあ(P 987-688)
     サークルKサンクス「かるわざステーション」、
     セブンイレブン
     ローソン Lopp( L-48515)
●当日券/一日券のみ 800円
※チケット1枚につき、小学生以下のお子様2名まで入場無料

おなじみのメンバーで参加させていただきます♪

petit-ticket : ベビー帽子&マカロンポーチ
e0220645_1458937.jpg


fil : アクセサリー 今回は良子ちゃんが頑張って帽子や鞄を編んでいます♪
e0220645_1501335.jpg


f(フォルテ) : 天然石のアクセサリー
e0220645_1524244.jpg


La chaine : もちろんお菓子です!
e0220645_1542497.jpg


どれくらい焼いたらいいんだろう。。。
何時から始めたら間に合うんだろう。。。
とアタマの中はちょっとハテナでいっぱいですが、頑張って伺いますよ。

生地の仕込みやコンフィチュールはた〜っぷり準備しました。
今週はフードプロセッサとオーブンに頑張っていただきましょ〜。



めずらしく打ち合わせをしたり・・・
ずいぶん前からソワソワと愉しみにしてきました。
なかなかない機会ですので、しっかり楽しんできたいと思います。

あっ。みなさま!写真勝手に使わせて戴きました。
[PR]
by la-chaine | 2012-06-24 15:15 | イベント

6/23 『ワイヤークラフト&カフェ 』in ルポハウス

草津にある住宅メーカー ルポハウスさん主催のイベントに参加させていただきました♪

今回はワイヤー作家の『ぱふ』さんのワークショップです。
ワタシはその後のお茶の時間にお菓子をご用意させていただきました。



とっても素敵なリースを作られていましたよ。
e0220645_1235849.jpg



はじめてのイベントはとてもドキドキします。
そのうえ、出かける直前にハプニングにみまわれ、パニックで向かったのですが、とっても素敵なお宅に一気にテンションはあがりました。

そして

『あら!こんにちは』と知っているお顔を見て話も弾み、
とても愉しく過ごさせていただきました。


残念ながら、午後からは予定があり午前の部しかご一緒できなかったのですが、皆様の真剣な姿と素敵な作品にただただ『すごい!』と眺めておりました。

e0220645_1324914.jpg


お母様もおっしゃっていましたが、お子様の感性は本当にすごいですね。
「ついつい口を出しそうになりますが、ぐっと我慢していたらワタシより素敵で・・・」と笑ってらっしゃいました。
素敵なドアプレートができましたね〜。

そしてこんなちっちゃいおててで一生懸命につくっていましたよ〜。

e0220645_1363092.jpg


お母さんが真剣に作っている間もお絵描きをしたり
いろんなお話をして、とってもおりこうさんでした。
ななちゃん!また一緒に遊ぼうね〜♪


とても素敵なお宅で
こんな愉しいワークショップができるなんてとても素敵な企画ですね。

お二階では少し雑貨の販売もされていて、
みなさま大興奮でした(笑)
もちろんお家もゆっくり拝見させていただけました。

こんな素敵なお家に住めたらいいね〜とみなさまでため息♡



今回ワタシが準備させていただいたお菓子はこちら。。。

e0220645_1423018.jpg

*タルトポワール
*サブレ・ココ
*マドレーヌショコラ

ルポハウスさんがご用意くださった『オッタ』さんの珈琲と一緒に召し上がっていただきました。

目の前で食べている様子を拝見できるのは嬉しいですが、とっても恥ずかしいですね。
いつもよりソワソワしてしまいました^^;


ご来場くださいましたみなさま
ぱふさん♪
声をかけてくださった中田さんをはじめルポハウスのみなさま

本当にありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2012-06-24 01:53 | イベント

ワイヤークラフト&カフェ

栗東にある『ルポハウス』さんでは毎月モデルハウスを使ってイベントをされています。
このたびご縁がありまして、イベントの後のお茶の時間をいただきました。

今月のイベントはワイヤークラフト作家Pafさんのワークショップです♪


ワイヤークラフト&カフェ
6/23(土)10:00〜と14:00〜の2部制です。
完全予約制となっておりますが、午後の部はまだお席が空いているようです。
素敵なワイヤーアートを楽しんでみませんか。

お問い合わせ・お申し込みはこちらへ→

どんな作品が出来上がるのでしょう〜。
ワタシも愉しみにしております♪
[PR]
by la-chaine | 2012-06-18 23:17 | イベント

6/17 +casa ママ・マルシェ

6/17(日)栗東 +CASAにて行われるママ・マルシェにお菓子を出させて戴きます。
ワタシは伺えないのですが、petit-ticketさんが皆様をお迎えしてくださいます♪

e0220645_8212661.jpg


今回のお菓子はちょっとよくばりな『焼菓子詰め合わせ』です。

*マドレーヌ
*サブレ・ココ(ココナッツのサブレ)
*サブレ・ショコラ(チョコレートのザクザクしたサブレ)
*カシュー・ポアブル(カシューナッツのおつまみ)

たくさんの出展者さまが集まったようで会場はきっとにぎやかな、愉しい空間になるでしょう♪
おしゃれな家具に囲まれ、涼しい室内で(お天気も関係ないですものね!)
お買い物はいかがですか。

お時間がありましたら、どうぞ足を運んでみてください。

出展者さまのご紹介はこちら→
[PR]
by la-chaine | 2012-06-16 08:17 | イベント

gâteau du rouleau

今週のstillroomのお菓子は
むかしなつかしい。。。つるんとしたお顔のロールケーキ♪
e0220645_11174499.jpg


口の中に入れた生地がシュワッ!と
音をたてるように消えていく

やさしいスフレ生地。

たっぷりのシャンテイイ(生クリーム)をくるりと巻いたお菓子です。
[PR]
by la-chaine | 2012-06-12 11:21

6/10 いいもん市♪

梅雨に入り、お天気が心配だった今日でしたが、とってもいいお天気でした。
時折吹く風がとても気持よく、テントの中にいるのは心地よかったです♪

今回もfilの良子ちゃんとひつじぐものしーちゃんと賑やかなブースでした☆
e0220645_2236756.jpg

(今回も写真を撮りそびれてしまったので、お天気の良さを伝えようかと・・・^^;)


それでも日差しは強く、お菓子たちがもう限界なので来月からしばらく屋外での出展はお休みさせていただきます。

『しばらく食べれないから』と今日もいつもよりたくさん購入してくださる方も。
ありがとうございます。
また涼しくなったら、みなさまに喜んでいただけるように心をこめて作らせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


今日はいつもお教室に来てくださる方が何人か来てくださいました。
『初めまして。。。』とご主人様を紹介していただいたり、お子様を紹介していただいたり。
こんな風にご家族のお顔を拝見できるのも『いいもん市』に出展させていただいている愉しみのひとつです。

いつもご家族の感想をうかがっていますが、
実際にお会いして、お話しさせていただくのはとてもドキドキします。
特に素直な、味覚の鋭いお子様の反応はとても緊張します^^;


嬉しいお言葉をたくさんかけてくださり、本当にありがとうございました。

また愉しい時間を過ごさせていただくのを楽しみにしておりますね。



今日はお客様にいろんなお店を教えていただき
ついついお買い物をしてしまいました。。。


パンを買って
はちみつを買って
トマトソースを買って
お皿を買って

・・・何をしに来ているのかわかりませんね^^;


出展者のみなさまとお話しさせていただくのもとってもいい勉強になります!
だから。。。と自分をごまかして帰ってきたのでした。


*********************************************************
本日のお菓子たち

タルトポワール
タルトレットマロン
タルトレットアプリコ
マロンパイ
檸檬のシフォン
マドレーヌ
サブレヴィエノア
ブラウニー
コンフィチュール
 いちごとオレンジ
 イチゴとバナナ
 いちごとルバーブ
 いちごとキルシュ
 キンカンとパッションフルーツ
 小夏のマーマレード

主催者のみなさま
足を運んでくださったみなさま
お菓子を手にとってくださったお客様
本当にありがとうございました。

ご一緒してくれた良子ちゃん、しーちゃんお疲れさまでした。
また10月からよろしくお願いしますね!
[PR]
by la-chaine | 2012-06-10 22:59 | イベント

7月のレッスンのご案内

昨日の夜はとっても綺麗なお月様が出ていました。
そして今朝はとっても気持のいい朝でした。

梅雨に入ったらこんな日も少なくなってしまうのでしばらくおあずけですね。。。


7月のレッスンのご案内です♪
e0220645_2210629.jpg

いつもとちょっと違うスタイルでのレッスンです。

テーマは『夏のお茶会』

バターたっぷりのマドレーヌと
アーモンドの薄焼きせんべい?チュイル・ダマンド

そして
冷たいお菓子をもうひとつ。


ラッピングをしてお持ち帰りいただきます。
ラッピングも愉しんでいただけたらと思っています♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:7/6(金)、7/9(月)、7/10(火)、7/11(水)
   7/13(金)、7/15(日)、7/16(月)、7/17(火)
   7/18(水)、7/20(金)、7/22(日)、7/23(月)
   7/25(水)、7/27(金)、7/29(日)←キャンセルがありましたのでお席空きました。
   7/30(月)、7/31(火)
 
   

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円(ラッピングしお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    暑い季節になりますので保冷バックをお持ちの方はご持参下さい。

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-06-04 22:27 | お菓子教室

Lemon ciffon

e0220645_21738.jpg

今週のstillroomのケーキは.....


自家製檸檬ピールを混ぜて焼き上げたシフォンケーキです♪
大切に使ってきた檸檬のコンフィも残りわずか
また無農薬の檸檬が手に入ったら頑張って作らねば。

口当たりが柔らかいのでランチの後でもペロリといただけるお菓子ではないでしょうか。
暑くなってきたこの季節にぴったりな爽やかなお菓子です。
[PR]
by la-chaine | 2012-06-04 17:04