ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

myrtille.....

e0220645_1049098.jpg


大きくって
皮がうすくって
とってもあま〜いブルーベリ♪
あ〜美しい。。。


今年も第1便が届きました。

冷蔵庫に
冷凍庫に
頑張って詰めて

1キロ分は早速ジャムに!

明日からの教室用と来週のジャムの会と・・・
stillroomでは今年こそ!
ブルーベリーのタルト出せますね〜。
フレッシュでいただけるのはとっても短い期間なので
たっぷりのせたタルトをご用意しますね〜。
[PR]
by la-chaine | 2012-07-31 10:54 | できごと

Un parti du thé de l'été.....

暑い日が続いていますね・・・
何をしていても汗が噴き出してきます。
今年も汗疹と格闘です^^;


さてさて
7月のレッスンが無事終了しました。
暑い中、お越しいただきましたみなさま
本当にありがとうございました。

今回は『夏のお茶会』と題して3種のお菓子のご紹介でした。

e0220645_2119527.jpg

とても簡単に作れますが、成形するときは皆さま真剣でした
チュイルダマンド。。。
香ばしいアーモンドと優しいバニラの香りで『おいし〜♡』と連呼されていたのがとても印象的でした。

そして定番のマドレーヌ
おいしい蜂蜜で是非!作って下さいね。

こちらの二つは『夏休みに子供と是非!』というお声もたくさんいただけました。
嬉しいですね〜。

ワタシもお菓子に興味を持ったきっかけは夏休みに行ったお菓子教室でした。
作る愉しみや
食べる歓び
贈ったときに喜んでくださる様子をお子様にも体験していただきたいです。

是非また感想を聞かせて下さいね。

そして
もう一品はこちら。
e0220645_21254292.jpg

グラスに入ったヴェリーヌ

ヴェルヴェンヌのジュレとブランマンジェ、メロンを合わせたヴェリーヌです。
ヴェルヴェンヌを蒸らしている際に
「アロマをたいていただいてるみたいですね〜」と
おっしゃってくださった方がいらっしゃいました。
素敵な嗅覚ですね〜。

暑い夏ですが
しっかり水分補給をして、愉しく元気に過ごしたいものです。


今日は汗だくになりながら、オーブンの掃除と拭き掃除をしました。
すっきりと8月を迎えたいと思います。

みなさまも愉しい夏をお過ごし下さいね。。。
[PR]
by la-chaine | 2012-07-30 21:32 | お菓子教室

539夏祭り〜♪

野洲のカフェ539での夏祭りに参加させていただくことになりました!
お声をかけていただいたものの
参加できるかが分からず、ずっと放置しておりました。
すみません。


場所/cafe539
時間/10:30~16:00

1階、2階それぞれで楽しい催しが開催されます。


1階のみなさま。。。
539
かき氷、ドリンク、カレー、ホットドッグなどの夏祭り限定メニューをご用意してくださいます。


smile painter Cha-ta
似顔絵、ポストカード販売

【500円~ 似顔絵】


Lave small classics
子供用ファニチャー販売・相談・キッズ自転車販売


アトリエaz 
ウッドバーニングで描いた小さな木のチャーム

【300円 ウッドバーニングで描いた小さな木のチャームワークショップ】


tinywood :革の小銭入れや貝のアクセサリーなど
【木・革・貝などの自然の素材を使ってコツコツもの作りをしています】


NAOHA Candle(ナオハ キャンドル)+絵描き中川さんの合作ペイントキャンドル販売



2階のみなさま


でこらてぃ部!!
えりんぼちゃんによる、スクラップブッキング
ワンコイン~キット販売、その場で作れるワークショップ




honeymom佐野しほ先生による、ワンコイン ハンドマッサージ


petit ticketkyonさんによる親子フォト
500円or1000円
甚平、浴衣でぜひ来てくださいね♪



merciei*ちゃんのワンコインイラストワークショップ&販売



filのukiのシュシュワークショップ(500円)
こちらでキットをご用意するので、お好きなものをお選び下さい
ゆび編みorかぎ針編み、どちらでも作れます。


La chaine お菓子 焼菓子とイートインのみですが、夏のお菓子を少し♪

******お願い******

*駐車場が限られております。なるべくお乗り合わせてのご来店をご協力ください。

  また、交通ルールやマナーは必ずお守りください。

  近隣住民の方には決して迷惑のかからぬようお願い致します。


*お子様連れのお客さま
  保護者の方は、お子様から決して目を離さないようにお願い致します。

  怪我や迷子になられた時、責任を負えませんので、よろしくお願いします。

  お待ちいたしております!
[PR]
by la-chaine | 2012-07-29 14:37 | イベント

紅茶のティラミス

今週のstillroomのお菓子は。。。。

e0220645_11124562.jpg


紅茶のティラミス

3種の乳製品を使った濃厚なクリーム
たっぷりの紅茶のシロップを吸わせた生地がじゅるりと♪
表面には紅茶のお砂糖がふってあるので香りも愉しんでいただける
冷たいお菓子です。
[PR]
by la-chaine | 2012-07-24 11:16

キャンセルがありお席空きました。。。

暑い日が続き、早くも夏バテで・・・という声を聞きます。
みなさまもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。


7/29(日)のレッスンのお席が急なキャンセルで空きました。
すでにお断りさせていただいていた方には大変申し訳ありませんでした。

もし、ご都合がよろしければご連絡くださいませ。

レッスンの内容はこちらです→
[PR]
by la-chaine | 2012-07-18 18:25 | お菓子教室

季節のフルーツで作るジャム♪

e0220645_0124262.jpg

栗東にある『茶ノ木カフェ』さん。
先日、庭のブルーベリーがたくさん収穫できそうなのでジャムを作りた〜い!と。
とっても地味な作業ですけど・・・
季節のフルーツを使って作るジャムは美味しいですね。
フルーツのたくさん出回る季節。
ワタシもいろんなジャムを作るのが愉しみでなりません。


そこで今回、茶ノ木カフェさんで『手づくりジャム教室』をさせていただくことになりました。
今回のフルーツは。。。

e0220645_0182643.jpg

毎年この時期を愉しみにしているブルーベリーです♪
北海道、富良野の農家さんが丁寧に育てられているとても美味しいブルーベリー。
大粒で皮がうすくとても美味しいのです。
フレッシュでいただくのも、もちろん美味しいですが
丁寧に炊き上げ、瓶に詰めればまた違った楽しみ方もできます。

今回はジャムの作り方はもちろん、そのジャムを使って作ったお菓子をお召し上がりいただきたいと思います。
暑い季節に作るのはちょっと大変でもありますが、ご一緒にいかがでしょうか。。。


日時:8/7(火)
   10:00〜 約2時間位

場所:栗東『茶ノ木カフェ』にて

参加費:2000円
    (おひとり1瓶ずつお持ち帰りいただきます。
     ジャムを使って作るお菓子&茶ノ木カフェさんの
     ドリンク、レシピ付き)

持ち物:エプロン、筆記用具、ハンドタオル

完全ご予約制とさせていただきます。

お申し込みはこちらまで①お名前②携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
    または茶ノ木カフェさんにお電話にて
    お申し込みください。
    (077-554-0430)

わいわいとにぎやかに愉しく過ごせたらと思います。
お時間がありましたら是非いらしてください。
[PR]
by la-chaine | 2012-07-18 00:38 | イベント

夏祭り.....   

近江八幡『尾賀商店』の倉庫で行われた夏祭りに参加させていただきました。

暑い中、足を運んでくださいました、たくさんのみなさま
本当にありがとうございました。



お教室が終わってから急いで浴衣に着替え
両手に荷物を抱えて駅に行くまでで汗だくでした。
とっても暑い1日でしたね〜。
予定していた時間を大幅に遅刻して伺った倉庫はたくさんのヒトといい匂いで賑わっていました。

ちょうど江湖さんのパフォーマンスがはじまるところ。
見れてよかった〜。
写真は撮れなかったので翠さんの撮られたこちらをご覧下さい♪♪♪
はじめて拝見させていただきましたが、やっぱりかっこいいですね。
みなさんがぐっと引き寄せられていました。

そんな江湖さんが書いて下さったこちら。
e0220645_12264811.jpg

ココがワタシの指定席です♪

荷物を広げようとしていたところに
「13時から愉しみに待ってました〜」と笑顔でいっぱい汗をかいて待っていてくださった方が。
びっくりして、嬉しくって抱きつきそうになりました^^;
早速ジュレやマドレーヌなどご家族で召し上がってくださり、タルトのおかわりまで来て下さりました。

本当にありがとうございます。

こんな機会をいただかなかったら絶対に召し上がっていただけないお菓子たち。
ワタシには珍しい販売形式でお持ちしました。

e0220645_12332380.jpg

紅茶のティラミス
たっぷりの紅茶を含ませた生地を濃厚なクリームでサンドしたティラミスです。
セブン社さんの珈琲とご一緒にいただくととっても合う一品だったのではないでしょうか。
アイス珈琲をいただきましたが、とっても美味しかったです♡

e0220645_123852.jpg

ヴェルヴェンヌ・オ・ムロン
アーモンドの香りがふんわりと漂うブランマンジェと大好きなヴェルヴェンヌのジュレ。
青肉のメロン。
最高の組み合わせだと思います。
ワタシにとってとても大切な想い出のお菓子です。

e0220645_12412982.jpg

クレーム・ド・マンゴー
トロリと濃厚なマンゴープリン。
マンゴーの果肉とパッションのソースそしてミントが爽やかにしてくれる
こちらもワタシの大好きなお菓子です。
こちらだけ写真が撮れなかったので、召し上がっていただいてるお写真で!

少し前に翠さんが『ワタシ、マンゴープリンってあえて選ばない』っておっしゃっていたので是非一度召し上がっていただきたくて、どーーーーーーーーしても作りたかったのです(笑)

1歳半になる姪っ子もパクパクと食べてくれていました。

他に
ケークサレ
アプリコットのタルト
おつまみのカシューポアブル
マドレーヌ
をご用意しました。

お隣ではとっても綺麗な氷が心地いい音をたてて削られ
この日のために作られた器で用意されていました。
e0220645_1250315.jpg

そんな素敵なお話はこちらの記事を♪ → 

そしてこちらは。。。
e0220645_12521512.jpg

一子さんの中国茶
とっても素敵な方で、小さなスペースがそれはそれは素敵な空間になっていました。
ワタシがいただいたのは飲み比べできる3種のお茶セット。
一番すきだなぁ〜と感じたのは蓮のお茶でした。
飲んだ時にも飲んだ後に鼻に抜ける香りもすっきりとしていて優しいお味でした。

夜はすいらんさんの『夏をたのしむごはん会』
たくさんのお肉やお野菜たちがずらり!
みなさまゆっくりとお話ししながら楽しんでいらっしゃいました。
e0220645_13211028.jpg


愉しい時間はあっという間。
暑い、なが〜い一日でした。

八幡の空はとっても綺麗で、いっぱい星が見えました。
てんこもりの荷物をスバルくんに積んで翠さんに送っていただきました。


『えっ???いいんですか?』というような勢いでいただいた今回の夏祭り
声をかけてくださった翠さんをはじめ尾賀商店のみなさまには本当に感謝しております。

みなさんに夏のお菓子を食べていただけたことが何より嬉しく
みなさまとご一緒させていただけてとても愉しかったです。
苦手な夏ですが
こんな風に過ごせるときは「夏っていいな〜」と勝手なことを思うのであります。

そして久しぶりに会う姪っ子がちょこちょことワタシについて来てくれ一緒に遊べたのが嬉しかった〜。久しぶりだから泣かれるかも・・・と心配してた婆バカです♪


今日も暑い一日になりそうですね。
昨日両親が持って来てくれたジューンベリーを炊き上げて
むふふ。。。おいしいものつ〜くろっ♪
[PR]
by la-chaine | 2012-07-16 10:59 | イベント

夏祭り at 尾賀商店 倉庫

今週の日曜日
7/15に尾賀商店の倉庫にて『夏祭り』が行われます。


今月のはじめ。。。
「玲子さんもお菓子ださない?日曜日だし仕事かな〜」

そんなお誘いをいただき、
「お教室なんで夏祭りには伺いますね〜」
なんてお返事していたら、次の日には他の方に
「15日お菓子持ってくるんでしょ?」・・・と(笑)


有り難いことに遅れての参加でいいからと声をかけていただきました。


そんな訳で・・・
『夏のお菓子』を少し持って伺うことになりました♪

当日はすいらんさんのカレーやかき氷、珈琲やお茶など倉庫でお召し上がりいただけるそうなのでLa chaineもいつもとは違った形式で。

いつもはお持ち帰りいただけるのですが、今回はイートインのみ。

冷たいジュレを3種類とケーク・サレとタルトを1種類。
美味しい珈琲やお茶と一緒にお召し上がりいただければ幸いです。

e0220645_14381666.jpg

(写真はイメージです)

焼菓子以外のものを販売させていただくのは初めての試み。
みなさまからどんな感想をいただけるのか愉しみです。



7月15日(日)  尾賀商店 倉庫にて


*昼の部  13:00~17:00*

 ・すいらん特製  スープカレー (夏まつりの特別メニュー)

 ・尾賀特製 カキ氷 (宇治金時or特製フルーツソースがけ)

 ・大家さんの焼きとうもろこし、焼き鳥他


Special thanks☆

 ・珈琲 セブン社さんのコーヒー

 ・一子さんの爽やかな中国茶

 ・La chaineの夏のお菓子

他、いろいろありますよ。



*夜の部  18:00~20:00*


すいらん主催  「夏を楽しむごはん会」 会費2000円(飲物 別)

夏の食材をすいらんアレンジでいただきます。
美味しいものを食べながら、夕涼みしながら
夏の夜の尾賀商店をお楽しみください。



「夏を楽しむごはん会」が要 予約です。ご希望の方は、尾賀商店までご連絡ください。
0748-32-5567 (11:00~18:00)
[PR]
by la-chaine | 2012-07-13 14:47 | イベント

ご心配、ご不便をおかけしております。。。

今月に入ってからHPが開けなくなってしまいました。。。
パソコンのことがよく分かっていないので、どう対処していいのやら・・・

プロバイダーさんに電話で尋ねたり
レンタルサーバーの方にメールで問い合わせしてみたり

とても親切に対応してくださるのですが

・・・・・

解決できず。


それほど影響もないでしょうし。
な〜んてのんびり構えていたら
気づいてくださり、心配してくださる方がちらり。


ありがとうございます。
ちゃんと元気にしております!
一応ブログの方は更新しておりますので。。。
(・・・とここで言っても仕方ないですよね^^;)

しばらくご不便をおかけするコトもあるかと思いますが、今しばらくお待ち下さいませ。


お友達の旦那様がとても丁寧に図にまで書いてくれながら説明してくれました。
おかげさまでもとのまま見れるようになりました。
ありがと〜ございました。

http://www.lachaine-m.com

[PR]
by la-chaine | 2012-07-11 00:14 | できごと

Montmorency....

今週のstillroomのお菓子.....


e0220645_22531230.jpg


真っ赤なさくらんぼ♪
去年お友達が作ったコンポートがびっくりするくらい美味しくって。
来年はワタシも!!!

な〜んて挑戦したかったさくらんぼのコンポート。
残念ながら彼女のようには上手にできませんでしたが、どう使おう・・・と言いながらひとりでパクパク食べていたり^^;

なくなってしまう前にとさくらんぼのタルトにしました♪
e0220645_2303063.jpg

欲張ったら・・・かなりボリュームが。。。

美味しい珈琲と是非どうぞ♡
[PR]
by la-chaine | 2012-07-09 23:03