ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9/2(日)、3(月)イノブン販売会

まだまだ暑い日が続きますが・・・

虫の音だったり
雲のようすだったり
田んぼの色だったり

少しずつ秋が近づいて来ているのを感じます。

ずっと我慢していた夏も終わり
ようやくイベント始動!です。

春にもさせていただいたINOBUN草津エイスクエア店内での販売会の第2弾!
を行わせていただきます。

日にち: 9/2(日)、3日(月)の2日間 

時 間: 11:00〜16:00


e0220645_22425217.jpg

こちらは前回の様子です

少し早いですが、ちょっぴり秋を感じていただきたく
栗のお菓子だったり、ちょっとどっしりしたお菓子も準備させていただきます。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。

今回は。。。
スペシャルコラボ企画として
petit-ticket×でこらてぃ部!のお二人による
『親子フォト+スクラップブッキング』も同時開催です♪

来月は敬老の日もありますので
おじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にもとても喜ばれるのではないでしょうか。

すでにご予約が殺到し、追加で枠を増やしていただいた
くらいの人気!
すでに日曜日のお席はほぼいっぱいですが、月曜日はまだお席に余裕がございます。
是非!ご参加くださいませ。

スクラップブッキングのサンプルなどもアップされていましたので、是非こちらをご覧下さい♪ → 


お時間がありましたら、是非お立寄りください。
[PR]
by la-chaine | 2012-08-29 22:59 | イベント

POCHE.....Rustic♪

e0220645_2117561.jpg

守山のRusticさんにて
久しぶりの『POCHE』3人での販売会。

e0220645_21202264.jpg

この品揃え♪
ワクワクします♡久しぶりに見るこの様子にテンションは上がりっぱなしでした。
残念ながら商品知識のないワタシはこのコたちの良さをお客様に伝えられずごめんなさい。

それにしてもお客様のキラキラした表情が忘れられません。

e0220645_21264879.jpg

今回もワークショップ、大人気でしたね〜。
お一人でいくつも作られる方
たくさんのお子様でいっぱいの中、ずっとお待ちくださったお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。
作られた後のみなさまの顔がと〜っても誇らしくて♪
たくさん糸の入ったかごを眺めているだけで愉しいですよね。


たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
久しぶりに拝見できたお顔もた〜くさん。
みなさま。
本当にありがとうございました。

そして素敵な空間を貸してくださいましたRusticさん。
e0220645_2141022.jpg

本当にありがとうございました。
ご近所の方が来てくださったり
ずっと通われていらっしゃるお客様がた〜くさん今日もご来店されていました。
すごいなぁ〜。
素敵だなぁ〜。
と眺めておりました^^;

あっ!
今回のお菓子たちを♡
e0220645_21441970.jpg

先日北海道から届いたルバーブを使って♪
みなさま・・・苦手かな・・・
と思いながらドキドキしていましたが、意外やイガイ!
パクパク召し上がってくださいました。
驚いたのはお子様が喜んでくださっていたコト。
とっても嬉しかったです。
e0220645_2148117.jpg

こちらも北海道から届いたブルーベリー♪
とっても大粒で皮が薄く、甘いブルーベリー。
毎年このタルトを作るのがワタシの愉しみのひとつです。
そんなタルトを召し上がっていただける機会をいただけたこと
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
e0220645_21505286.jpg

暑い季節に・・・いいのか???
最後まで悩みながらも作ってみました。
ナッツとドライフルーツをたくさん詰めた一品です。
お店に勤めていた頃、
生地の敷き込みが悪いと怒られ
シナモンのふり方が悪いと怒られたり
分け方が均等でないと怒られたり
クネル(生クリームのカタチ)が悪いと叱られ
まぁ〜、びっくりするくらい怒られっぱなしだったお菓子です。
久しぶりに作りましたが、きっと・・・怒られるでしょうね(涙)
でも!
とってもスキなお菓子なのです♪

生菓子を食べていただける機会のないワタシにとって
今日はとてもとても貴重な1日でした。

本当にありがとうございました。

少しずつ秋が近づいてきました。
夏の間お休みした分、これから涼しくなる季節に向けて頑張っていきたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2012-08-22 21:09 | イベント

Rhubarbe.....

e0220645_20354215.jpg


りっぱなルバーブが届いた♪
さてさて。。。

何を作りましょ〜か♡
[PR]
by la-chaine | 2012-08-19 20:37 | できごと

お申し込みについて。

毎月のレッスンのご案内にも書かせていただいておりますが、
携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。

パソコンメールを拒否設定されていらっしゃる方は

lachaine_r@me.com

のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。
ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。

昨日お問い合わせをいただいているお客様

ご連絡ができずにおりますので、こちらをご覧下さいましたら、設定を変更のうえ再度ご連絡いただけますでしょうか。
大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

水谷
[PR]
by la-chaine | 2012-08-14 22:38 | できごと

POCHE.....Rusticにて♪

守山にある『Rustic』さん。。。

2007年にはじめられ、たくさんのお客様に愛され
今年の6月に浮気町にて新しくスタートされています。

先日、新しいお店にお邪魔してきました。
想像通り、とっても素敵なお店になっていました。

たくさんの作家さんが作られた商品が棚一杯にならび
多肉植物をはじめ、かわいい植物がずらり。
そして
ショーケースにはきらきらお菓子が並んでいました。

ゆったりとした、静かな空間。
お人柄がぎゅ〜っと詰まっています。

どこを見ても『うわ!スキ!!!』
がいっぱい・・・なのに、カメラも携帯も忘れてしまい1枚も写真が撮れず。。。
一緒にいったkyonさんや良子ちゃんがパシャパシャと撮っている姿をうらやまし〜く眺めていました。
(お二人!早くあの素敵な空間の写真をupしてーーーーーーーー!)

そして本題!

そんな素敵な空間をお借りしてイベントをさせていただけることになりました♪
久しぶりの「POCHE」3人でのイベント。
ワクワク♪愉しみです。
e0220645_1521252.jpg

petit-ticketさんは先日の買い付けにいかれた商品の販売!
と〜ってもかわいい商品がいっぱいです。
お子様の雑貨中心なのでみなさまが『きゃ〜♡』と言うこと間違いないでしょ〜ね。

filさんは販売とワークショップ♪
先日の539さんでのワークショップはと〜っても人気でしたよ。
ワタシもゆび編みに挑戦させていただきました。
小さなお子様でも愉しく編めるようお手伝いしてださったり、お話しして下さったりするのでお母さんもお子様も愉しく過ごしていただけるかと思います。

e0220645_15115095.jpg

こちらが前日ワタシが作ったシュシュ!
(縛る髪の毛がないくせに・・・ね)

そして
La chaineはもちろんお菓子ですよ〜。
今回は喫茶スペースをお借りできるので生菓子も少し♡
Rusticさんがドリンクを担当してくださるのでご一緒にお召し上がり下さい。
もちろん、焼菓子などお持ち帰りいただけるお菓子もいろいろとご用意します!

こんな素敵な空間で
こんな風にさせていただけるなんて夢のようです。
どんな1日になるのかな〜。
う〜ん♡
愉しみでなりませぬ。

お時間がありましたら、是非!お越し下さい。

*駐車場に限りがございます。どうぞお乗り合わてお越しいただきますようお願いいたします。
[PR]
by la-chaine | 2012-08-12 15:22 | イベント

9月のレッスンのご案内

立秋・・・暦の上では秋ですが、まだまだ暑さの厳しい日が続いております。
みなさまはどのような夏をお過ごしでしょうか。


さてさて
9月のレッスンのご案内がすっかり遅くなりました。
テーマは『栗〜châtaigne〜』


9月に入ってもまだまだ暑い日が続くかとは思いますが
秋を感じていただきたいと思います。

ポックリ、ほっくり・・・した
暖かさに満ちた栗のお菓子が恋しい秋。
今年もぐるぐるとマロンクリームを絞って作っていただきたいと思います。
昨年も『キンチョーする〜!』と叫びながら格闘していたみなさまの姿を思い出しながらひとり、ニヤリとしております♪

昨年はメレンゲを使ったモンブランでした。
あまり食べないお菓子でしたので皆様の反応が嬉しくて・・・♡
今年はババロアを使ったモンブランです。
丁寧に裏ごしし、口溶けのいいババロアを作りたいと思います。


イベントに出かける機会が増えてきますので、9月からまた日曜日の開催が減ってきてしまいます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞお時間がございましたらお越し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:9/4(火)、9/5(水)、9/7(金)、9/9(日)
   9/10(月)9/11(火)、9/12(水)、9/14(金)
   9/16(日)9/17(月)、9/19(水)、9/21(金)
   9/24(月)、9/25(火)、9/26(水)
   
 
   

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:5000円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバック(ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    暑い季節になりますので保冷バックをお持ちの方はご持参下さい。

場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-08-12 14:40 | お菓子教室

季節のジャムの会

栗東『茶ノ木カフェ』さんでのジャムの会、無事終了しました。

暑い中、汗だくになりながら格闘してくださいましたみなさま
ありがとうございました。。。お疲れさまでした〜。

e0220645_15515041.jpg

いつものレッスンとは違って
初めての場所ではじめましてのみなさまを前にドキドキしておりました。
しかし。。。
あまりの暑さと荷物の重さで茶ノ木さんに着いた頃にはぐったり。
逆にドキドキどころではありませんでした^^;

今年も美味しいブルーベリーが届いたので、たっぷり使って
炊き上げていただきました。

「頑張って混ぜて下さ〜い」
「もう少し頑張って下さい」
「うわ〜」
「ぎゃーーーーーっ」

いろんな声が飛んでましたね〜。
ジャムもいっぱい飛びました。

前日には茶ノ木姉妹の予行演習?をさせていただきましたが、
いろんなハプニングがおこったおかげで
ビン詰め中に落としたり、殺菌してたらフタが開いてきたり><)
当日はかなりスムーズに行えたような気がしました(笑)


殺菌中にみなさまで試食!
茶ノ木さんのドリンクとジャムを使って作ったチーズケーキのタルト
みなさまで賑やかにお話ししながらいただきました。
e0220645_1651073.jpg


「今度やってみよ〜」という方もいれば・・・
「ワタシひとりでは無理〜」とおっしゃる方も♪
これからしばらくはたくさんフルーツが並びます。
是非!お試し下さいね。

声をかけてくださった文恵さん
本当にありがとうございました。
ゆき姉さんにも文恵さんにも準備や後片付けなど、ほぼやっていただきました。
とても助かりました。本当にありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2012-08-08 16:13 | イベント

Tasteret aux myrtilles.....

毎年この時期を愉しみに待つワタシ.....
今年も届いた第1便でさっそく♡


本日のstillroomのケーキ。
e0220645_853294.jpg


溢れそうなくらいのブルーベリー

ブリゼ生地にちょっと酸味の効いたたっぷりのクリーム
そして
大粒のブルーベリー。

ホントに美味しいので
是非!召し上がっていただきたい一品です♪
[PR]
by la-chaine | 2012-08-03 08:56

夏祭り.....at カフェ539  

とっても綺麗な青。
真っ白なお〜っきい雲。
夏だなぁ〜と感じる空。

・・・はスキですが、暑いのは苦手です。


昨日は野洲のカフェ539さんで夏祭りが行われ、ワタシも参加させていただきました♪
Tシャツに動きやすいパンツ。
首には手ぬぐいを!と暑さ対策万全で伺ったら、いろんなお客様に・・・
『珍しいカッコですね〜』なんて言われてしましました。

今回は1階も2階も全部まるごとワークショップ!
たくさんの方が集まり、とても賑やかな出展者さまの集まりでした。
オープン前のみなさまとのやりとりが愉しく、あちらこちらから
『え〜!そんなコトもできるんですか〜』とか
『このDM素敵〜』なんて声が飛び交っていました。


e0220645_7391810.jpg

でこらてぃ部!!
毎回大人気のえりんぼちゃんのスクラップブッキング。
今回もたくさんの方が喜んでいらっしゃいました。

honeymomの志保さんのハンドマッサージ。
お客様が座ると部屋いっぱいに広がるオイルの香り。
み〜んなが癒されました。
ワタシもやっていただきました!とっても丁寧にマッサージしてくださり、ほ〜んとに気持よかったです。また是非お願いします!!!!!

merciei*の英子さんのぬりえのワークショップ。
ちいさなおててで一生懸命に塗っていました。たくさんのお子様で賑わってました♡

Haloの歩さんが夏のフェイスペインとして下さいました!
かわいいほっぺにささっと!
がんばろう!日本!?や金魚、ひまわり、スイカなど・・・
ワタシもお願いしたい。。。と思っている間にお客様が。みんな可愛かった〜。

e0220645_7581410.jpg

petit-ticketのkyonさんによる親子フォト。
オープンと同時にお客様が殺到!
閉店まで休み無くシャッターを押してました。
どんどん黒くなり?どんどん痩せていく姿にみんなで心配しました。
みんなをあんなに素敵な笑顔にさせる彼女を尊敬。

filの良子ちゃんのワークショップ。
色とりどりの糸をい〜っぱい持って来てくれました。
大人は『うーーーーーーーーん』と悩みますが
お子様は『これ!』と早い直感で!
ちいさな手で一生懸命編んでましたよ〜。

ワタシも・・・悩んで選び
e0220645_8352172.jpg

必死で編みました^^;
e0220645_8352011.jpg


たくさんのヒトの熱気で部屋はとっても暑かったですが、
大人も子供もと〜っても愉しそうな様子。
一緒にいるだけでこちらまで幸せな気持にさせていただけました。

久しぶりのイベントだったので、お子様の成長にびっくり!
『え〜!!!こんなに大きくなったの???』
『きゃーーーーー!お話できるようになってる♡』
もうただのおばちゃんでした^^;

暑い中でもこうして来て下さるお客様がいらっしゃるのが何より嬉しいですね。

はじめまして。。。のお客様もた〜くさんいらっしゃいましたが、お子様を抱っこさせていただいたり、すやすや眠るその姿にうっとり。
出展させていただいているのを忘れるくらい楽しませていただきました。


声をかけてくれた江里ちゃん!ホントにありがと〜。
539さんのみなさまもとても気にかけてくださり、何度も足を運んでいただきました。
準備も片付けも大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
素敵なイベントをありがとうございました。


また次・・・ですね。
[PR]
by la-chaine | 2012-08-03 08:48 | イベント