ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mont-blanc♪

9月のレッスンも無事終了しました。
(本当は先週終了していたのですがなかなか綴れず・・・)
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


まだまだ暑い日差しの毎日ですが、秋を感じていただきたく
モンブランをご紹介いました。

今回は栗の甘露煮を使ったムース。
甘露煮を裏ごす作業が一番大変だったでしょうか。。。^^;
お疲れさまでした。

おしゃべりに夢中でトロトロになったお写真しかなく、すみません><

e0220645_044887.jpg

ココア生地のビスキュイにラム酒のシロップをたっぷりうち
丁寧に裏ごした栗を使ったムースを2層に。
断面が綺麗なので切ったときの歓声が印象的なレッスンとなりました。

暑い中、ご参加くださいましたみなさま。
本当にありがとうございました。

子守りを引き受けて下さり、快く送り出して下さるご家族の方に感謝!!!

愉しい時間をありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2012-09-30 23:00 | お菓子教室

モンブラン♪

e0220645_0505818.jpg


サクサクのフィユタージュ(パイ生地)にゴロリと渋皮栗をしのばせたアーモンドクリーム。
香ばしく焼き上げた土台にたっぷりの仏産マロンクリームを絞ったモンブランです。


いろんな想い出の詰まったお菓子。



ずいぶん久しぶりに作りました。
[PR]
by la-chaine | 2012-09-27 00:54

準備にドタバタ・・・

ようやく涼しくなり気持のいい季節になってきました。
今週末から毎週のようにイベントがはじまります。

久しぶりに段取り表の出番です♪

生地を仕込み
材料の発注を確認し
包材のチェック
シールの作成

あーーーーーーーーーーー!
やることはいっぱいです。
それでもいろんな作家さんとお話しできたり、新しい出逢いがあったり、久しぶりのお顔が見れたりと愉しみもたくさんです。

e0220645_0393130.png

はじめて伺うところはドキドキします。
どんな出逢いがあるか愉しみなのと不安とぐちゃぐちゃなワタシのアタマの中です^^;

今回はひつじぐもさんの珈琲と一緒にお菓子を召し上がっていただけるカフェスタイルです♪

おなじみの焼菓子に加え、生菓子もすこしお持ちします♪♪♪
 *フレッシュいちじくのタルト
 *自家製コンポートのパイナップルのタルト
 *モンブラン
 など・・・
 (予定していますが・・・ハプニングがありましたら変更させていただきます)

petit-ticketさんの雑貨やteto.さんのアクセサリーも一緒に並びます。
楽しんでいただける空間が作れるようにみんなで頑張りますので、是非!遊びにいらしてくださいね!!!



さ〜!
明日も頑張って準備しなくては!!!
[PR]
by la-chaine | 2012-09-27 00:47 | イベント

10月のイベントのお知らせ

まだまだお昼間は暑く
いつになったら涼しくなるんだろう.....
そんな声が毎日聞こえてきます。

10月になったらだいぶ涼しくなるはず・・・と半分祈るような気持でイベントに申し込みました^^;
6月からお休みさせていただいていた外でのイベントもようやく始動です!

それでも今年は有り難いことにいろんな所で行われる室内でのイベントに声をかけていただくことができたので夏もいつもと違ったスタイルでお菓子を作らせていただくことができました。
本当に有り難いです....


10/13(土)10:00〜16:00
 下鴨神社にて 『森のてづくり市』に出展させていただきます。
   出店ブースは『159』

e0220645_21132100.jpg


 今回で2回目となる下鴨神社でのイベント
 前回は寒い中、たくさんのヒトで賑わっていて出店しているのを
 忘れるくらい楽しませていただきました。
 今回も『POCHE』で申し込みをさせていただきましたが、
 残念ながらLa chaineのみの出店となります。
 訂正が出来ませんでしたので、『POCHE』で見つけて下さいね!

10/14(日)10:30〜16:00
 栗東さきらにて『滋賀がいいもん市』に出店させていただきます。
 こちらはまだ場所が確定ではありませんが、
 おそらくいつもの場所にいるかと思います^^;


お時間がありましたら、是非!遊びに来てください。



 
[PR]
by la-chaine | 2012-09-16 02:15 | イベント

10月のレッスンのご案内

朝晩はすっかり涼しく、ちょっと肌寒いと感じるくらいの季節となってきましたね。
1日の気温差が激しく、体調を崩される方もいらっしゃるようですので、元気に過ごしたいと思います。

少しずつ涼しくなると、イベントのお誘いをいただいたり、企画したりとバタバタとしてきます。
イベントをさせていただくのも愉しいですし、お声をかけていただけるのはとても有り難く楽しませていただいていますが、やっぱり1番はお教室です。

一緒に愉しく作り、いろんなお話をしながらいただくお茶の時間がワタシは大好きです。
今月もたくさんの方とそんな時間を共有したい.....


10月のレッスンは『サントノレ』
150年以上にわたって受け継がれてきたフランスの伝統菓子です。
可愛いサイズのシューにクリームを詰め、組み立ててゆきます。

e0220645_22492849.jpg

先日から試作するものの・・・
なんとも美しさに欠けるので昔の画像を引っ張ってまいりました(涙)

大好きなシュー菓子。
ついついつまみ食いしてしまう・・・そんなお菓子です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:10/1(月)、10/2(火)、10/3(水)、10/5(金)
   10/7(日)10/8(月)、10/17(水)、10/19(金)
   10/21(日)、10/22(月)、10/24(水)、10/26(金)
   10/28(日)、10/29(月)
     

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:5000円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-09-12 22:58 | お菓子教室

9/30 Cheers Festa

水口スポーツセンターwill beさんの子育てサークル『チアーズステーション』の1周年イベントに参加させていただくことになりました。

初めて水口でイベントさせていただくのでどんなイベントになるのかワクワクします♪
今回は個室をお借りできるようで・・・

おなじみ「poche」メンバーと
petit-ticket海外雑貨とfillアクセサリーのお二人

さらに
ひつじぐもさんの珈琲とteto.さんのアクセサリーもご一緒に

『1day zakka cafe』をさせていただきます♪

残り少ない夏を名残惜しく感じる今日この頃ですので
夏のタルトをご用意したいと思っています。
美味しい珈琲とご一緒にのんびりしてください。

当日はたくさんの作り手さんが集まり
にぎやかなイベントとなりそうです♪
元気なママさんがいっぱいいらっしゃいますね〜。
みなさまのパワーをた〜っぷりいただきに行きたいと思います。

e0220645_2236427.png

e0220645_22361748.png


室内でのイベントになりますので、お天気の心配もいらないのが有り難いですね〜♪
秋になり、イベントのシーズンに突入しますが、室内で生菓子を召し上がっていただける機会はこれが最後になるかもしれません。
お時間がございましたら、どうぞ遊びにいらして下さいね!

みなさまのお越しを愉しみにお待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2012-09-11 22:24 | イベント

INOBUNイベント 無事終了しました!

昨日、今日と2日間行われた草津エイスクエア内INOBUNでのイベント無事、終了しました。

たくさんの方に足を運んでいただくことができました。
みなさま!本当にありがとうございました。

INOBUNのスタッフのみなさ〜ま!
予約の受付だったり
前日の準備.....
そしてイベント当日はたくさんのお客様、特にお子様がたくさんいたので何度も気にしてくれたりと本当にありがと〜ございました。

おかげで愉しく過ごせ、たくさんの方に喜んでいただけました。

大人気のお二人のコラボですから、もちろん両日とも大盛況!
たくさんの笑顔と笑い声で店内がとても賑やかでした。

e0220645_19432351.jpg

この方は天才ですのでお子様もパパ&ママもとっても素敵な顔をしてくれます。
そんな様子をこっそり眺めるのがいつも愉しみでなりませぬ♪
今回もたくさんの方を虜にしておりました♡

e0220645_19464544.jpg

でこらてぃ部!えりセンセイも魔法使いです。
お母さんが真剣になることが多いスクラップブッキング。
このときはお父さんが一生懸命作られていて、その姿に思わずパチリ!
素敵ですね〜。

e0220645_1949406.jpg

こちらはご予約してくださった方たちが作られたもの。

とっても可愛く、はじめは「おじいちゃんおばあちゃんに贈ろうかと・・・」と
おっしゃっていた方達も「なんだか手元に置いておきたくなっちゃいました」と言われるくらいでしたよ。

e0220645_19525151.jpg

La chaineブースとでこらてぃ部!のみなさまのキット販売ブース。

撮影を待つ間.....
スクラップブッキングを終えてから.....

たくさんの方が足をとめてくださいました。
人気のキットは皆様よくご存知であっという間になくなっていましたよ。
選ぶのに困ってたくさんご購入くださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。


夏の539さんでのイベント
そしてRusticさんでのイベントと続いて行わせていただいていたにもかかわらず、沢山の方が何度も足を運んでくださいました。
先日も来てくださったのに・・・という方がたくさんいらっしゃいました。
嬉しいですね。本当にありがとうございました。


9/1からギャラリースペースで展示している「親ばか展」はもうご覧になりましたか?
たくさんのママの愛がつまっていますよ。
e0220645_20163953.jpg

お子様の成長だったり.....
カメラを持ってお子様を追いかけているお母さんを想ったり.....
いろんな想いがあふれてきちゃいます(笑)

9/30まで展示されていますので、どうぞご覧下さいね。


最後に.....
今回ご一緒してくださった
petit-ticketのキョンさん
でこらてぃ部!の江里ちゃん

2日間お疲れさまでした。
本当にありがと。

小さいお子様を抱え、大変なお二人ですが、
アクティブでポジティブで!
ご家族のみなさまのおかげで今回も過ごすことができましたね。
本当にありがとうございました。

また是非!ご一緒してくださいね。


*********

覚書として.....

カヌレ
タルトポワール
タルトレットフィグ
タルトレットスリーズ
タルトレットマロン
カシューポアブル
サブレ・ココ
マドレーヌ
フィナンシェ
ブラウニー
ケーク・プリュンヌ
コンフィチュール
 りんごとルバーブ
 パイナップルとパッションフルーツ
 ブルーベリー
 ブルーベリーとシナモン赤ワイン風味
 いちぢくと白ワイン




[PR]
by la-chaine | 2012-09-03 19:37 | イベント