ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*11月のイベントのお知らせ*

あっという間にもう10月も終わり.....

金木犀の香りに癒され
彼岸花や秋桜に魅了され
街路樹の色づきにワクワク

外で過ごすのが気持ちのいい毎日です。
そんな日もあっという間に過ぎてしまいそうなので
おもいっきり今を満喫したいと思います^^;


さてさて。
11月もまだまだ気持ちのいい季節です。
イベント満載で只今アタマの中がぐちゃぐちゃです。。。

*****


11/11(日)栗東さきらにて『滋賀がいいもん市』
 10月から再開させていただいたこちらでのイベント♪
 久しぶりのお客様や出展者さまとのお話がとても愉しい1日です。
 秋の味覚も味わって戴きたいですね〜♡

11/18(日)安養寺『Stillroom』にて出張教室を。
 ちょっぴり早いですが、「ノエルを愉しむ会」と題して
 午前の部 10:00〜 2時間程度予定
      サンタやトナカイなどノエルのイメージのサブレを
      焼き、サブレにお絵描きしていただきます♪

      親御さまがご一緒でしたら、小さなお子様でも
      楽しんでいただけます。
      
      参加費:1500円
      (お持ち帰りのサブレ、1ドリンク付き)

 午後の部 13:30〜 2時間程度予定
      お菓子のお家『ヘクセンハウス』を作ります♪
      パーツはあらかじめ準備しておきますので
      頑張って組み立てていただきます。

      参加費:3500円
      (お一人様1台(1件?)ずつ
       お持ち帰りいただきます。1ドリンク付き)


11/24(土)25(日) 能登川『ファブリカ村』さんにて2daycafe
 ひつじぐもさんとご一緒です。
 今回初のランチです。。。。
 あ〜ドキドキ。。。


11/24(土)彦根『えびす請』のイベントで焼菓子を販売していただきます。
 ちょうど、能登川でのイベントと重なってしまったため、当日伺うことができません。
 こちらはお菓子をforteの嶌本さんに託します♪




またそれぞれ詳しくご案内していきたいと思います。
どうぞお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by la-chaine | 2012-10-31 01:02 | イベント

Saint-honore.....

e0220645_0163532.jpg

10月のレッスンが終了しました。
ご参加いただきましたみなさま、改めましてありがとうございました。

前半はちょっぴり汗ばむ気候でしたが、日に日に気温も下がり
後半のレッスンは温かいお茶が美味しく感じる陽気となっていました。


今回はワタシの大好きなシュー菓子♪
『サントノレ』を作っていただきました。



卵を混ぜるのに腕がプルプルなり
絞る際にはなかなか生地と仲良くなれず苦戦されることも

でも

みなさまとても綺麗に作られていました。

一番大変だったのは試食でしたか???


できたてのキャラメルがお口のなかで・・・
一番静かな試食の時間だったのではないでしょうか。。。
ご家族の反応やお友達と召し上がってくださり、その感想をご連絡下さる方がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいレッスンとなりました。

本当にありがとうございます。

e0220645_026717.jpg

綺麗に組み立ててくださいました。

e0220645_0255270.jpg

余った生地を使って、お持ち帰りのシュークリーム♪

e0220645_027284.jpg

こちらも残りの生地を使って焼き上げたシュケット♪
うっかりお砂糖をふるのを忘れて焼き上げてしまった方も。。。
本当に申し訳ありません。
(千晴さん、範子さん!本当に申し訳ありません)

ちょっと慌ただしいレッスンとなりましたが、想像以上に嬉しいお言葉をいただけ幸せな10月でした。本当にありがとうございます。

e0220645_0324789.jpg

[PR]
by la-chaine | 2012-10-30 00:12 | お菓子教室

10/14 滋賀がいいもん市

6月からお休みさせていただいていた栗東さきらにて行われる『滋賀がいいもん市』

今月より再開させていただきます!
お久しぶりのお客様
お久しぶりの出展者のみなさま

そして

いつもイベントに来て下さるお客様

たくさんの方が足を運んで下さいました。
ありがとうございました。


お客様とお話ししたり、出展者のみなさまとお話ししたり
毎回愉しく過ごさせていただくいいもん市♪
近いというのもワタシにはとても有り難いこと。

ちょっと忘れ物・・・
ちょっと片付けに・・・
と自転車でびゅーん!と往復できるのでついつい気も緩みます。

今回はハロウィンもあって会場にはおばけがウロウロ。。。
小さいお子様があちらこちらで泣いていましたね。
ビックリするね〜。おっきいおばけ。

毎回、いろんな企画をしてくださる実行委員のみなさまにも心から感謝です。


また来月も愉しみにうかがいます♪
[PR]
by la-chaine | 2012-10-17 00:00 | イベント

11月のレッスンのご案内

ずいぶん涼しく、過ごしやすい季節になってきました。
少しずつ街路樹も色づきはじめ、これからの季節愉しみでなりません♪


さてさて、11月のレッスンのご案内です。
秋も深まり、りんごもおいしい季節となってきますので
今回のテーマは『pomme りんご』です。

e0220645_2345632.jpg

昨年、出張教室で行ったりんごのタルト。
リクエストが多かったので11月のレッスンとさせていただきます。

りんごをたっぷり使ったタルト。
食感や風味を変えて愉しんでいただけるように中にいれるガルニチュールはソテーして。
表面にもたっぷりりんごを並べて焼き上げます。

これからおいしいりんごがたくさん出回りますので是非!お召し上がりいただきたい逸品です。

e0220645_1725387.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:11/4(日)11/5(月)11/7(水)、11/9(金)
   11/12(月)11/13(火)、11/14(水)、
   11/18(日)、11/19(月)、11/20(火)
   11/26(月)11/28(水)、11/30(金)     

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月、水曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-10-15 21:30 | お菓子教室

10/13 森の手づくり市 ありがとうございました。

びっくりするくらい冷え込んだ朝。
薄暗い中、荷物を詰め込み行ってまいりました!

下鴨神社で行われる『森の手づくり市』
今回で2回目の参加となりました。

e0220645_21122745.jpg


前日に車を持ってきてくれる予定だった両親が、日にちを間違えてくれたおかげで一緒に搬入に付合ってもらえました。
2人は前回も愉しく満喫していたので今回もウロウロ。
準備している出展者さまのおじゃまをしてました。
そしてしっかりと素敵な帽子をゲット!あの嗅覚はすごいです。

おかげでとても素敵な作家さんとお知り合いになれました。

今回はひとりで参加させていただいたのではじまってからはどこにも動けず、いろんなところが気になりながらソワソワ。
両隣の出展者さまがとても気さくな方だったのでお話しさせていただいたり、と愉しく過ごさせていただきました。


お天気にも恵まれ、気候的にも過ごしやすい季節だったからでしょうか.....お昼頃には凄いヒトでとてもにぎわっていました。
e0220645_21191198.jpg

テントの中にいるとちょっと肌寒いくらい気温が下がっていましたが
お子様たちはまだまだ元気に水遊び♪
e0220645_21195161.jpg

ここは気持ちがいいのでしょうね〜。
寒くないのかしら....と心配しながら観ていました。

e0220645_21214557.jpg

たくさんの方でにぎわっていても、やっぱりいつもと違う環境にしょんぼりしていると
『こんにちは〜』とお教室に来て下さっている方が寄って下さったり。
『あっ!ここにいた〜』とご家族で遊びにきてくださったり
『ワタシ達はもっと奥にいるよ〜』と出展者の方が声をかけてくださったり。

『明日はいいもん市いく〜?』なんてお話ししているとほっとします。

久しぶりの外でのイベント。
夏の間、さぼっていたつもりはありませんが反省すべき点もいくつか。
たくさんのお客様や出展者さまとお話しして改めて気づくこともありました。

これから外でのイベントがはじまる季節です。

もっとお伝えできるように動いていかないといけないなぁ。
もっと美味しくお菓子を作らなきゃっ!
La chaineのお菓子を手にして下さったお客様
お話しして下さったみなさま
本当にありがとうございます。


たくさんの方にパワーをもらえた1日デシタ。



さぁさぁ!
明日は久しぶりの『いいもん市』
また今月から来年の夏まで頑張って出店しますので(極寒の中も行きますよ〜)
どうぞお時間がありましたらお声かけくださいね!

明日のいいもん市は
petit-ticketさんとひつじぐもさんとご一緒です♪
きっと愉しい1日になることでしょ〜。
[PR]
by la-chaine | 2012-10-13 21:37 | イベント

下鴨神社 糺の森にて「森の手づくり市」

e0220645_5112145.jpg


本日10/13(土)10:00〜16:00
下鴨神社 糺の森にて『第6回森の手づくり市』が行われます。

今回で2回目となるこちらのイベント。
季節が変わり、森の様子も変わっているんだろうなぁと愉しみです。

いつもと違い今回はひとりでの出店なのでドキドキ....そわそわ。
今回は準備も早く終わり少し寝れる!と思ったけれど結局
忘れ物は・・・
もう一度、地図を確認しとかなきゃ・・・とか。

ち〜っとも寝れません^^;

e0220645_51873.jpg


今回のお菓子たち.....

*カヌレ
*タルトポワール
*タルトレットマロン
*サブレココ
*サブレヴィエノア
*サブレエピス
*クロタンココ
*メレンゲショコラ
*マドレーヌ
*マドレーヌショコラ
*ブラウニー
*ケークフリュイ
*ケークマロン
*ケークプリュンヌ
*コンフィチュール
 ルバーブとりんご
 パイナップルとパッションフルーツ
 いちじくと白ワイン


ぐっと気温も下がったのでブランケットと温かいお茶を持って出かけようとしましょっ。
[PR]
by la-chaine | 2012-10-13 05:24 | イベント

Tasteret aux ananas.....

完全に季節はずれですが・・・

e0220645_1093471.jpg


自家製パイナップルのコンポートとココナッツのムースをしのばせたタルト。
上の生クリームと一緒にお召し上がり下さいね。

ふんわり香るカルダモンがすっきり!
[PR]
by la-chaine | 2012-10-09 10:12

9/8 いちょうまつり×堂々りっとう

気持のいい秋晴れの1日でした。

栗東市役所エリアとタコ公園エリアと2つの場所を舞台にした今回のイベント。
たくさんのヒトで賑わいました。

e0220645_23173462.jpg


朝、自転車で向かうと心地いい音楽が流れていました。
午後から行われるヴィオラとピアノのリハーサル♪
もう何度も聞かせていただいている音色ですが、外で聞くとまた違って聞こえとても贅沢な準備の時間となりました。

午前中はガーデニング!タコ公園の入り口のスロープに皆様が土を入れ、耕し、苗を植えました。
e0220645_23272163.jpg

これからみなさんでこの苗たちの成長を観て行くのが愉しみでなりません。
ワタシも参加したい....とうずうずしながら観ていました。

そしてお昼には安養寺のお米とお野菜で作られたカレーをいただきながら久野村さんのヴァイオリンと杉下さんのピアノ。そして竹山ご夫妻の歌声が響いていました。
e0220645_2336398.jpg




古道さんの真っ赤なベンチには

小さなお子様がちょこんと座ったり
ご夫婦で仲良く座られたり

ずっとココにあったかのように溶け込み、とても馴染んでいました。

そんな様子をニコニコ見つめる古道さんの素敵な顔がとても印象的でした。

e0220645_23442691.jpg

真鍮打ちのワークショップも完売!
えこらさんのエコスウィーツは早々に完売!!
そしてLa chaineの焼菓子も夕方になんとか完売しました。

何日も前から計画し、準備をしてくださった役場のみなさまをはじめ安養寺まちづくりA+Plusのみなさま本当にお疲れさまでした。

会場でお話されていた方もいらっしゃいましたが、縁あってこの街に住み、この街の方と交流させていただけたコトをとても嬉しく思います。
自分たちの住む街をスキになり、少しでも気持よく暮らしたいと思い、行動する。
そうありたいと思いながらもなかなか難しい中、こんな風に地域の方が繋がっているのはとても素敵なことだと思います。

そして

そんな街に暮らせていることがとても幸せです。


今回は声をかけていただき、参加させていただき
本当にありがとうございました。
[PR]
by la-chaine | 2012-10-08 23:57 | イベント

ご注意ください.....

昨日より10月のレッスンがはじまり、愉しい時間を過ごさせていただいています。

生地の説明やクリームの説明など、ご説明する項目も多いのですが
生地を絞ったり、クリームを絞ったりと絞る作業に歓声をあげたりと愉しい時間ではありますが、どうしてもお時間がかかってしまいます。

当初は10:00〜13:30とご案内していたのですが
昨日も本日も14時くらいまでかかっております。
(おしゃべりに夢中になりすぎ・・・と言うこともありますが)

なるべく時間通りに終わるように心がけておりますが
今回は少し遅くなってしまいます。
お急ぎの方やその後にご予定のある方はご注意くださいませ。

また保冷剤をお持ちの方はご持参いただけますよう、合わせてお願いいたします。

e0220645_2233258.jpg

こちらは余ったシュー生地で作ったシュークリーム♪
こちらもお持ち帰りいただきますので、どうぞ愉しみにしていてください。
(予定ではご試食にさせていただこうと思っていたのですが、思った以上にサントノレが大きいのでとてもこちらまでお召し上がりいただくコトができないようです^^;)

皆様のご参加、心よりお待ちしております。。。
[PR]
by la-chaine | 2012-10-03 22:37 | お菓子教室

9/30 Cheers Festa ありがとうございました!

初めて伺った水口。
大きなお家と整備された町並みにすっかり釘付けで行きの車中はひとり興奮してしまいました。。。

大変なお天気の中、たくさんの方が次々といらしてくださり
嬉しいのと大丈夫かしらと心配なのとで複雑な思いで過ごしておりました。

それでもおなじみのお客様のお顔を見つけると嬉しく
そしてほっと安堵し、緊張していた気持がすっと楽になりました。

いつも本当にありがとうございます。


今回、ワタシ達は小さなお部屋を貸していただけました。
petit-ticketさんのセンスのいいおしゃれな子供服と先日買い付けにいかれたワクワクする雑貨。そしてteto.さんの繊細なとてもすてきなアクセサリー。
ひつじぐもさんのオリジナルブレンドのホット珈琲。そしてLa chaineのお菓子。

『1day zakka cafe』として場所をお借りしました。

残念ながらワタシはずっと囲いの中にいたので写真がほぼゼロ^^;
素敵さが伝わらない写真ですみません。。。

e0220645_0192089.jpg


お客様とこんな近くでお話ししたり、食べているそばにいたのははじめてのコト。
恥ずかしいのとどきどきとで下をむいてばかり(涙)
それでもいろんな嬉しいお言葉をかけてくださり、とてもいい勉強となった1日でした。


午後からの雨風はそれはそれは大変なことになっていまして。
みなさまが無事に帰られたか心配しながらワタシ達もずぶ濡れで帰宅しました。

お世話になりましたCheersのみなさま。
わざわざ打ち合わせに水口までお話を聞きにいって、連絡役となってくれたpetit-ticketのkyonさん
ご一緒してくださった、teto.さん ひつじぐもさん
大変お世話になりました。
とても楽しませていただいた1日でした。
ありがとうございます。


最後に今回カフェで出させて戴いたお菓子たちです。。。

e0220645_0255310.jpg

サクサクのパイ生地にごろりと渋皮栗をしのばせ、たっぷりのマロンクリームを絞ったモンブラン♪

e0220645_026895.jpg

しっかり焼き上げたタルト台にたっぷりシャンティーをしぼり
フレッシュのいちじくをのせたいちじくのタルト(そのままです。。。)


そして

写真がない。。。
自家製コンポートの桃をたっぷり使った、タルト。


お店を開いた気分で接客させていただきました。


たくさん反省点もあった今回のイベントですが、ご一緒したみんなが愉しかった〜と言っていたのがとても嬉しかった。
また是非!リベンジしましょーーーーーーー!
[PR]
by la-chaine | 2012-10-01 00:10 | イベント