ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな演奏会♪

安養寺にあるstillroomにて小さな演奏会が行われました。
3回目となる演奏会。
今回もたくさんのお客様で店内は賑わいました。
e0220645_3264565.jpg


おなじみのヴァイオリンを弾いて下さる久野村さんとピアニストの杉下さん。
そして今回は神戸から竹山ご夫妻が駆けつけてくださり、素敵な歌声を披露してくださいました。
さらに最後のクリスマスソングでは同じ安養寺にお住まいの沖田さんがフラを踊ってくださいました。
e0220645_327263.jpg


何度か耳にした事のあるオペラですが、曲の背景を伺うとぐんとその世界に引き込まれます。
社会のセンセイをされている奥様はとてもお話がお上手で、そんなお話を伺えたのもとても愉しかったです。
ワタシがフランス菓子に惹かれたのも、ひとつひとつのお菓子に背景があり、物語があり。それを知るのが愉しくて・・・♡

クリスマスにこんな風に過ごしたのは初めてのコト。
いいお仕事をいただけたと心から感謝しました。

ワタシの今回のお仕事は・・・
e0220645_3294028.jpg

たっぷり演奏してくださったので、2部が始まるまでの時間も慌ただしく、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・><

 *ガトーショコラ
  仏産ヴァローナのショコラとたっぷりの生クリームを使い、
  じっくり焼き上げました。
  しっとり口溶けのいいお菓子です。

 *ケーク・オ・シトロン
  レモンたっぷりのパウンドケーキ。
  焼き上がりにたっぷりの果汁をしみ込ませ、
  レモン果汁で作ったグラスを糖衣がげ。
  国産レモンをふんだんに使ったレモンづくしのお菓子です。

 *バトンマレショー 
  アーモンドパウダーをメレンゲに混ぜて、
  たっぷりのアーモンドをまぶして焼き上げた
  サクサクのお菓子。
  香ばしいアーモンドがたまりません。

お越しいただきました皆様
お手伝い下さいましたみなさま

本当にありがとうございました。

そして素敵な会を催して下さいました田島家のみなさま
お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。


さぁ!
明日のレッスンでワタシの今年のクリスマスは終了です!
たっぷり愉しみたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-26 03:40

Joyeux Noël

Joyeux Noël.....

ぐんと冷え込み、ときどき雪がちらほら。
寒いクリスマスでした。

今年も22日から少しですが、クリスマスケーキのご注文をいただき、作らせていただきました。
家族で過ごす特別なこの日にLa chaineのケーキを囲んでいただけたことがとても嬉しく、おひとつずつ心をこめて、丁寧に作らせていただきました。

e0220645_20523815.jpg

子供も大人も大好きないちごのショートケーキ♡
今年はあまおうが一番小さかったのでサンドもデコレーションもたっぷり使いました。

e0220645_20551887.jpg

レッスンメニューをちょっと変えて、フランボワーズとバニラのムース♡
甘酸っぱいフランボワーズとバニラたっぷりのミルキーなムースをアクセントに。
意外にもお子様が大喜びだったとの事でした。
嬉しいですね。。。

e0220645_20574426.jpg

紅茶とミルクチョコレートのビッシュ♡
アールグレイの茶葉をふんだんに使った逸品。口に入れると紅茶の香りがいっぱいに広がります。ちょっぴりお酒がほしくなる.....そんなお菓子です。


どちらかというと今までは忙しくて、大変で、眠くて.....
あまりいい想い出のなかったクリスマスですが、
こんな風に楽しみながら作る事が出来、とても幸せだと感じた3日間でした。


ご注文下さいましたみなさま
本当にありがとうございました。


素敵なクリスマスをお過ごし下さい.....♪
[PR]
by la-chaine | 2012-12-24 21:02 | お菓子

12/23 Buche de Noël 茶ノ木カフェにて

栗東 小野にある茶ノ木カフェさんにて出張教室をさせていただきました。
もちろんこの季節ですのでテーマは『Buche de Noël』

昨年のレッスンでさせていただきました、紅茶とミルクチョコレートのケーキです。

営業中でしたが、キッチンをお借りし、こっそりと♪
せっかくゆっくりされていらっしゃったお客様にはお邪魔をして申し訳ありませんでした。


前回の『ジャムの会』にもご参加いただいた方とのレッスンでしたので緊張する事もなく、愉しい時間を過ごさせていただく事が出来ました。
ありがとうございました。

相変わらずのドタバタで写真がありませんが・・・^^;

e0220645_1291268.jpg

茶ノ木カフェさんの美味しいチャイと一緒に試食タイムです♪

そしてその後はみんなで大撮影大会!
なぜか?茶ノ木の文恵さんと幸ねぇが一番必死で撮影していて面白かったですよ(笑)
e0220645_1323730.jpg

(怒られちゃうかしら・・・)

最後にオーナメントを飾っていただき、箱に入れて完成です!
e0220645_1332891.jpg


『これがまたテンションあがる〜!』と喜んでいただけてホッと一安心。


出張教室は毎回準備や移動が大変で、おまけに参加してくださる方が主催者さんのお客様なのでかなり緊張します。
終わるまで、何度も心配と不安で胃がぎゅーーーーーーーーっとなります。
今回も『これが最後!』と思いながら伺いました。

でも

終わると思った以上に喜んでいただけたり、『また次回も!』と声をかけていただけたりして嬉しくなってしまいます。
そしてたぶん誰よりもワタシが一番愉しませていただいているような気がします。

今回もいろいろと反省点もありましたが、とても愉しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加くださいましたお客様、そしてこのような機会を作ってくださった茶ノ木のお二人に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


さてさて!
いよいよクリスマスです♪

ぐんと気温が下がってきたので、明日は雪でしょうか。。。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-24 01:44 | イベント

1月のレッスンのご案内

2013年.....どんな年になるでしょう。

どんな出逢いがあるのでしょう。。。

たくさんの方に刺激をいただきながら、しっかりと前に進んでいきたいと思います。


そんな新年最初のレッスンは

『抹茶のロールケーキ』です♪
La chaineにしては珍しい内容になります。。。ね。
でもお教室ならではのお菓子を召し上がっていただきたい!
ご一緒に作りたい!と想い、今回の内容にさせていただきました。


e0220645_1462054.jpg


2012年を振り返って・・・
自分のやりたい方向性だとか
お教室の在り方とか
いろいろと課題があったり、反省があったり。

まだまだ自分の中でも消化できていないのですが、
ちゃんと考えて、2013年へと繋げていきたいと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:1/7(月)1/8(火)、1/9(水)、1/14(月)
   1/15(火)、1/18(金)1/20(日)
   1/21(月)、1/22(火)、1/25(金)
   1/28(月)、1/29(火)、     

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2012-12-14 23:25 | お菓子教室

ビッシュ・ド・ノエルを作りましょう♪♪♪

すっかりご案内が遅くなりましたが・・・

栗東『茶ノ木カフェ』さんにてビッシュドノエルを作る会をさせていただきます。
昨年お教室でさせていただいた紅茶とミルクチョコレートのロールケーキのレッスンです。

出張レッスンとなりますので、生地の作り方の説明をデモストレーションでさせていただいた後、あらかじめ準備させていただく生地を使って、お一人様1台仕上げていただきます。


e0220645_1194498.jpg

(オーナメントなど写真と異なる場合がございます。予めご了承くださいませ。)

まだクリスマスケーキをご予約されていらっしゃらない方!
是非、今年はご自身でデコレーションしたケーキでクリスマスをお過ごしください♪


  日時:12/23(日)17:00〜(ご試食含めて2時間程度)

  場所:栗東小野371-45 茶ノ木カフェにて

  受講料:4500円
       お一人様1台ずつお持ち帰りいただきます。
       ご試食、レシピ、お茶付き

  持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具
      ケーキの箱が入る袋または風呂敷など

  お申し込みについて
     メールにて受付させていただきます。
     chanoki-cafe.2008@docomo.ne.jp または
     lachaine_r@me.com

   ①お名前②お電話番号(携帯)をご連絡ください。


みなさんで賑やかに過ごせるのを愉しみにしております♪
[PR]
by la-chaine | 2012-12-13 01:29 | イベント

stollen.....シュトーレン♪

e0220645_1336.jpg

尾賀商店やいいもん市で販売させていただいたシュトーレン。


今年は昨年よりも美味しくできたでしょうか。。。
たくさんの方が手にとって下さり、とてもドキドキしました^^;

e0220645_1643.jpg

ドライフルーツがたくさん詰まった生地に
たっぷりの赤ワインとスパイスで煮たいちじくを巻き込んだ
どっしりと重いシュトーレン。

少しずつスライスしてお召し上がり下さいね。


お問い合わせくださった方にはご連絡させていただきましたが、
stillroomさんでも販売させていただきます。
明日納品分が今年最後のシュトーレンとなります。

すでにご予約いただいている分などもございますので
たくさん用意できておりませんが
召し上がっていただけたらと思います。

そして

素敵なクリスマスをお迎え下さいませ♡
[PR]
by la-chaine | 2012-12-13 01:14

12/9 滋賀がいいもん市

時折、雪がちらつく事もあった寒い中でしたが、たくさんの出展者さまとお客様で賑わっていた『さきら』
今年最後のイベントとなりました。


足を運んで下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!


今回もひつじぐものしーちゃんと一緒に出店させていただきました。
風が強く、なかなかお湯が沸かずお待たせしたお客様もたくさんいらっしゃいました。
それでも珈琲の香りに誘われ、たくさんの方が足をとめて下さったことがとても嬉しかったです。

e0220645_0441650.jpg


今月は栗東西中学校のみなさんによるクリスマスライブも行われていました。
赤い衣装に身を包み、クリスマスソングなどを演奏♪
会場が一気に温かくなったように感じました。


***

今年もいろんな所でイベントさせていただきました。
出展者のみなさまや
主催者さまにいろんな事を教えていただいたり

いつも足を運んで下さるお客様に嬉しいお言葉を
かけていただいたり

たくさんの方に支えていただけた1年でした。
本当にありがとうございます。


残りわずかな今年ですが、
ワタシにとってはクリスマス!という大きな課題が控えています。
今年もご予約くださったみなさまの愉しい時間を過ごされるお手伝いをさせていただける事を嬉しく想います。
丁寧に、心をこめて作らせていただきたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-13 00:58 | イベント

12/1~12/5 POCHE ありがとうございました!

早いものであっという間に最終日。

今朝もぐんと冷え込んだ寒い朝でした。
あちらこちらに置いて下さっているストーブが恋しくて恋しくて。

11時のオープンとともに『また来ました〜』と覗いて下さったお客様。
たっぷりお話させていただき、みんなでお見送り。

その後

・・・。あら。。。

『寒いから出たくないのかな〜』
『みんなどこかお出かけかな〜』
『このまま残っちゃったらどうしよう。。。』
な〜んて3人でのんびり少しずつ整理しながら過ごしていました。

そんな時間も束の間で、その後はたくさんのお客様が足を運んでくださいました。
最終日だからとお忙しい時間の中足を運んで下さったり
やっぱり欲しくなったからと再び足をはこんでくださったり

嬉しい出逢いがたくさんありました。

いろんな所でいろんな人が繋がる
とっても嬉しい瞬間ですね。
POCHEに足を運んで下さり、出逢われ、次のお話をされたり。

たくさんの方がいっぱい笑ってすごされて、幸せな時間が流れます。
期間中、嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
ここでのイベントをワタシ達はとても愉しみに迎えました。
でも他にもたくさんのお客様もそう想っていてくださった。
何にも変えられぬ幸せです。
e0220645_21234566.jpg

まるで旅にでかけたような気持ちにさせてくれたpetit-ticketさんのたくさんの文具や雑貨たち

e0220645_21264330.jpg

見る人を惹き付け、『うわぁ〜♡』と温かい気持ちにさせてくれるFilさんの小物たち

この空間で5日間過ごさせていただくことができ、
本当に愉しかったです。

尾賀商店のみなさま
petit-ticket のkyonさん
filのリョウコちゃん

本当にありがとうございました。

たくさんの荷物を車に積み込み
ガランとなったideaを掃除し
また来年!ここでさせていただく時はもっと!美味しいお菓子をたくさん持ってくる事ができるよう!頑張ろう!!!!!
そう誓ったのでした。

また!お会いしましょ〜♪

最終日の今日はごほうびランチ
すいらんさんの定食です♪
今日はとっても忙しかったすいらんさん。
通常の定食が売り切れてしまったので特別メニューを作って
くださいました〜。

e0220645_2144275.jpg

レモンポークですって♡

とっても美味しかったです♪♪♪
ごちそうさまでした。



*今回のお菓子たち*
タルトバナーヌ
タルトポワール
タルトレットマロン
タルトポム
マドレーヌ
マドレーヌショコラ
マドレーヌジャンジャンブル
ブラウニー
ケークフリュイ
ケークプリュンヌ
カヌレ
マロンパイ
フィナンシェショコラ
ブールドネージュ
フロランタンサブレ
サブレエピス
シュトーレン
コンフィチュール
 リンゴとレーズン
 洋梨とバニラ
 ブルーベリー
 グレープフルーツと紅茶
 いちじくと白ワイン
 パイナップルとパッションフルーツ
 りんごとルバーブ






[PR]
by la-chaine | 2012-12-05 21:42 | イベント

大賑わいの一日.....♪

今朝、尾賀商店に着いたらヒョウが降ってきました。
あら〜。寒い一日かしら。
と思っていたら明るく、温かい日差しが♪
今回は珍しく?お天気に恵まれている『POCHE』です♪♪♪
e0220645_182586.jpg


そんな今日はたくさんのお客様で賑わっていました。
昨日に続き覗きに来て下さるお客様や
いつもイベントを愉しみに足を運んで下さるお客様。

とても嬉しいお客様が次々と・・・♡

e0220645_13385.jpg

ママがゆっくり見ていただけるように・・・とお子様と遊ぶ時間は実はとても愉しい時間なのです。みんなどんどん大きくなっていくので、毎回お話ししてくれる事が増えていきます。
今のうちにた〜っぷり遊んでおかないとそのうち相手にされなくなっちゃいますものね。

e0220645_18410.jpg


今日の尾賀商店はまたまた取材がありました。
みなさまが集合してちょっぴり引きつった顔で撮られている姿をぷぷぷっと眺めながら、POCHEも大撮影会が行われました。

だってこーーーーーーーんな素敵な制服を作っていただいたのですもの♡
e0220645_111440.jpg

これじゃ分からないですね^^;

とても着心地のいいブラウスです。
オーガニックコットンで作っていただいた上等品です。
さらりとした生地はとても気持ちよく、おまけに暖かいのです。
重ねて来ているからでしょうが、とても温かく、動きやすい!
最初は寒いかな〜と心配していましたが、ぜ〜んぜん!!

そしてみなさまが
『あら!素敵なお召し物♡』と声をかけてくださるのです。

こちらのブラウスはkyonさんのお母さん!みさをさんが縫ってくださったもの。
とても丁寧な針仕事に同じように針仕事をする友人が『ため息が出る』とうっとりしていました。
ホントに美しいんです。

もちろん!最終日の明日も着ていきますので、見て下さいね〜。

*大撮影会の詳細はまた後日.....写真は恥ずかしいので載せませんが。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-05 01:19 | イベント

POCHE 始まりました♪

近江八幡 尾賀商店のideaにて行われる5日間の限定ショップ
おなじみとなりました『POCHE』がはじまりました。


ここでのイベントはワタシたちにとってとても特別なもの。

5日間・・・
そこにワタシたちのお店ができるのです。
そこにワタシたちの大好きな空間を作る事ができるのです。

e0220645_23551579.jpg


この日を愉しみに少しずつ準備してきました。
毎日しっかり手洗いうがいをし、体調にも気をつけてきました。

・・・なのに。。。
初日に興奮しすぎたのか
張りつめていたモノが切れてしまったのか
風邪をひいてしまうという大失態。
いつもなら休む事などできませんが、ワタシ以上にワタシの作るお菓子を愛してくれている彼女たちは絶妙なセールストークでお客様を惹き付けます。
二人に甘え、2日目はお休みさせていただきました。
いつも本当にありがとう。お二人には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして3日目の今日。
とても寒い朝でしたが、出かける頃には日差しも温かくpetit-ticketのkyonさんと一緒に電車に揺られ、近江八幡へ♪
濃霧の影響でダイヤは乱れていましたが、とても綺麗に山が見えました。

e0220645_23535534.jpg

動く電車のガラス越しなのであまり伝わらないかもしれませんが、山が浮かんでいるようでとても綺麗な景色でした。


今日の尾賀商店はゆったりとした1日でした。
初日にたくさんお買い物をしてくださったにも関わらず、また足を運んで下さるお客様や。
ずっと体調を崩され、外出できてなかったのがようやく出かけられるようになったよ〜と元気な姿を見せに来て下さったり。
嬉しいニュースを届けにきてくださったり。
お忙しい時間の中、ワタシたちの様子を見に来て下さったり。

足を運んで下さるお客様とゆっくりお話ができました。
嬉しいひとときです。

『また明日来るね〜』とか(笑)
『水曜日にもきま〜す』とか。

5日間させていただけるからこんな風に期間中に何度も足を運んでいただく事ができるのも、ideaだからこそです。


そうそう!
今日の尾賀商店はと〜っても賑わっていたんですよ。
BS朝日の番組の取材があったのです。

朝から大きなロケバスが到着し、たくさんのスタッフの方と八嶋智人さんと牧瀬里穂さんがいらっしゃっていました。
とても素敵なお二人にお客様もワタシたちも大興奮!!!!!
とっても気さくな方で、撮影の合間にお話しして下さったり、写真を撮ってくださったり、サインを書いて下さったり♪
みんなさんで大喜びしていました。

いつも見ている尾賀商店がどのように映されているのでしょうね。
放送が愉しみです。



倉庫では『?展』が行われています。
e0220645_0565421.jpg

たくさんの作家さんの作品がずらり。
こちらは12/16(日)までとなっています。
素敵な空間ですので、どうぞご覧下さいね。

そして白いお部屋では
『咲sacra楽のクリスマス・お正月展』が行われています。
e0220645_0571131.jpg

素敵なリースやポストカード、アクセサリーなどこちらもたくさんの作家さんの作品がずらり!あ〜これも欲しい。。。と毎日眺めております。


さてさて!
残すはあと2日間。
後悔のないようにた〜っぷりと愉しみたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2012-12-04 00:16 | イベント