ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Gâteau au chocolat.....

今日で2月のレッスンが終了しました。
寒い日が多い月となりましたが、ご参加くださいましたみなさま
本当にありがとうございました。

バレンタインもあってか、今月はたくさんの方がご参加くださいました。
はじめまして...の方もたくさんいらっしゃいました。
初めてお越し下さる方はとてもドキドキなさると思いますが、ワタシもとーーーってもドキドキと緊張しっぱなしでした^^;
それでも、ご一緒に過ごすお菓子の時間はとても愉しく
帰る際に『愉しかったです。また伺います!』と言っていただけるのは何よりも嬉しいものです。

また.....
お時間ができたときに
作りたい!食べたい!!と思って下さったレッスン内容のときに
どうぞお越し下さいませ。

さてさて今回のお菓子はこちらでした。
e0220645_2314146.jpg


ヴァローナ社のチョコレートをたっぷり使ったケーキ♪
少しざらっとしたショコラの生地にたっぷりシロップをうち
チョコレートクリームを合わせました。
グリオットチェリーと一緒にいただくと大人なお味に♡

ぐるぐる生地を巻くのに.....ドキドキ、はらはら。
くるくる回転台を回して、ナッペして戴きました。

上手にナッペができなくったって!
とっても上手にごまかせば?
ほ〜ら♡綺麗に可愛く仕上がりました♡♡♡

e0220645_2372483.jpg


いっぱい笑った、愉しいレッスンとなりました。
みなさま、お疲れさまでした〜。

今月もmûreさんに素敵なお花をお願いしました♪
e0220645_2310146.jpg

チョコレート色のなんとも美しいチューリップ!
ずっと固〜く閉じていましたが、最終日の今日!ふんわりと咲いてくれましたよ。
大好きなラナンキュラスもこ〜んなかわいい色♡
たっぷりと癒されておりました。


来月も愉しい時間を過ごせますように.....
[PR]
by la-chaine | 2013-02-25 23:18 | お菓子教室

INOBUN販売会.....3/3、3/4

e0220645_21554368.jpg



今回で3回目となるエイスクエアのINOBUNでの販売会.....

3/3(日)3/4(月)の2日間 11:00〜16:00


今回もpetit-ticketさんとでこらてぃ部!のエリ先生による
『親子photo&スクラップブッキング』も同じく店内で行われます♪

こちらはすでに予約が開始していまして、相変わらずの大人気!
ブログ告知の翌日には電話がじゃんじゃん!!!
お二人の凄さを改めて感じました^^;

お席は残りわずかとなっておりますが、まだ空きがありますので是非ご参加下さい!

そんなお二人にあやかり.....
ワタシもたくさんお菓子を準備して行きたいと思います(笑)

まだまだ寒いですが、春らしいお菓子を持って!
柑橘の美味しい季節ですので、コンフィチュールもいろいろ...と♡

e0220645_22042100.jpg




たくさんの親子連れで賑わう事でしょうね〜。
とても愉しみです♪
[PR]
by la-chaine | 2013-02-24 22:05 | イベント

2/24 守山ポンテリカ

朝から時々雪がハラハラと舞う、寒ーーーーーい1日でした。
それでもときどき顔を出す太陽に救われながら日向ぼっこしながら過ごした今日のイベントでした。

今回で2回目の出店。
とても綺麗な場所ですが、なにせこの寒さ。
出店者さまもお客様も少なく、ちょっと寂しいイベントとなりました。

それでも覗いて下さるお客様やお菓子を手にしてくださるお客様がいらっしゃり、準備していったお菓子はほぼ、完売しました。
本当にありがとうございました。

e0220645_21505194.jpg


今日はお隣が『corti』さんデシタ♡
先日のいいもん市でもお隣でしたので、一緒にお話しながら過ごせて愉しかったです♪

e0220645_2151231.jpg

cortiさんは只今、三重県で行われている「鳥エンナーレ」に参加されています。
これがまた実家のすぐ近く!
母にDMをメールしたら.....
「今から行ってくる〜」と(笑)
すぐに出かけ、いろいろお買い物してきたようです。

ワタシも行きたかったのですが、今回は伺えそうにありません。残念。。。



来月はもう少〜し....
暖かくなっていると、嬉しいなぁ。
[PR]
by la-chaine | 2013-02-24 21:45 | イベント

LOVE SWEETS展....ありがとうございました。

ずいぶんとお礼が遅くなりましたが・・・

尾賀商店 咲楽ギャラリーにて行われていた『LOVE SWEETS展』無事終了しました。
2週間という長い会期のイベントも委託での販売も初めてのコトで、不安やいろんな心配でどうなることだろうと思っていましたが、咲楽のスタッフの皆様がとても丁寧に、接客、販売そして在庫管理をして下さったおかげで、トラブルもなく、そしてお菓子もすべて完売しました。

本当にありがとうございました。

e0220645_22474887.jpg

こちらは最終日の夕方伺った時のお部屋の写真です。
ホントに空っぽになった白いお部屋。
たーーーーーくさんのお菓子が棚いっぱいに並んでいたので
びっくりするやら嬉しいやら.....

なんと片付けやすい事でしょう(笑)

この2週間の間に、何度も足を運んで下さったお客様もたくさんいらっしゃったと伺いました。そんな方々がこのブログを見て下さっているとは限りませんが.....

改めまして
本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書きたい事はたくさんあったのですが、うまく文章にならず
ずっと放置しておりました。
(今もちゃんと伝える事ができず、うずうずします^^;)

お菓子の説明やその時に感じた事など、綴っておりますので
よろしければ、コチラ→ *** もご覧下さい!


今のスタイルで始めてから、お菓子屋さんばかり集まってのイベントは初めての経験。
いろんな勉強をさせて戴く事ができました。

今回ご一緒してくださいました、gattoさん、Nico*nico*さん、すいらんさんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして

お菓子のために、暖房もつけず寒い中で丁寧に扱ってくださいました
翠さんをはじめ、ノリコさん、しーちゃんにも心から御礼申し上げます。
細かい商品ばかりで、本当に大変だったかと思います。
どうもありがとうございました。

早くも、『また来年も!』と嬉しいお言葉をかけて下さった方がいらしたそうです。
もし、来年もイベントが行われるならば!またお声をかけて戴けるように、これからもひとつずつ、丁寧にしっかりとお菓子を作っていきたいと思います。


次回は3/9(土)〜3/14(水)おなじみのidea にて
お花のmûreさんとご一緒させていただきます♪

お部屋いっぱいに素敵なお花が並びます!
贈り物にも!そしてご自宅用にもきっとぴったりなお花と出逢えると思いますので、どうぞお時間がございましたら遊びに来てください♡
[PR]
by la-chaine | 2013-02-18 23:09 | イベント

3月のイベントのお知らせ

少しずつ暖かくなると、嬉しいのですが・・・
お菓子にとっては今くらいがちょうど安心して外でのイベントに出かけられます.....

暑くなる夏までにたくさん出かけて、少しでも多くの方に食べていただきたい!
・・・と3月もあちらこちらで出店させて戴けることになりました♪

定番のお菓子はもちろん!
ちょっと春らしいお菓子も準備してでかけたいと思います。
どうぞお時間がございましたら、お立ち寄り下さい♪


e0220645_23304998.jpg


***3月のイベント***
 
*3/3(日)、4(月) 11:00〜16:00
 草津エイスクエア店店内にて
 petit-ticketさんとでこらてぃ部!さんによる
 「親子photo&スクラップブッキング」も一緒に行われます!
 たくさんの親子連れのみなさまで賑やかなイベントになりそうです♪

*3/9(土)〜3/13(水) 11:00〜18:00 
 近江八幡尾賀商店内 ideaにて
 お花のmûreさんとご一緒させていただきます!
 ideaいっぱいにお花の香りが広がります。
 センス抜群の彼女の世界にご一緒させて戴けるのは
 とても嬉しく、愉しみです♪
 
*3/17(日) 10:00〜15:00
 守山 東門院にて『門前アート』に参加させていただきます。
 酵母パンまひろさんのご好意に甘えて、ご一緒させて
 戴ける事になりました〜。
 初めての場所でのイベントでドキドキしますが、
 郁子さんがご一緒してくださるので、愉しみでなりません♪


たくさんの方とお話しできるのを愉しみに、丁寧に準備して
伺いたいと思います!
どこかで見かけましたら、お話して下さいね。

お天気に恵まれますように・・・♡
[PR]
by la-chaine | 2013-02-11 23:57 | イベント

3月のレッスンのご案内

少しずつ日が長くなり、お日様が顔を出していてくれるとポカポカと気持ちがいいですね。
ベランダにいる枯れ木となったベリー類の枝葉少しずつ膨らんできました。
まだまだ寒いですが、春は近づいているなぁ〜と嬉しく思います。

ちょっと早いですが、爽やかなケーキで3月はレッスンを行いたいと思います♪
たっぷりの果汁と皮と!
レモン丸ごと使って作るお菓子です。

『レモンのケーキ〜cake aux citron〜』
e0220645_8231870.jpg


焼き上がった上からはたっぷりレモンのグラスをかけていただきます。

とても美味しく、大好きなお菓子のひとつです。
是非!この機会にご一緒してください。

e0220645_2323596.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:3/8(金)、3/15(金)、3/18(月)、3/22(金)
   3/24(日)、3/25(月)、3/29(金)3/31(日)     

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    ご希望の時間をご連絡ください。

受講料:4500円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
  ※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2013-02-11 08:23 | お菓子教室

2/10 滋賀がいいもん市

立春といえど・・・
ここ2,3日の冷え込み方はやっぱり辛いですね^^;
お菓子にとってはいい環境ですが、お店番は寒いです。。。

それでも!もちろん出店しますよ!!!

先日の水口の『CHEERS SHOP』の事もまだ綴れていませんが・・・
本日のさきらにて行われる、いいもん市!いつもとちょっと違う場所での出店となります。
寒い中ですが、どうぞお立ち寄り下さい♪

e0220645_7494749.jpg

本日のお菓子たち。。。
 *タルトレットマロン
 *タルトレットミックスベリー
 *タルトポワール
 *マドレーヌ
 *マドレーヌショコラ
 *フィナンシェショコラ
 *ブラウニー
 *レジェーヌショコラ
 *ギモーヴ(シトロン/フランボワーズ)
 *ケークオシトロン

写真はギモーヴです♪
ふわふわのマシュマロとアーモンドが入ったナッツを組み合わせました。
バレンタインを意識して♡にしてみました。。。


本日は珈琲のひつじぐもさんとお花のミュールさんとご一緒です。
きっと愉しい時間を過ごせることとワクワクしています♪


どうぞ、暖かい格好をしてお出かけ下さいね。
お待ちしております。
[PR]
by la-chaine | 2013-02-10 06:44 | イベント

2/3 尾賀商店にて.....

尾賀商店内 咲楽ギャラリーにて行われている『LOVE SWEETS展』今日で2日目となりました。
初日から何人かのお客様からメールを戴いたり、facebookにコメントをいただきました。
本当にありがとうございます。

今回は委託というカタチでお願いしていますので、足を運んでくださった方とお話できないのがとても残念ですが、戴いたメールやメッセージを見てひとりニンマリしていました^^;

今日はレッスンが終わってから、お菓子の追加に伺ってきました。
2日間の様子を丁寧に説明してくださる翠さん。
特にワタシの準備したお菓子は小さなものが多いので、お会計にバタバタ、追加にバタバタとお忙しくさせてしまったようでした。
本当にありがとうございます。

e0220645_0312312.jpg

こちらは以前にpetit-ticketさんに撮影していただいた
cake au chocolat チョコレートのパウンドケーキ♡

ラム酒をマリネしたドライフルーツをたっぷり入れ、ほんのりオレンジの香りが口に広がる濃厚なお菓子です。周りをコーティングしているチョコレートにアーモンドを混ぜてありますので、食感も愉しんでいただけるかと思います。

紅茶や珈琲はもちろん、お酒と一緒に愉しんでいただけるお菓子ではないでしょうか。。。


そしてこちらは3日間限定でideaがお花屋さんになっています。

e0220645_038353.jpg

大好きなラナンキュラスやヒヤシンスも♡
ideaがとても優しい香りに包まれていました。

クンクンと匂いを嗅いでいたら、こんな先客が・・・♡
e0220645_042289.jpg

見えますか?


e0220645_0432382.jpg

彼女の抜群のセンスに惹かれ.....
今日もたくさんの方が笑顔で帰られたようです。

ちょうどワタシが伺った時もお客様がご自宅用にと小さなブーケをとても嬉しそうに持っていらっしゃいました。
お家にちょっとお花があるだけで、気持ちが変わりますね。
彼女の準備してくれるお花は新鮮なので、とても花もちがいいのです。

先月のいいもん市で購入したブーケもまだまだ綺麗に咲いていてくれるので、ホント驚きます!
贈り物の大きな花束ももちろん素敵ですが、お家使いの小さなお花もいいものですね。

そんな彼女は明日(あっ!もう今日ですね^^;)も朝早くから市場に買い付けに行ってくると嬉しそうに話していました。

明日もレッスンが終わったら、覗きに行きたいと思います♪
[PR]
by la-chaine | 2013-02-04 01:00 | イベント

2/2(土)〜2/13(水)LOVE SWEETS展 at 咲楽ギャラリー

近江八幡 尾賀商店内にある白いお部屋咲sacra楽ギャラリーにて行われる『LOVE SWEETS展』いよいよ明日から2週間です。

今日は午後から搬入に行ってきました。
そんな様子を翠さんがブログに書いて下さいました。。。


まずは掃除をしながら家具の配置。
とても暖かく、窓を開けて掃除していても平気なことにびっくりしました。

いつものイベントと違って、お菓子ばかりがひとつの場所に集まります。
『ワタシのお菓子だけがずっと残っていたらどうしよ〜』そんな不安を抱えていたら、想う事はみんな同じようで・・・

『ワタシも考えてた〜』と、NicoNico*さん。

『テンパリング嫌い〜』
『ワタシも苦手〜(笑)』と話す時間はとても愉しく、あっという間に陳列!

見た目にも華やかな空間となりました♪
e0220645_23532430.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、彼女の作るお菓子はとても丁寧。
ラッピングもとっても丁寧にされていて、並ぶと汗が・・・^^;
お互いに褒め合いながら(?)

『うわ〜!これ食べた〜い♡』
『これいいねぇ〜♪』と。

こちらの棚のお向かいにはすいらんさんとgattoさんのお菓子が並びます。
もっとワクワクする空間になることでしょうね。
愉しみです♪

今回は委託というカタチになりますので、直接お客様とお話したりの愉しみはありませんが、期間中何度か足を運ぶ予定です。
ドキドキしながら覗きに行きたいと思いますので、見かけたらお声をかけていただけると嬉しいです。

チョコレートづくしの今回のお菓子たちはこちらです♪
facebookページを作ったので、もしよろしければご覧下さい。
詳しいお菓子の説明をさせていただいています。
www.facebook.com/lachaine.reiko


 *マドレーヌ
 *マドレーヌショコラ
 *フィナンシェショコラ
 *ムラングショコラ
 *ケークオショコラ
 *サブレオショコラ
 *バトンマレショー
 *レジェーヌショコラ
 *ブラウニー
 *バナナとショコラのコンフィチュール

他に追加予定のお菓子もありますので、どうぞ遊びにいらしてください♪
[PR]
by la-chaine | 2013-02-02 00:11 | イベント