ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

cake au mangue.....

あっという間に過ぎてしまった9月....
気持ちのいいお天気が続き、過ごしやすいですね。
きっとすぐに寒い冬がやってくると思うので、この短い季節を愉しみたいと思う毎日です♪♪♪

9月のレッスンも最終日の今日、すべて終了しました。
台風で中止になったレッスンがあったりとご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
お越し下さいましたみなさまには、改めまして...
本当にありがとうございました。

e0220645_1111386.jpg


昼間はまだまだ暑いので、ちょっぴり汗ばみながら一生懸命混ぜていただきました。
マンゴーの酸味とバターやキャソナードのコク。
しっかりしたお味ですが、口当たり軽やかで美味しいお菓子です。


片付けるのが苦手なワタシですが.....
レッスンの後は余韻にひたりながらささっと片付けれます(笑)

e0220645_1153283.jpg


イベントの後もこんな風に片付けられたらいいのになぁ...と毎回思うのであります^^;


さてさて!
今週末からは10月のレッスンがスタートします!
大好きな『パリブレスト』

しっかり準備しなきゃーーーーーーーーーー!!!
[PR]
by la-chaine | 2013-09-30 23:05 | お菓子教室

10月のイベントのお知らせ

e0220645_19545160.jpg


本格的にイベント始動です!
いつものお菓子や季節のお菓子.....

たくさんの方に助けていただきながら
たくさんの方とお話できるのを愉しみに出かけたいと思います。

お時間がございましたらお立ち寄り下さい♪


10/13(日)
 栗東さきらにて 『滋賀がいいもん市』
 10:30〜16:00
 夏の間お休みさせていただいていましたが
 また10月から伺いたいと思います。
 どうかお天気に恵まれますように・・・

10/19(土)〜10/30(水)
 近江八幡尾賀商店内ideaにて『Poche』
 11:00〜18:00(木・金は定休日となります)
 仕事の都合上10/22、10/29の火曜日はお休みさせていただきます。
 年に一度、ココで『Poche』でイベントできる愉しみ
 ideaをワタシたちの大好きなモノでいっぱいにします。

 抜群のセンスで選ばれた文具が
 抜群のセンスでディスプレイされます。
 
e0220645_20181956.jpg

                   photo by petit-ticket

 『ヨーロッパで買い付けた文具で「旅」のきっかけ作りをお手伝いする petit-ticket』



 どこまでもこだわり、丁寧な仕事.....
 
e0220645_20215124.jpg

                   photo by petit-ticet

 『暮らしにイロドリを添えられるようなモノ作りを心がける糸アクセサリー作家 fil』


初めての試みな長期イベント
いろんな不安だったり心配だったり・・・それでも今はまだ同じくらいのワクワク.....愉しみでなりません。
心から信頼できる二人と一緒なので留守にもできます。安心して任せる事ができるので長期のイベントにも挑戦してみようと思えたのです。


久しぶりに大きな紙を引っ張りだしてきて準備したいと思います!
[PR]
by la-chaine | 2013-09-16 20:38 | イベント

10月のレッスンのご案内

一雨ごとに涼しく
少しずつ秋らしくなってきました。

La chaîne少しずつ始動はじめました。
10月は後半に初めての長期イベントを行うのであまりレッスンの日程が取れません。
申し訳ありません。

10月のレッスンは復習レッスンです。
HPのトップにあるワタシの大好きなお菓子『パリブレスト』
(大好きなお菓子がたくさんあるのですが・・・^^;)
2年前にもレッスンさせていただきましたが、もう一度ご紹介したいと思います。


e0220645_1946859.jpg


コチラのお菓子は少し工程が多くなります。
時間の関係上、一部のクリームにつきましては口頭でのご説明のみとなりますので予めご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:10/4(金)10/6(日)10/7(月)
   10/11(金)、10/14(月)

時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   ※日、月曜日は夕方のレッスンも実施致します。
    15:30以降でご希望の時間をご連絡ください。

受講料:5000円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋、20㌢角の箱が入るもの)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで
    lachaine_r@me.com
    ①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。


La chaîne  水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2013-09-16 19:47 | お菓子教室

Confiture d'une figue

朝まで激しい雨風でした。
揺れる家に
モノの飛ぶ音に
ビクビクしながら通り過ぎて行くのを祈るコトしかできません。

テレビをつけると恐ろしい映像ばかり
本当に自然の力は怖いです。


色んな警報が飛び交っていましたので、本日のレッスンは中止とさせていただきました。
せっかく時間を空けてくださっていましたみなさまには大変申し訳ございません。


レッスンが始まる時間には風もなく時折晴れ間も見えていていましたが、急に暗くなったり、風が吹いたりとしていましたので、今日は外に出るのはやめようといちじくのコンフィチュールを炊く事にしました.....

e0220645_19254759.jpg



台風が過ぎたら
ぐんと秋らしくなるのでしょうか.....
[PR]
by la-chaine | 2013-09-16 11:15 | できごと

Je vous félicite de votre mariage.

先日のこと。
ウエディングケーキを作らせて戴きました。

結婚式をされていない新郎新婦のため
お友達が集まり、パーティーを企画されたのです。
カフェを貸し切り、店内を飾り、音楽の準備
進行の原稿.....すべてお友達で段取りを組んだとても素敵なパーティーでした。

素敵なお写真を戴いたので、こちらでご紹介させて戴きます。
e0220645_1564891.jpg


久しぶりに作ったクロカンブッシュ。
こんな機会を戴いたのは初めてのコトで、とても緊張しました。
新郎新婦のお二人や企画されたみなさまが喜んでくださったので
ほっと。。。

こんなに大切な日のお菓子を作らせて戴けた事。
本当に嬉しく、心より感謝申し上げます。

幸せな時間でした。
ありがとうございます。


どうぞ、いつまでも仲良くお幸せにお過ごし下さい。。。。
[PR]
by la-chaine | 2013-09-12 02:02 | お菓子

9/9 Poche in Rustic.....

e0220645_23294213.jpg


久しぶりに『Poche』でのイベント。

たくさんの方が繋いでくださったご縁を改めて感じた1日でした。
本当にありがとうざいます。

そして
ワタシ以上にワタシの作るお菓子を愛してくれている(?)
二人と一緒のイベントはとても安定した空間です。

宣伝から接客まですべて助けてくださるので
お客様ともいろいろお話できます。
本当に有り難い!

e0220645_23164861.jpg


お菓子屋さんでお菓子のイベントをさせていただくのは
何とも複雑です。
毎回、快くイベントさせてくださるRusticさんには心より感謝申し上げます!
ありがとうございました。

来月の尾賀商店でのイベントを前に三人でこうしてイベントさせて戴くコトが出来て本当に良かった。久しぶりにご一緒させて戴きましたが、なんとも心地よい時間が流れ自然とテンションがあがります。
どんな2週間になるか今からワクワクします♪

8月末から続いていたイベントもようやく一段落。
週末からようやくレッスンの開始となります。
こちらも久しぶりのレッスンでドキドキ。

その前に.....

この荒れた部屋を片付けなくては.....^^;
[PR]
by la-chaine | 2013-09-10 23:28 | イベント

3日間ありがとうございました。

尾賀商店でのイベント、無事終了しました。
3日ともかなりの雨でしたが、たくさんの方に足を運んでいただく事ができ、本当に嬉しく愉しい3日間でした。ありがとうございました。

e0220645_23161660.jpg


今回は初めてご一緒させていただきましたELEPHANTさん
小さなお子様がいらっしゃるのに、3日間とも遅くまでお店番してくださり、本当に大変だったかと思います。
e0220645_23224568.jpg


たくさんのお友達が毎日いらっしゃり、ideaはプチ同窓会になっていました。
お子様を通じて知り合ったママ友。
そんなお友達だからお子様の近況や成長のお話をしたり
学校事情を話したり.....時間が経っていてもこんな風に繋がったり
再会したり、素敵だなぁと羨ましく拝見していました。


先日福島に行かれていた江湖さんにお話を伺い
すいらんのお兄ちゃんに東京のお話を伺い.....
久しぶりにノリコさんやしーちゃんとお話しして。
忙しい古道さんに2日も会え(笑)
ともちんの力持ちぷりに驚き
ヨーコさんと婚活話を(?)したり
1日だけでしたが、いつものように翠さんと一緒に帰ったり。

本当に愉しく過ごさせていただいた3日間でした。

ELEPHANTさんが帰りにぼそっと.....
『玲子さんって本当にいろんな方に助けていただいてるんですね』と。
そうなのです。
有り難い限りです。
3日のイベントに何度も足を運んで下さるお客様がいらっしゃったり
先日のイベントに続きまた来て下さる方がいらっしゃったり
イベントの度に足を運んで下さるお客様
本当にありがとうございます。

たくさんの方が助けてくださるので
こうしてイベントをさせて戴くコトができています。

志穂ちゃん!
今回、アナタにも、酒井家のみなさまにも本当に助けていただきました。
ありがとうございました。
お陰で無事に愉しく過ごせました。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。


さてさて!
来週は守山Rusticさんでの久しぶり『POCHE』のイベントです♪
そして明日から10連勤^^;
頑張って働きまーーーーーーす!
[PR]
by la-chaine | 2013-09-04 23:14 | イベント

明日は最終日となります!

e0220645_22461964.jpg


近江八幡 尾賀商店でのイベントもあっという間で明日が最終日となります。
平日の3日間。お客様が来て下さるのだろうか....と不安でいっぱいでした。おまけに初日は豪雨。午後からはあまりの雨でお店の前の溝が氾濫。
店内にある大切なものや倉庫の家具を避難させたり、土嚢を動かしせき止めたりと大変な日でした。

そんな中でも足を運んでくださるお客様がたくさんいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです!

e0220645_22504976.jpg

今回ご一緒させていただいているELEPHANTさんは以前近江八幡に住んでいらっしゃいました。その頃ご一緒だった幼稚園のママさんが毎日たくさん足を運んでくださっています。
久しぶりの方もいらっしゃるようで、近況を話したり、志穂さんのアクセサリーに夢中になっていたり。とても愉しそうに過ごしてくださる様子を見ていると、とても羨ましくこちらまで愉しくなります。

こんな風に繋がったり、再会できるのって素敵ですね。


今回は平日の3日間なのでタルトの種類を増やし、焼菓子を控えました。
それでも今日は早くに完売し、せっかく足を運んでいただいたのに、選んでいただけないお客様もいらっしゃり申し訳ありませんでした。

e0220645_22554111.jpg


明日は最終日でもありますし、今日よりもたくさん準備して伺う予定です。
どうぞお立ち寄り下さい。
最終日もたくさんの方と愉しい時間を過ごしたいと思います。
どうか、雨があまり降りませんように.....
[PR]
by la-chaine | 2013-09-03 22:58 | イベント

9/2(月)〜9/4(水)尾賀商店内ideaにて販売会

夏にお休みした分.....しばらくイベント続きです^^;


すっかりワタシにとってホームとなってきた場所でのイベント。
今回はアクセサリーのELEPHANTさんとコラボさせていただきます♪
いつものideaが今回はどんな感じになるのでしょう。
ワクワクと愉しみでなりません。

e0220645_1441772.jpg


アンティークパーツや石、家具を製作した際に出る端材を再利用してのピアスなど、さまざまな素材を使いアクセサリーを製作していらっしゃる彼女のピアスにすっかり虜になったわたくし。いいもん市に出店されている時は毎回伺っていました(笑)

とても素敵なご家族なのです。
家具を作っていらっしゃるご主人と
可愛いお子さまが2人。いつも仲良く出店されているのが微笑ましくそして羨ましく.....

平日なうえ、期間も短いですが、お時間がありましたらのぞいてください♪

9/2(月)〜9/4(水)11:00〜18:00
近江八幡 尾賀商店内 ideaにて
[PR]
by la-chaine | 2013-09-02 01:53 | イベント