ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お詫び.....



尾賀商店でのイベントも明日が最終日となります。

私事都合で大変申し訳ありませんが、明日は伺えなくなりまた。

焼菓子など、お日持ちのするお菓子はありますが、タルトなどはご用意出来ません。

最終日を楽しみに予定して下さったお客様には大変申し訳ありません。
ご予約頂いている方の準備はさせて戴いておりますので、どうぞよろしくお願いします。

ご一緒させていただいているforteさんやmureさんがお迎えしてくださいますので、どうぞ暖かくしてお出かけください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by la-chaine | 2013-12-22 23:36 | イベント

12/21 尾賀商店イベント初日♪

朝から冷たい雨が降り、時折時雨れていた寒い一日でした。
足もとの悪い中、尾賀商店にそしてideaにたくさんの方が足を運んでくださいました。

本当にありがとうございました。

いつものコトながら大人気のmureさんのお花をたくさんの方が待たれていて、ワタシはそんなお客様とお話しする時間が好きです。
今日もいろんなお話を聞かせていただきました。
旅行の事
お子様のこと
共通の知人のお客様の事
素敵なお店のお話.....

ドタバタでも、こんな風にお話できる時間がとれるのは幸せだと感じます。
お店で働いていた頃に比べて一番よかったなぁと思える時間のような気がします。

こちらはmureさんの生花
e0220645_125351.jpg

もちろん!とても美しくうっとりします。

そして
こちらはforteさんの創った布花
e0220645_1261190.jpg

生花に負けない美しさで、ため息がでます。
本当に丁寧な仕事をなさるのです。

お二人とご一緒すると
ワタシも
ひとつずつ
丁寧に仕事していかねば...
といつも刺激いただくのです。

今回のお菓子はお日持ちのする焼菓子を中心に準備しました。
年末年始のお土産に使っていただけるようお箱も準備しております。
e0220645_1313677.jpg



明日もたくさん着込んで伺いたいと思います!
[PR]
by la-chaine | 2013-12-22 01:34 | イベント

12/21~12/23尾賀商店ideaにて

今年最後のイベントです.....

おなじみのmureさんとforteさんとご一緒に
おなじみの尾賀商店ideaにてイベントさせていただきます。

クリスマス前の三連休!
なぜこんな忙しい時期にイベントを!と思ったのだろう。。。
とちょっぴり後悔するくらい忙しい毎日です^^;


それでも始まればきっと愉しいはず!・・・笑
搬入の時間だけで一気にテンションがあがります。
今回も!
とても素敵なお花とアクセサリーがいっぱいですよ♪

少しだけご紹介しますね。
e0220645_1451155.jpg

ワタシの大好きな白いお花たち♡
寒さのせいでちょっぴりピンクになっているお花もありました。
そして.....
e0220645_1472186.jpg

こちらもワタシの大好きなパールのアクセサリーがずらり!

そりゃあテンション上がりますよね♡

さてさて、どんな空間になっているかはまた明日ご紹介します。
とても寒いのでどうぞ暖かい格好でお出かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。


近江八幡 尾賀商店内 ideaにて
12/21(土)〜12/23(月)
11:00〜17:00
[PR]
by la-chaine | 2013-12-21 01:49 | イベント

1月のレッスンのご案内

e0220645_22584978.jpg


2014年....
最初のレッスンのご案内です。

お正月にいただくガレット・デ・ロアと抹茶のシフォンケーキ
最近はいろんなところで食べる機会も多くなってきたガレット・デ・ロア
1/6に食べられるフランスの伝統菓子です。

パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼き上げるシンプルなお菓子。
フェーブが(もともとは空豆を入れていましたが、最近は陶器の人形をいれます)
しのばせてあり、当たった方はその年幸せに暮らせると言われています。

フェーブを集めていらっしゃる方も多いですね。


・・・とガレット・デ・ロアを前面に記載しましたが、こちらは時間の関係もありますのでご試食のみとなります。お持ち帰りいただくのは抹茶のシフォンケーキとさせていただきます。
みなさまと一緒にわいわいと過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:1/17(金)、1/19(日)1/20(月)
   1/24(金)、1/26(日)1/27(月)
時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   

受講料:5000円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋、20㌢角の箱が入るもの)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで
    lachaine_r@me.com
    ①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by la-chaine | 2013-12-17 23:14 | お菓子教室

Charlotte aux fraise.....

e0220645_23334032.jpg

(あれほど写真を撮る機会があったのに・・・試作の写真ですみません><)
12月のレッスンがすべて終了しました。
お越し下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

少し早くクリスマスを感じていただいたレッスンとなりました。
同じ材料を使っても同じ仕上がりがひとつとない今回のお菓子。
みなさまとても素敵に飾っていらっしゃいました。

いちごを細かく切って飾ったり
等分に綺麗に飾ったり
お花に見立てて飾ったり

今回もワタシの方が勉強になったレッスンとなりました。

e0220645_2333184.jpg

今年最後のレッスンも無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただくことができ、愉しいレッスンの時間をご一緒させていただけたこと心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

来年も!
みなさまに足を運んでいただけるようなレッスンにしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さーーーーーーー!!!!
今週末は今年最後のイベントです。
その後にはクリスマスが控えておりますので、しっかり準備して伺いたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2013-12-16 23:46 | お菓子教室

stollen.....シュトーレン♪

e0220645_129696.jpg

どちらかといえば怖いので...?
苦手な発酵菓子。
ですからこの時期しか作る事がないのですが、普段のお菓子とは全然違ってこれまた愉しい♪触った感じも違えばもちろん匂いも違うし。彼らに合わせて息が合うとそれはそれは嬉しい。

まだまだ未知の世界ですが、今年はどんな感じになったでしょうか。
みなさまの感想をうかがってまわりたい.....

今年はいっぱい準備したつもりだったいちじくも残りわずか。
もう少し作るか迷い中。
e0220645_1304475.jpg


12/8(日)のいいもん市にもシュトーレンお持ちしますので、よろしければお召し上がりくださいませ♪
[PR]
by la-chaine | 2013-12-04 01:31 | お菓子

12/2 リースのワークショップとシュトーレンの販売会

あっという間の12月。
街も綺麗に飾られ、クリスマスが近づいてきたと感じる毎日。
Noëlを愉しみに迎える準備をしていただきたく今回はおなじみmûreさんとご一緒に素敵なイベントをさせていただく事になりました。

e0220645_23272614.jpg

昨年も人気だったmûreさんのリース。
ワタシもずっと飾り、愉しませていただきました。
今回はそんなリースのワークショップとシュトーレンの販売会です。


たっぷりのドライフルーツとアーモンド、ローマジパン、いちじくの赤ワイン煮が入ったリッチな発酵菓子です。
珈琲や紅茶はもちろん!赤ワインなどのお酒とも相性のいいお菓子です。
薄くスライスして少しずつお召し上がり下さい♪

毎年この時期しか作らないシュトーレン。
第1弾はオーブンから出し、カットするまでドキドキします。
そして2回、3回と作るにつれ、愉しくなっていくのです。
昨年の反省をもとに、発酵具合、オーブンの温度や焼成具合に気をつけながら焼き上げていく作業は普段作るお菓子とは全く違い、新鮮です。

e0220645_2333473.jpg

mûreさんにお願いしていたお花を飾ると一層華やかに♪
お好みの実を目的に選ばれるお客様もいらっしゃいました(笑)

e0220645_23374077.jpg

今回mûreさんが準備してくださったリースの花材たち。
お部屋いっぱいにブルーアイスとプンゲンスポプシーの香りが広がり、心地いい空間となっています。
実の色が変わるだけで
リボンの色が変わるだけで印象はグンと変わります。
皆様とても素敵なリースを作られていました。


Noëlを心待ちに過ごしていただけるコトでしょう♪
[PR]
by la-chaine | 2013-12-02 23:55 | イベント