ブログトップ

leçon et événement

lachaine.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都府立植物園 ものづくりstreet

e0220645_23181635.jpg


久しぶりの京都での出店。
毎回、出発までにお菓子の準備が整うかハラハラ。
お客様に手にしていただけるかドキドキ。

いつもと違うところでのイベントは本当に緊張します。
今回もmureさんとご一緒させていただきました。
いつもご一緒しているのに、こんなにも新鮮な感じは久しぶり!と
二人であたふたしながら準備。

朝早くから出かけていったものの....
準備が整ったころには土砂降り。
急遽、早く切り上げて尾賀商店さんに戻ることとなってしまいました。

e0220645_23213188.jpg

そんな足ものとの悪い中でもたくさんのご来場者さまで賑わっていた京都府立植物園。
いつも尾賀商店さんでお世話になっているイベントを見て下さっていたお客様が声をかけてくださったり、東京からご旅行でいらっしゃった方がたまたま前日に尾賀商店さんにお出かけ下さり、私たちのDMをご覧くださっていたり....
お菓子やお花のお話をしてくださったり。

短い時間でしたが、いくつか嬉しい出来事があり
帰りには「来てよかったね」と笑って戻ってくる事ができました。

尾賀商店に着くと、みなさんが『おかえり〜』と迎えてくださり
お陰さまでお菓子も完売し、無事に帰宅できました。


本当にみなさま、ありがとうございました。

イベント続きでドタバタした3月もなんとか終える事ができそうです。
明日は今月最後のレッスン♪
たっぷりお話ししながらお菓子の時間を愉しみたいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2014-03-30 23:41 | イベント

ELEPHANT × La chaîne at 尾賀商店idea

いいもん市でいつもご一緒させていただいているアクセサリーと家具をつくられているELEPHANTさんが先週の土曜日から尾賀商店でイベントをされています。

今回そのイベントの最終日、明日3/26にワタシも参加させていただくコトとなりました♪
e0220645_2323983.jpg

日替わりでゲストが替わる.....ideaでは珍しいコラボです。

初日のハレルヤさんに始まり
ベーグルのはなとねさん、アロマのアオイトリさん....
そしてLa chaîne.....
順番にバトンを繋いでいただきました。

e0220645_23262217.jpg

お渡ししたデータでこんな素敵な告知までしてくださったり
本当に至れり尽くせり....♡

毎月イベントさせているideaですが、今回は何かいつもと違った感じで出来たらと、いろいろご相談させていただきました。
そこで今回はワタシにとってトレードマークのようになった

e0220645_23294036.jpg

こちら♡
タルトフレーズをイートイン限定で準備させていただくコトになりました。
ideaの前のカウンターですいらんさんのお飲物とご一緒にお召し上がりください。
ちょうど小粒な美味しいいちごが出回ってきたこの季節。
是非、この機会にみなさまに召し上がっていただきたいと思います。

イベントでご一緒させていただいていますが、呑み友達でもあるELEPHANTのご夫妻。
いや。ご家族ですね。
お子様を含めてとても大好きなご家族でいつも助けてくださる心強い存在です。
そんなELEPHANTさんとのコラボイベントですので
おつまみにも最適のお菓子も準備していきたいと思います。

一応....(←当日、ハプニングがあって揃わない場合もございますので(笑)
今回のお菓子のラインナップです♪
 *いちごのタルト
 *洋梨のタルト
 *レモンのタルト
 *カヌレ
 *マドレーヌ
 *マドレーヌショコラ
 *フィナンシェ
 *ブラウニー
 *レモンのケーク
 *レモンパイ
 *カシューポアブル
 *ケークサレ
 *キッシュロレーヌ
 *ブールドネージュ

....の予定です。

連日たくさんのお客様で賑わっているidea。
最終日の明日もお客様が足を運んで下さるかとドキドキしながら
もう少し準備したいと思います。
[PR]
by la-chaine | 2014-03-25 23:43 | イベント

3/17 3日目のidea.....

暖かくとても気持ちのいい一日でした。
朝からたくさんのお客様が足を運んで下さり、嬉しくとまどいながらのスタートとなりました。

e0220645_22272681.jpg

今回は檸檬のお菓子をいくつか準備して伺いました。

檸檬のタルト
こちらはレッスンでもさせていただく、ブリゼ生地に檸檬クリームを流して焼き上げメレンゲを絞ったお菓子です。周りはサクサクそして中には甘酸っぱいトロンとした檸檬クリーム。
メレンゲと相性抜群です。
早くも召し上がってくださったお客様がまたお買い求めくださりとても嬉しかったです♪

レモンパイ
サクサクのパイ生地にたっぷりの檸檬のカスタードクリームを詰めて焼き上げたパイ菓子です。爽やかなお味で毎年この季節になると焼きたくなるお菓子のひとつです。
e0220645_22361511.jpg

檸檬のケーク
こちらはすでにたくさんの方がお好きとおっしゃってくださる季節限定ですが、定番のお菓子です。
たっぷりの果汁を含ませ、レモンのグラスをかけたレモンづくしのお菓子です。
e0220645_22353020.jpg

レモンのコンフィチュール
丁寧にワタを処理し、手間をかけて作るこのジャムがワタシは大好きです。
ご紹介しておいて申し訳ありませんが、すでに完売のため今週のイベントではご用意できません。来週のイベントには間に合うように準備しますので、ご了承くださいませ。

一気に春らしくなってきましたが
ワタシはレモンを触ると春を感じます。
今回のmureさんのお花でも黄色いチューリップやラナンキュラスがとっても可愛く、綺麗に咲いています。ワタシも早速小さな花束をお願いしました♪
e0220645_2241110.jpg

ビタミンカラーで元気を貰います♡

明日(3/18)は仕事の都合でお休みさせていただきます。
その分!
最終日の水曜日にはいつもよりたくさんのお菓子を準備して伺いたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by la-chaine | 2014-03-17 22:43 | イベント

尾賀商店 idea....2日目

尾賀商店のイベントもあっという間に2日が過ぎてしまいました。。。
昨日、今日と左義長祭りで大賑わいの八幡市内。
玄関先には細長い赤い紙が飾られ、笛の音やかけ声でいつも静かな尾賀商店の周りも華やかで賑わっていました。
e0220645_23231100.jpg

初めて見るダシに興奮しながら
お客様に左義長祭りについて教えていただいたり
いつもとは全く違った2日間でした。

そんなお祭りのお陰で私たちのイベントにもたくさんの方が足をとめてくださりました。本当に有り難い事です。
今回は春らしく、檸檬のお菓子をいくつか準備させていただきました。

……が

何せ予想外の売れ行きで仕込みが追いつかず
写真も整理できておらず、また明日にでもご紹介したいと思います。

mureさんのお花もforteさんの布花やアクセサリーもとても素敵です♪
e0220645_238378.jpg

大好きなすずらんが♡♡♡
どちらもとても素敵で眺めているだけで本当に幸せな気持ちになれます。
[PR]
by la-chaine | 2014-03-17 02:39 | イベント

Le 3e anniversaire .....

e0220645_11363639.jpg


たくさんの方に助けていただき
たくさんのお客様に足を運んでいただいているお陰でLa chaîne として活動させて戴くコトができております。

滋賀にきて
La chaîne として活動をはじめて3年が経ちました。

悩んだり
落ち込んだり
泣いたり...

でもそれ以上に笑って過ごせていることが何よりも幸せだと感じます。

写真の文字はお世話になっている江湖さんに年頭に書いていただいたもの。

毎日口にしているのに...
今更ですが初めてちゃんと自分の中におりてきたように思います。
この歳になり、本当に恥ずかしいお話ですが
ようやく心からそう言えるようになりました。

そう気づかせてくれたワタシの周りにいる大切な方々に心より感謝して
いつもありがとうございます


4年目こそは!
もっと、もっと日々の時間を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。
まだまだ勉強不足ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2014.3.3  La chaîne 水谷玲子
[PR]
by la-chaine | 2014-03-03 20:35 | できごと

4月のレッスンのお知らせ♪

先日3月のレッスンのお知らせをしたばかりですが...^^;
4月のレッスンのお知らせです♪

フルーツの王様いちごを使ったお菓子です。
e0220645_1125997.jpg

リッチなバタークリームを使った濃厚なクリームと
甘酸っぱいいちごの組み合わせ。『フレジエ』です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程:4/4(金)4/6(日)、4/7(月)
   4/27(日)4/28(月)

キャンセル待ちのお問い合わせいただいております。空きが出来次第ご連絡させていただきますので、ご希望のお日にちをご連絡くださいませ。
時間:10:00〜13:30(多少前後致します)
   

受講料:5000円(おひとり様1台ずつお持ち帰りいただきます。
         ご試食、お茶、レシピ付き)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    エコバックまたは保冷バック
   (ケーキをお持ち帰りいただく袋、20㌢角の箱が入るもの)
    
場所:栗東市(駅より徒歩5分)←詳しい場所はお申し込み後、
   メールにてお知らせさせて戴きます。

定員:2〜3名様

ご予約:こちらまで
    lachaine_r@me.com
    ①日程②お名前③ご住所④携帯番号を
    メールにてご連絡くださいませ。
※2回目以降のお申し込みの方はお名前とご希望日をご連絡ください。

 なるべく早くお返事させていただきますが、
 2日経っても返信が無い場合は届いていないこともございます。
 大変お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。


※携帯からメールを送ってくださる方にお願いです。
パソコンメールを拒否されていらっしゃる方は
lachaine_r@me.com
のアドレスのみ受信できるように設定を変更していただくようお願いいたします。ご連絡がつかず、ご迷惑をおかけする場合がございます。大変お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


キャンセルについて:仕入れの都合上、レッスン日の5日前までに
          お知らせ下さい。4日~3日前までは
          レッスン料の半額、前日と当日はレッスン料
          の全額をお納めいただくことになります。

※ご同伴について。。。お子様連れでのご参加は怪我などの心配もありますので、大変申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

皆様のお申し込みを心よりお待ち致しております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by la-chaine | 2014-03-03 01:18 | お菓子教室